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  • 日本発の高性能EV『アウル』、最高速438.7km/hを記録…世界最速の電動ハイパーカーに | レスポンス(Response.jp)

    の人材派遣企業のアスパークは6月12日、新型電動ハイパーカー『アウルSP600』が、438.7km/hを記録し、世界最速の電動ハイパーカーとして公式に認定された、と発表した。 この記録は、ドイツのパーペンブルクで行われた自動車テスト中に達成されたもの。この成果は、アスパークのビジョンと、マニファットゥーラ・アウトモビリ・トリノ、ブリヂストンとの技術提携、そして情熱を持ったプロチームによるものだ。最高速計測において、アウルSP600は438.7km/hを達成した。 この最高速は、リマック『ネヴェーラ』が2022年に計測した412km/hの記録を更新するものだ。アウルSP600が、世界最速の電動ハイパーカーとして認定された アウルSP600は、風洞試験やトラックテストなどの一連の仮想および実テストを経て開発された。特に、ブリヂストンが専用に開発した「ポテンザ・レース」タイヤが重要な役割を果

    日本発の高性能EV『アウル』、最高速438.7km/hを記録…世界最速の電動ハイパーカーに | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2024/07/02
    “人材派遣企業のアスパーク”ずいぶんと本業と違うことをやってるのね。
  • 車道をスケートボードで走行していた男性、ひき逃げされて重傷 | レスポンス(Response.jp)

    雨で視界が悪化している中、車道部分をスケートボードに乗って走行していた男性がクルマにひき逃げされた。男性は意識不明の重体となり、逃走していたクルマの運転者は早期に逮捕されている。 ☆☆☆ 9日午前3時10分ごろ、茨城県つくば市内の市道でスケートボードに乗って車道を走行していた男性に対し、後ろから進行してきた乗用車が衝突する事故が起きた。男性は意識不明の重体となっている。 茨城県警・つくば中央署によると、現場はつくば市桜付近で片側1車線の直線区間。横断歩道や信号機は設置されていない。18歳の男性はスケートボードに乗った状態で車道部分を走行していたところ、後ろから進行してきた乗用車にはねられた。 男性は頭部などを強打。近くの病院へ収容されたが、意識不明の重体となった。クルマはそのまま逃走しており、警察では重傷ひき逃げ事件として捜査を開始。目撃情報や現場の遺留物から容疑車両を特定し、同日中に同市

    車道をスケートボードで走行していた男性、ひき逃げされて重傷 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2018/05/12
    スケボーで車道出るとか、轢いてくれ って言ってるのと同じだろ・・・( ´・ω・`)
  • 【トヨタ C-HR】気持ちが高ぶり、衝動に駆られる…BOOST IMPULSE STYLE[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    早くから注目を集めているトヨタの新型SUVである『C-HR』。その魅力を個性的に表現するエアロパーツがトヨタモデリスタインターナショナルから発表された。 今回発表されたのはイエローのボディが印象的な「BOOST IMPULSE STYLE」と、スタイリッシュな正統派モデリスタスタイルを表現した「ELEGANT ICE STYLE」の2種類で、ここではインパクト大なBOOST IMPULSE STYLEを紹介する。 BOOST IMPULSE STYLEのコンセプトは“気持ちが高ぶり衝動に駆られる、クルマに乗るのが楽しくなる”デザイン。今までのモデリスタが発表してきたエアロパーツに比べてかなり攻撃的なデザインになっている。 ボディ色同様のイエローを中心に、ブラックを3種類に塗り分けて立体感を演出。流れる様なデザインは重さを感じさせずにアグレッシブ&メカニカルな先進性を感じさせてくれるデザイン

    【トヨタ C-HR】気持ちが高ぶり、衝動に駆られる…BOOST IMPULSE STYLE[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2016/12/20
    トヨタ車で、外観見て欲しくなった車なんて何十年ぶりだろう。なんかスバルっぽい気もしなくも無いが、子の居ろと外観なら、買い換えてもいいな~ でも結構お高いんだよね。300万。( ´・ω・`)
  • 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛 | レスポンス(Response.jp)

    「第6世代」と呼ばれるマツダ車の現行ラインナップ。2012年に市場導入された『CX-5』に始まり、2015年の『ロードスター』まで6車種が「人間中心」と呼ばれる哲学において開発されていることは多くの人が実際の目で見、またオーナーになることでそれを体感してきたはずだ。 ただその車種ラインナップの中で、年次改良こそ実施してはいるが、商品力の面でも遅れを感じていたのが『アクセラ』である。しかし、安心していい。遅れどころか一気に最先端に躍り出たのが今回のアクセラだ。マツダが大々的に「大幅改良」と謳うだけのことはある。 ここでは書き切れないほどの変更には驚くばかりだが、マツダ車の現在の強みは良いと思える技術が(他のマツダ車に)あれば積極的に搭載する「技術の横断的採用」にあると思っている。『CX-3』から『デミオ』を経て採用した「ナチュラル・サウンド・スムーザー」や「DE精密過給制御」はもちろんだが、

