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2019年7月7日のブックマーク (2件)

  • セブンイレブン店経営者、7pay被害者が訴える不正使用の実態 | AERA dot. (アエラドット)

    7月4日に行われた記者会見の冒頭、頭を下げて謝罪する7payの小林強社長(C)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る サービス開始からわずか4日で謝罪会見に追い込まれたコンビニエンスストア最大手のセブン&アイ・ホールディングス(HD)。 【写真】セブン-イレブンアプリの画面はこちら 子会社が全国のセブン-イレブンの店舗で7月1日に始めたキャッシュレス決済サービス「7pay」で、不正アクセスが次々と発覚し、「クレジットカードから勝手に7payにチャージされた」「身の覚えのない取引で課金されている」「知らない人が自分のIDを使っている」などのクレームが殺到し、大混乱した。 4日に運営会社である7payの小林強社長らが東京都内で記者会見し、新規登録やチャージも停止すると発表した。被害は900人、5500万円にも及び、セブンイレブンでは、被害の全額を補填するとしている。 「何か変だと思ったんですよね

    セブンイレブン店経営者、7pay被害者が訴える不正使用の実態 | AERA dot. (アエラドット)
    niwatako
    niwatako 2019/07/07
    “登録して、5000円をチャージ。それから1時間もしないうちに、チャージ クレジットカード・デビットカードというタイトルで、何度も身の覚えがない使用履歴がメールされてきた”
  • 重大事故の時にどうするか?|miyasaka

    ヤフー時代の部下から突然メッセンジャーが。 「以前宮坂さんが緊急対応時に残して頂いた言葉を今度セミナーで使っていいですか?」 と。 リーダーの仕事はいっぱいあるけどなかでも大きな仕事の一つは重大事故の発生の時の陣頭指揮。平時は部下で回せるようにするのがマネジメントだけど、危機の時まで部下にまかせるわけにはいかない。 お恥ずかしながらヤフー在職中の22年で何度か重大事故を起こし関係者の人に多大な迷惑をかけてしまった。その度にその陣頭指揮をとった。 結果的にヤフーのなかでもっとも深刻な事故対策をやった人の一人じゃなかろうか。そのなかからノウハウ的なものがたまってきたものを部下にメモしておくってあげたものを彼は覚えていてくれたらしい。 彼いわく危機対応の時にすっごく役にたって指針になったといってくれて送ってくれた。 ひょっとしたら他の人にも参考になるかとおもって(若干訂正してますが)ここに残して

    重大事故の時にどうするか?|miyasaka
    niwatako
    niwatako 2019/07/07