2019年2月3日のブックマーク (3件)

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    nkawai
    nkawai 2019/02/03
    “Mazda3 (これまでは「アクセラ」)”日本名は変らんでしょうが。(-_-;
  • タダで飲めるものという常識を変えた「お〜いお茶」の革新 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 1985年当時の日では、「お茶はタダで飲めるもの」という認識だった その後誕生した「お〜いお茶」は、「お茶は買うもの」への流れを決定づけた 世界初の「ペットボトル入り緑茶」で、「ホット対応」の分野でも業界初だ 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    タダで飲めるものという常識を変えた「お〜いお茶」の革新 - ライブドアニュース
    nkawai
    nkawai 2019/02/03
    “日本で“お茶はタダで飲めるもの”というのが常識だったが、同社の営業担当の社員が新幹線のホームで弁当を購入するときに、プラスチック入り緑茶が売られているのを見て”すでに有料だったんじゃん!
  • ミスタードーナツの競合が、実は「ニトリと百均とスマホ」であるワケ(鈴木 貴博) @moneygendai

    ミスタードーナツの競合が、実は「ニトリと百均とスマホ」であるワケ ビジネスを脅かしていたのは意外な相手 「思わぬ競争相手」を見抜く 私が専門としている競争戦略の世界では「真の競争相手は思わぬ相手であった」という教訓話がよくあります。 お昼時にランチメニューで顧客を奪い合う定屋さんの当の競争相手がコンビニであったり、繁華街で二次会需要を呼び込みあう居酒屋チェーンが実は顧客をカラオケボックスに奪われていたりという具合に、競争相手は同じ業態とは限らないものだというのがその教えです。 特に最近ではこの「異業態の競争相手」がビジネスの生命線を脅かす事例が増えています。雑誌の廃刊が相次いでいるのは「インターネットのほうが情報が詳しい」からですし、地方で百貨店や大手スーパーが閉店してしまう理由は「アマゾンのほうが便利」だからです。 そのような時代ですから、経営戦略をたてる上ではこの「思わぬ競争相手」

    ミスタードーナツの競合が、実は「ニトリと百均とスマホ」であるワケ(鈴木 貴博) @moneygendai
    nkawai
    nkawai 2019/02/03
    “森永のチョコフレークが生産をやめたのもスマホが原因だったのではないかと言われています”みんなが喰ってるのは、実は別のメーカーだってって話なんですが。