    【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2016/08/27
    「アクセラの場合、1.5リットルガソリンエンジンが販売の主力」 今はそうなのか。初代は、力不足で重くって。。。みたいな話だったと記憶しているのだけど、ディーゼルターボだから問題無くなったのかな?
  • 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏 | レスポンス(Response.jp)

    『プリウスPHV』のプロトタイプ車に試乗した。従来のPHVはいかにもプリウスの派生車という感じで特徴に欠ける部分があったため、今回はプリウスとの違いをデザインでも走りでも明確化してきた。 外観デザインはボディの基はプリウスながら、PHVは前後のデザインを大きく変更した。フロント回りはLEDヘッドライトの採用など、『ミライ』にも通じる部分のあるデザインとし、リヤはテールランプのデザインを縦から横へと大きく変更し、全く違うクルマのような印象を与えている。 リヤのハッチゲートは炭素繊維強化樹脂製とされ、ウインドーはふたつの盛り上がりがあって大きく波打ったように見えるダブルバブルウインドーとしている。ボディの軽量化のために採用された樹脂製のゲートだが、これが原因で発売遅延につながったとも言われている。 インテリアはインスト中央に縦型に配置された11.6インチの液晶パネルが注目される。ディスプレー

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2016/08/27
    「ディスプレーの縦配置」 おお、TVよりナビを優先させたのか!
  • 【第54回静岡ホビーショー】自動車プラモにも高級化の波…国産・輸入の価格差なく | レスポンス(Response.jp)

    去る5月14日~17日まで開催された日最大規模の模型ショー、静岡ホビーショーから、自動車プラモデルの最新事情をお届けする。 正直なところ、自動車プラモデルの市場は衰退の一途を辿っていると言っても過言ではない。というわけで、新たに金型を起して製品を作るととてつもなく高額になるようで、かつては輸入プラモデルは高価。日製プラモデルは品質が良くて安価という時代もあったが、今ではその状況は逆転していると言っても良い。 例えば、エブロが7月の発売を予定している1/24サイズのシトロエンDS19。シトロエンDSのこのサイズの模型は世界初だ。極めて精巧にできており、写真の通りドア、エンジンフードなどが開閉する。しかし、そのお値段、実に7800円。タミヤが4月に発売したメルセデスベンツ300SLも4536円とかなりの高額だ。 一方で、同じくタミヤが6月末発売を予定しているトヨダAA型は新しい金型にもかか

    【第54回静岡ホビーショー】自動車プラモにも高級化の波…国産・輸入の価格差なく | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2015/05/24
    「自動車プラモデルの市場は衰退の一途を辿っていると言っても過言ではない。」 ネタの供給元である本物の車に魅力が無くなっているのだから、どうしようもないね。
  • 【トヨタ カローラ 改良新型 発表】「キーンルック」採用で鋭く、スポーティに[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、小型セダン『カローラ アクシオ』を改良し、4月1日に発売する。価格は146万4873円から220万7127円。 今回の改良新型は、エクステリアを大幅刷新。トヨタ最新のデザイン哲学「キーンルック」を採用しよりスポーティな外観とした。ロアグリルを拡大したフロントバンパー、アッパーグリルからヘッドランプへ連続したメッキ加飾により、左右への広がりを強調し、モダンな外観をつくりあげた。 安全運転支援機能「トヨタ セーフティ センス C」をトヨタ車として初採用。レーザーレーダーとカメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)やレーンディパーチャーアラート(LDA)、オートマチックハイビーム(AHB)など、多面的な安全運転支援を実現する。 環境面では、2WD+CVTのグレードに、高熱効率・低燃費エンジンの1.5リット

    【トヨタ カローラ 改良新型 発表】「キーンルック」採用で鋭く、スポーティに[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2015/04/03
    フロントまわりがメチャクチャ ダサいな。ライト周りから下が出っ張ってるのが最悪。出っ歯に見えるわ!( ´・ω・`) カローラって、昔は安めのいい車だったのに・・・
  • “マイメロディ”仕様の ルノー カングー…大極社長「社内の抵抗に屈せずトライ」 | レスポンス(Response.jp)

