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格ゲーにおいてよく使われる言葉、反応。 カプエスだと前転対処と対空処理、小Jなど様々な要素に対応しなくてはならない。 だから反応速度で対応できる人間は強く感じる。さて、では反応、反応、って言う けどそれっていったい何なんだ? と。 完全に先天的なものに依存してしまうとしたらカライじゃん。 そんなわけで今回はこの反応についてカプエス2のナカソネの立ち回りを例にして 考えてみたんだ。 まずモアメンツの中でも、ウメ並みの反応をすることが確認されるナカソネは一体 何を見て俺のキムの前転を毎回、中足昇竜とかヒドイ返し方するのか聞いてみた。 全部見てからなのか? と すると意外なことに「いきなり見てからは無理」との答え。 俺も同じ意見だ。 ではなんで返せるのか? と ナカソネ「いや下しかみてないもん」 アール 「んじゃ飛ばれたらどーすんだよ?」 ナカソネ「落すねぇ」 アール 「めくりも?」 ナカソネ「
飛び道具の使い方はリュウ、ケンにとってかなり重要な要素だ。 今回はこの波動拳について色々な人に聞いた話を用いながら書いてみようと思う。 ここでの波動はZERO3のリュウの波動ということで。 俺はなんも知らないころ、 「波動拳ってリスクとリーターンが全然あってない技だよなー」 と思っていた。 当たってもたいしたダメージにはならないくせに飛び込まれたら大ダメージ確定。 使う必要なんてあんのか? と思ったほどだ。 しかしいざリュウを自分で使ってみると通常技のリーチが短く、自分から相手に 触っていくのは難しく、波動拳をエサにして相手に行動させていかなくては勝て ないということを知った。 これが波動>昇竜の戦い方の基本だが、 上級者は攻めの波動を打ってきたり、読むことのできない波動の打ち方をしてくる。 ヌキに波動について聞いた時。 彼は「波動はリーチの長い足払いだ」 と言った。 確かに相手が技を当て
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