タグ

ブックマーク / www.onecareer.jp (2)

  • グノシーから「スタートアップより面白い」DMMのCTOへ:文系も理系も必須の「モデル化」思考とは?|就活サイト【ONE CAREER】

    「これからの時代は、複数分野の架け橋になれる人材の価値が高まります。特定の領域に閉じこもっている人は、ソフトウエアやAIに代替されてしまうでしょう」 そう爽やかに語るのは、20代にして年商2,000億を超えるDMM.comでCTO(最高技術責任者)を務める松勇気氏だ。 松氏は、創業直後のGunosyに入社。同社でCTOを務め、2018年10月に合同会社DMM.com(以下、DMM)のCTOに就任した。現在は「DMMのテックカンパニー化」という全社ビジョンの実現に向け、各種事業の戦略作りや意思決定を担っている。 エンジニア部隊のトップとして、若くして経営陣に入り、「ビジネス」と「エンジニアリング」の両方を支える立場になった松氏。しかし、当の人は「エンジニア志望」だったわけではなく、学生起業するまで、プログラミング経験も全くなかったのだという。 特集:二項対立するキャリアの「嘘」。 こ

    グノシーから「スタートアップより面白い」DMMのCTOへ:文系も理系も必須の「モデル化」思考とは?|就活サイト【ONE CAREER】
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2019/04/26
    代紋の問題かな。真面目に記事にすればやるほどなんとなくペラっとした感じになるよな。
  • P&Gの「え……?」な広告は、日本の人事に対する宣戦布告だった【#就活をもっと自由に】|就活サイト【ONE CAREER】

    髪の色を黒にすべきか? 就活スーツを着るべきか。 そう聞かれたら、あなたは何と答えるだろうか。 今、この「自由な髪型」を軸に、議論を巻き起こしているブランドがある。 P&Gのパンテーン(PANTENE)だ。 このキャンペーンは、就活生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」という調査結果を元に、「就活をもっと自由にすること」を目指したプロモーションのようだ。そしてこの企画が、SNSを中心に、議論を巻き起こしている。 渋谷駅のパンテーンの広告。 毎日見ながら通学していたのですが、何十回目かの今日、初めて一番下の一文に気がつきました。 見るたび、読むたびに、色んなことを考えさせられます。 #1000人の就活生のホンネ pic.twitter.com/iuky0CbBEd — 桂子。 (@kei_10_sky) 2018年9月27日 思うのであの広告じゃ時代は変わらないよ〜〜……どの層

    P&Gの「え……?」な広告は、日本の人事に対する宣戦布告だった【#就活をもっと自由に】|就活サイト【ONE CAREER】
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2018/10/02
    ワンキャリアもプロクター・アンド・ギャンブル首謀の陰謀に加担?(斜め読み)
  • 1