    ルノー・ジャポンはサンリオとコラボレーションした『マイメロディカングー』を公開した。これは、マイメロディ40周年を記念したイベントのために共同開発した世界に1台だけのクルマだ。 マイメロディ40周年の記念イベントとして、“思いやりお花屋さん”を3月3日の日比谷公園にてオープニングセレモニーを実施。その後3月7日に横浜赤レンガ倉庫など、3月から5月にかけて全国10カ所程度で開催する。その会場で移動式お花屋さんとして、このマイメロディカングーが使われる予定だ。 ルノー・ジャポン代表取締役社長の大極司氏によると、「ピエール・エルメ・パリとのコラボレーションで、カングーをベースにバックドアのカラーを変えた特別仕様車を作ったことがある。それがサンリオの目に留まり、声をかけてもらった」ときっかけを述べる。 「我々も、サンリオの40周年記念のイベントには絶対にカングーでないとだめだと(サンリオから)言っ

    “マイメロディ”仕様の ルノー カングー…大極社長「社内の抵抗に屈せずトライ」 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2015/02/08
    「“カングー”というキャラクターを作ってもいいかなと思った。」 ちょっと面白い方向に。
  • 【まとめ】激戦のBセグクロスオーバーに挑む、マツダ CX-3 | レスポンス(Response.jp)

    11月18日、マツダは新型コンパクトクロスオーバー『CX-3』を世界初公開した。「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した新世代ラインアップの第5弾モデルである。 デザインは、全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mm、ホイールベース2570mmというBセグメントサイズながら、車型や車格の枠にとらわれることなくスタイリッシュな精悍さを表現。1250mmに設定されたアイポイント高が、視界の良さと安心感をもたらす。 パワートレインは2.0リットルガソリンエンジン「SKYACTIV-G」と、1.5リットルディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D」を市場ごとに設定。日仕様は、1.5リットル「SKYACTIV-D」のみの導入となる。トランスミッションは、6速ATと6速MTを用意。駆動方式もFFと4WDを設定した。 インテリアは空間造形の統一感や素材

    【まとめ】激戦のBセグクロスオーバーに挑む、マツダ CX-3 | レスポンス(Response.jp)
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    nkawai 2015/01/11
    1.5Dは、デミオに乗ってるエンジンで、2.0Gはアクセラやアテンザに載ってるのだよね。種別は違うけどそれらの真ん中辺りになるイメージなんだろうか?
  • マツダ、ロータリースポーツの復活計画は存在せず…CEOが明言 | レスポンス(Response.jp)

    2012年6月の『RX-8』の生産終了以来、ロータリーエンジンを意味する『RX』の名前を冠したスポーツカーが途絶えているマツダ。そんな中、同社のトップが、RXの復活計画は存在しない、と明言している。 これは11月10日、『オートモーティブニュース』が報じたもの。同メディアが、マツダの小飼 雅道 社長兼CEOにインタビュー。同社長兼CEOは、スポーツカーのRXシリーズを復活させる計画はない、と話したという。 その理由は何か。小飼 社長兼CEOは「これ以上、車種ラインナップを増やすことは、現時点のマツダにとって難しい」と同メディアにコメント。 現在、マツダは7車種を擁する。11月18日に開幕するロサンゼルスモーターショー14では、小型クロスオーバー車の『CX-3』の発表を控えており、マツダの企業規模からすれば、これ以上の拡大路線は得策ではないとの判断だろう。 『RX-7』、RX-8と続いてきた

    マツダ、ロータリースポーツの復活計画は存在せず…CEOが明言 | レスポンス(Response.jp)
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    nkawai 2014/11/12
    マツダ車の顔になる車種はなんだろう? アテンザは、下位のアクセラに定価で追い抜かれたというのをどこかで見た。CX系はちょっと違う気がする。ロードスターもいいのだけど「お安くて」が接頭辞に付いてしまう。
  • 【スマート フォーツー ed ディズニー仕様 発表】構想5年、“夢”がつないだミッキーとのコラボ | レスポンス(Response.jp)

    メルセデスベンツ日は9月12日、スマート『フォーツー エレクトリックドライブ エディションディズニー』を発売した。ディズニーとのコラボによるクルマが発売されるのは業界初。 ウォルトディズニージャパンの中沢一雄コンシューマープロダクツ・ゼネラルマネージャーは「個人的にもメルセデスベンツの大ファン、実は上野(金太郎メルセデスベンツ日CEOと数年前より、なにかコラボできないかと話し合っていた」と明かした。 エディション ディズニーは、カスタムブランド「ブラバス(smart-BRABUS)」によって内外装が仕上げられている。メルセデスベンツ日ディズニー、ブラバスの3社によるコラボレーションにより完成した特別仕様車だ。 スマートのブランドマネージャーである、メルセデスベンツ日、商品企画スマート課の島川杏子さんは「スマートEVは、究極のエコカーで“夢が詰まったクルマ”です。驚きも含めて、こ

