ブックマーク / www.4gamer.net (8)

  • 今を代表するバトルプランナー陣が語る,格闘ゲームの作り方。アークシステムワークス×フランスパン合同座談会

    今を代表するバトルプランナー陣が語る,格闘ゲームの作り方。アークシステムワークス×フランスパン合同座談会 ライター:ハメコ。 カメラマン:佐々木秀二 12→ 日発のゲームジャンルとして広まり,いまや世界の各地で大会が開かれている対戦格闘ゲーム。オンライン対戦環境の充実や,ゲーム配信文化の隆盛といった後押しもあって,今年数々の新作タイトルが発表され,ファンにとってはまさに豊作続きといって良い状況にある。 そんな対戦格闘ゲームを生み出すうえで欠かせないものの一つに,バトルプランナーという役職の存在がある。ゲームシステムやバトルコンセプトを決定し,往々にしてコミュニティの議論の中心となるゲームバランスを司る,我々格闘ゲーマーにとって身近で,そして重要な役割を果たす役職だ。そんな彼らは普段何を考え,どう仕事に向き合っているのだろうか。 今回4Gamerでは,アークシステムワークスの対戦格闘ゲーム

    今を代表するバトルプランナー陣が語る,格闘ゲームの作り方。アークシステムワークス×フランスパン合同座談会
    niuniuniu
    niuniuniu 2015/11/22
    P4U2の番長あたりの調整した人はもうちょっと考えた方がいいと思うよ。あと120fps化はシステム(入力とか計算)部分だけならありだと思う。見た目120fpsはちょっと作業量的になさそう。
  • [CEDEC 2015]「誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム」を通じて得られた「上達するための経験」とは

    [CEDEC 2015]「誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム」を通じて得られた「上達するための経験」とは ライター:徳岡正肇 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 簗瀬洋平氏 CEDECには講演や各種業務向け展示だけではなく,ポスターと試遊機をメインとした「インタラクティブセッション」も出展されている。出展者は研究結果や作品をブースに展示し,参加者は出展者と直接話したり,実際に展示物を触ったりしてその成果を体験できるという仕組みである。 インタラクティブセッションには,講演に負けず劣らず興味深い展示が多数並んでいるのだが,稿ではCEDEC 2015に出展されていた「誰でも神プレイできるジャンプアクションゲーム」に注目したい。これは,昨年のCEDECで展示された「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」のシリーズ展開となっており,いかにしてプレイヤーにゲームを投げ出させず

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    niuniuniu 2015/09/01
  • [CEDEC 2015]「消滅都市」の新機能「巨大ボス接近戦」がお披露目。セッション「お客様に驚きを提供する運営 -消滅都市の事例から-」をレポート

    [CEDEC 2015]「消滅都市」の新機能「巨大ボス接近戦」がお披露目。セッション「お客様に驚きを提供する運営 -消滅都市の事例から-」をレポート ライター:大陸新秩序 2015年8月26日から28日にかけて,日最大のゲーム開発者会議CEDEC 2015がパシフィコ横浜で開催された。稿では,27日に行われたセッション「お客様に驚きを提供する運営 -消滅都市の事例から-」をレポートしよう。 「消滅都市」公式サイト 左から下田翔大氏,櫻井慶子氏 セッションでは, グリーのWright Flyer Studiosでスマートフォン向けタイトル「消滅都市」(iOS/Android)のリードゲームデザイナーを務める下田翔大氏と,シニアアーティストの櫻井慶子氏が,同タイトルにおける「ほかのアプリにはできない驚きの提供」をテーマとして行われた事例を紹介した。 サービスインから1年と数か月が経過し,

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    niuniuniu 2015/08/30
  • 「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート

    「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート ライター:ハメコ。 「ストリートファイターIV」から数え,実に7年振りのシリーズ完全新作となる「ストリートファイターV」(PC / PS4)。これまでキャラクターにフォーカスしたトレイラーが幾つか公開されているが,肝心の“どんな格闘ゲームなのか”はヴェールに包まれたままで,やきもきしている格闘ゲームファンも多いのではなかろうか。 今回4Gamerは,東京・新宿のカプコン東京支店にて,開発中の同作の最新バージョンをプレイする機会を得た。そこでその疑問に答えるべく,格闘ゲームとしての作にフォーカスしたプレイレポートをお届けする。 ところで,今回の「ストリートファイターV」については,これまで公開されてきた映像を見て,どこか“もっさり”していると感じている人が多い

    「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート
    niuniuniu
    niuniuniu 2015/06/13
    もちろんまだ触ってないから何とも言えないけど、削りKOがなくなったのはとても素晴らしい。後はスパコンなどの長い演出中の時間経過がなくなれば、つまらない勝ち方ができなくなっていいんだけど。
  • 【島国大和】ゲームが大人気! その手柄は誰のものか?

