2007年8月、ウィルコムの契約者数が3年半ぶりに純減を記録した。9月にはその数を何とかプラスに戻すが、10月~11月は再び各月2万以上の純減。12月にようやく1万6000の純増に持ち直した。 ウィルコムは、2005年2月にDDIポケットからウィルコムと会社名を変更し、次々に新しい製品やサービスを提供。データ通信や音声通話で「定額制」を導入し、「W-ZERO3」などのスマートフォンでも新しい市場を切り開いた。ウィルコムはここ数年間、飛ぶ鳥を落とす勢いでV字回復を果たし、劇的に復活を遂げた。そんな中、昨今のソフトバンクモバイルの音声定額プランやイー・モバイルの携帯参入により、再び形勢は厳しくなっている。純減を最後に記録したのはさかのぼること3年半前。DDIポケット時代の2004年2月だ。 同社の現状、本年の見通しと戦略をウィルコムのサービス開発本部副本部長サービス計画部長の寺尾洋幸氏に聞いた