埼玉大学では、みんなで作り上げるバス情報システム「バス着いった~」の研究を行っています。10月29日(月)より、北浦和駅-埼玉大学線で実証実験を実施中です。 HP http://bustwitter.info/ 「バス着いった~」の詳細、および利用方法については、チラシ画像をごらん下さい。 実証実験についてのお問い合わせは、埼玉大学工学部 建設工学科 久保田研究室 までお願い致します。
埼玉大学では、みんなで作り上げるバス情報システム「バス着いった~」の研究を行っています。10月29日(月)より、北浦和駅-埼玉大学線で実証実験を実施中です。 HP http://bustwitter.info/ 「バス着いった~」の詳細、および利用方法については、チラシ画像をごらん下さい。 実証実験についてのお問い合わせは、埼玉大学工学部 建設工学科 久保田研究室 までお願い致します。
再びまん延防止、思い複雑 広島の料理店、認証店も酒停止「違和感」 (1/9) 広島、山口両県で新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」の適用が始まった9日、再び打撃を受...
OneBusAwayは地図上にリアルタイムなバス運行状況をマッピングするシステムです。 NYのバス会社MTAでも採用されているリアルタイムのバス運行状況案内システムがOneBusAwayです。多様なデバイスに対応した大型なシステムです。 トップページです。様々なデバイス向けにサービスが提供されています。 ルート44のバスの運行状況です。 到着予定を見られます。 地図を拡大すれば細かく状況が分かります。 iPhone向けのUIもあります。 OneBusAwayではデスクトップの他、iPhoneやAndroid、Windows Phone、スマートフォン向け最適化サイト、電話、SMSにも対応しています。もちろんデータを取得する仕組みなどは別途構築する必要がありますが、それでもこれだけの機能をオープンソース・ソフトウェアとして公開するのは素晴らしいことです。 OneBusAwayはApache
これまでバスは“生活者の足”という役割を担いながらも、情報提供面で立ち後れが問題視されてきた。利用者促進を目的としたバスロケも、携帯電話から路線・系統・行き先を指定しなければならず、利便性の面で不評だった。こうした中で登場した「バスNAVITIME」は、バス業界の救世主との期待も大きい。そこでナビタイムジャパンの大西啓介社長に、開発の経緯やサービス開始後の反響、そして今後の方針などを聞いた。ナビタイムジャパンは、アンドロイド端末向けに、バスでの移動に便利なアプリケーション「バスNAVITIME」の提供を開始した。 全国をカバーしたバス専用ナビゲーションとしてロケーション情報(バスロケ)までを提供する仕組みは初めてで、提供開始から1週間で8千ダウンロードを記録。バス利用者の期待の大きさを伺わせる、好調なスタートを切っている。これまでバスは“生活者の足”という役割を担いながらも、情報提供面で
東京都交通局様の運営する都営バス(都バス)の利用客は、年々微減傾向にある。これに対し、交通局様では、お客様の利便性や快適性の向上を図る「都バスならでは」のサービスを推進している。「少子高齢化社会の到来、新たな地下鉄の開通、規制緩和による民間事業者の参入など、厳しい経営環境の中で、お客様の減少傾向に歯止めをかけ、都バスを維持・発展させるには、今までのやり方の延長ではなく、『都バスならでは』のサービスを提供しなければなりません。とくにバスは“いつ来るかわからない”“ 待ち時間が長い”“どれくらい時間がかかるか予想できない”など、お客様にとっての不安や不満があり、これらの心理的な抵抗感が、積極的な利用を阻む大きな要因になっていました。お客様のこうした不安や不満を解消するには、どうすればよいのか。この課題に対する具体的な解決方法のひとつとして、この「バス運行情報システム」の配信サービスを実施しまし
久しぶりの更新で目標達成 高知県交通�鰍ウんからの情報提供で久しぶりに更新しました。 長距離通勤や中越沖地震の復旧やらでサイトも放置状態・・・ 暫く見ない間に、いろいろ増えていました。 しかし、目標の100サイトを達成しました! ●北海道 北海道 小樽市他 バスココ(運用実験) http://www.buscoco.com/ 【終了】 北海道 釧路市 無線LANを活用した簡易型バス・ロケーションシステム実証実験 都心部循環バス「くるりん」 北海道 函館市 元町パーク・アンド・ウォーク・バスライド社会実験 ●東北 高速バスロケーションシステム http://www.tohokuhw-busloca.jp/locaserver/pc/timetable 青森県 青森市 浜田循環線バス位置情報試験運用 http://doutai.thr.mlit.go.jp/AOMORI/hamada/
路線バスでは採算があわない地域で、予約に応じて乗り合いのバスやタクシーを走らせる「デマンド交通」が広がっている。国土交通省によると、すでに全国で160を超す市町村が導入済み。「交通弱者」の高齢者の足を守りつつ、運営する自治体の負担を減らすのが狙いで、ハイテクを活用して予約や配車の効率を高める研究も進む。 水田が広がる三重県中部の玉城町。平日の朝、同町保健福祉会館に、ワゴン車「元気バス」が到着した。予約があった4カ所のバス停だけを15分で回り、年配の女性7人を乗せてきた。 3キロ先の自宅前から乗った小林まささん(78)は、同会館の体操教室や病院へ元気バスで通う。平日は車を運転できる夫(74)がおらず、外出に苦労していた。「予約すればいつでも来てくれるし、診察が延びても融通が利く。楽になりました」。利用料は無料。 1997年に民間の路線バスが撤退した後、町は巡回バスを運行したが、1便の平
Description ここの辺でバス停あるでしょうか? ちょっど遠い駅に行きたいタクシーを呼ぶ前に、まずこのアプリをサクット調べましょう。 近所に駅へのバスがすぐ来るかもしれませんね。 東京都内の意外と便利なバスルートでご存知ですか?山手線初め首都圏の電車が東西に走っています。 南北方向に移動は、少し不便を感じませんか?実は、こんなときにはバスを使うと便利です。 携帯電波も届かない観光地に行ったら、バスを使ったいが、大体本数が少ないです。サイドで調べたいが、調べないですね。このアプリのバス停と時刻表情報が全部オフラインで調べます。 時刻表対応版がすでにアップルに提出しており、現在「審査待ち」の状態となっております。 バス停を簡単で検索するアプリです。 今いる位置或いは指定した位置からバス停の検索、パス停まで歩くルートの取得、さらに路線情報を表示する機能を持っています。 簡単な使用例: h
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