教育改革の名の下、ついに道徳が教科化された。子どもたちの豊かな感受性やエネルギッシュな行動力を時の政府の思惑で画一化しようとする。子どもは我々の近い将来を担うものだけに、権力はきわめて有効なアイテムとして使おうとする。しかし、我々の子や孫たちの将来は平和であってほしい、どれほど巧みな世論指導がなされようとも。 「まえがき」にかえて 私の「子ども文化」へのかかわり Ⅰ 子ども文化 絵本をめぐって 武侠小説・少年講談 3・11からの一年 またぞろ絵本をめぐって 集団登校を止めたら? 子どもの貧困問題 課題図書の季節 また八月が イジメの問題 つめこみ丸暗記教育 クリスマス・クリスチャン 成長・自立・共闘 子どもの名前 消えた子どもの遊び 体罰による効果とは 元気な女の子よ 小学一年生の思い出 父の日 親と子 紙の弾丸 戦争認識 学齢前学習 巧みなウソ 子どもの替え歌 国体原理主義のしつけ 続・