    【島国大和】ゲームが大人気! その手柄は誰のものか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ゲームが大人気! その手柄は誰のものか! みたいな! ゲームが大失敗! その失態は誰のせいか! みたいな! 皆さんお久しぶりの島国大和でございます。普通の社会人なら,仕事を1年以上もほっぽって許されるものではないのですが,さすが4Gamerさん,おおらかですね(ホントすいません)。 さて,それはそれとして,どうでしょうね。ゲームの人気の責任は誰が取るのか。 個人的には,利益はリスクを負った人に(金を出したとか,時間をぶっこんだとか),名誉はそれの実現を達成したスキルの持ち主に,てのが理想だろうと思っています。 ……が,個人の思いはともかく,実際

    niuniuniu
    niuniuniu 2015/04/19
    前の職場が正にプログラマーやデザイナーに企画をさせる環境だったなー。まあそれはそれで楽しいんだけど、チームのトップについていく気がなくなった時点でやる気が切れて会社も辞めた。
  • 月刊HobbyJAPAN「Tony'sヒロインワークス」連動インタビュー。美少女絵師・Tony氏に聞く,これまでとこれから(前編)

    月刊HobbyJAPAN「Tony'sヒロインワークス」連動インタビュー。美少女絵師・Tony氏に聞く,これまでとこれから(前編) ライター:マフィア梶田 カメラマン:大須 晶 ゲームやアニメ,またフィギュアなどのジャンルで活躍するイラストレーター・Tony氏をご存じだろうか。セガから発売中のPSP用ソフト「シャイニング・アーク」を始めとした「シャイニング」シリーズでキャラクターデザインを務め,繊細かつ肉感的な筆致で描かれた女性キャラクターでその名を知られる,今最も人気のある美少女絵師の一人である。あまりその方面に詳しくない4Gamer読者でも,恐らくそのイラストを目にした事くらいはあるのではないだろうか。 このたび4Gamerでは,月刊HobbyJAPANの連載「Tony'sヒロインワークス」との連動企画として,Tony氏にインタビューを行った。制作集団・アルビオンワークスを新たに立ち上

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    niuniuniu
    niuniuniu 2013/04/26
    「では凄腕の原型師さんなら,凄腕の3Dモデラーになれる可能性が?」 「ソフトの扱い方さえ習熟すれば,可能性はあるんじゃないでしょうか。でも,逆は難しいかな。」/WF見てるとそんなことはなさそうだけど。
  • 「鬼哭街」から「沙耶の唄」「魔法少女まどか☆マギカ」までミッチリ質問攻め! 虚淵 玄氏&中央東口氏のロングインタビューを掲載 - 4Gamer.net

    「鬼哭街」から「沙耶の唄」「魔法少女まどか☆マギカ」までミッチリ質問攻め! 虚淵 玄氏&中央東口氏のロングインタビューを掲載 ライター:マフィア梶田 1234→ ニトロプラスは5月27日,PC用ストーリーノベル「鬼哭街」を発売した。作は2003年9月に発売された旧作(18禁)版「The Cyber Slayer 鬼哭街」を15歳以上推奨としてリニューアルした作品だ。 舞台は近未来の“魔都”上海。主人公「孔濤羅」が妹の仇を討つため,対サイバー気功術“電磁発勁”と一振りの倭刀(日刀)を武器に,凶悪なサイボーグ武芸者達がひしめく犯罪結社“青雲幇”に,単身戦いを挑んでいくという復讐劇になっている。超人的な武術で戦いを繰り広げる武侠小説と,サイバーパンクな超科学が融合した独特の世界観が大きな魅力だ。 リニューアル版では,グラフィックスや演出が一新されたほか,豪華声優陣によるフルボイス化や縦書き

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    niuniuniu 2011/06/20
    「そんなの絶対おかしいよね(笑)」「意味が分からないですよ(笑)」
  • これは“神ゲー”かも。「ゲームで泣くとか(笑)」という人にこそお勧めしたい「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」レビュー

    これは“神ゲー”かも。「ゲームで泣くとか(笑)」という人にこそお勧めしたい「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」レビュー 編集部:TAITAI 今回紹介する「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」は,タイムトラベルをテーマにした科学アドベンチャーゲームだ。2010年の秋葉原を舞台に,主人公・岡部倫太郎が偶然手にしてしまったタイムマシンをめぐる物語が描かれていく。 さて,詳しい作品の紹介をする前にまず言わせて頂きたいのが,作は,アドベンチャーゲームの中でも間違いなく屈指のタイトルであるということ。科学的な考察に基づくギミックと散りばめられた伏線,そしてそれらが結末に向けて見事に“収束”していくそのシナリオ構成は,まったく見事というほかない。 昨年末に「428 〜封鎖された渋谷で〜」を遊んだとき,「アドベンチャーゲームでこれに匹敵するゲームはそうそう出まい」と思っていた

    これは“神ゲー”かも。「ゲームで泣くとか(笑)」という人にこそお勧めしたい「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」レビュー
    niuniuniu
    niuniuniu 2009/11/11
    主人公は重度の厨二病患者だけど、厨二病になった理由は後半になればわかります(その理由もかっこいい)。主人公は本当の意味でいい男だし、中盤以降は厨二病描写も減るのでそこで嫌って止めるのはもったいないです。
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