    【スマート フォーツー ed ディズニー仕様 発表】構想5年、“夢”がつないだミッキーとのコラボ | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2014/09/13
    公式痛車か。黄色がなんか変にダサイな。( ´・ω・`)
  • 旧日本軍の沈船などが被害、違法サルベージで | レスポンス(Response.jp)

    旧日本軍の沈船などが被害、違法サルベージで | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2014/05/23
    沈没船なんてゴミやしいいだろうとかおもったのだが、最後で落ちが。
  • トヨタ 86 ファーストエディション…イタリア発売記念、限定86台 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の新型FRスポーツカー、『86』(欧州名:『GT86』)。15日、そのイタリア発売を記念する限定モデルが発表された。 車名は、『GT86 1st EDITION(ファーストエディション)』。トヨタの名車、『2000GT』をイメージしたライトニングレッドのボディカラーを採用。ボンネットやルーフには、マットブラックの専用ストライプが添えられる。 また、室内にはレザーシートやナビゲーションシステムを標準装備。限定車を示すシリアルナンバープレートには、オーナーの氏名が刻印される。また、オーナーは納車後にドライビングアカデミーに招待され、運転技術を磨くことが可能になる。 このGT86ファーストエディション、車名にちなんで限定86台を発売。15日、ネットのみで予約受付を開始し、イタリア現地価格は2万9000ユーロ(約296万円)と公表されている。 《森脇稔》

    トヨタ 86 ファーストエディション…イタリア発売記念、限定86台 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2012/05/17
    日本で発売したのは、地味な色ばっかりのくせに~~~~!! 赤とか黄色とか発売しろ!
  • GWの渋滞が4割減、新東名効果も…NEXCO中日本 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日高速のGW中の10km以上の渋滞回数は114回。昨年の200回に対して43%減少した。同社では新東名の開通効果に加えて、無料化社会実験の終了や悪天候などで交通量が減少したことが要因と見ている。 新東名、東名など中日高速管内の4月27日~5月6日までの道路渋滞は、10km以上で114回(11年は200回)、30km以上で12回(11年は43回)だった。これは過去3年間で最も少ない。 また、新東名と東名が並行して走る御殿場JCT~三ヶ日JCTの交通状況では、10km以上の渋滞が新東名で4回、東名で1回発生したが、30km以上の渋滞ゼロだった。昨年同時期の東名では10km以上の渋滞が60回、30km以上の渋滞が13回発生し、新東名が開通したことで92%の大幅減少となった。 その反面、御殿場JCT~三ヶ日区間を除く東名の渋滞が増加している。東京IC~御殿場JCTでは24回、三ヶ日

    GWの渋滞が4割減、新東名効果も…NEXCO中日本 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2012/05/07
    その割には、延々渋滞に捕まっていた気がするんだけどなぁ。。。
  • 日産 GT-R と世界の強豪10台、0-400m加速対決[動画] | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車が誇るスポーツカー、『GT-R』。同車が世界のライバルと0-400m加速対決を行う映像がネット上で公開され、再生回数が430万回を超えている。 この映像は米国の自動車メディア、『モータートレンド』が公開したもの。2012年モデル(日では2011年モデル)のGT-Rの性能を、世界の10台のスポーツカーと比較するため、0-400m加速対決を敢行した。 その顔ぶれは、レクサス『LFA』、フェラーリ『458イタリア』、ポルシェ『911GT3RS』/『ケイマンR』、メルセデスベンツ『SLSAMG』、アウディ『R8GT』、ロータス『エヴォーラS』、シボレー『コルベットZ06』、フォード『マスタングBOSS302』、BMW『1シリーズMクーペ』とまさに豪華。果たして、日産GT-Rは、どのような結果を残すのか。 《森脇稔》

    日産 GT-R と世界の強豪10台、0-400m加速対決[動画] | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2011/11/21
    あ、なんか凄くて面白い!!
  • ハイブリッド車は衝突安全面で有利…米調査 | レスポンス(Response.jp)

    だけでなく、米国でも販売台数を増やして市民権を得ているハイブリッド車。そのハイブリッド車が、「ガソリン車と比較して衝突安全面で有利」というレポートが公表された。 これは17日、米国IIHS(道路保険安全協会)の関連団体、HLDIがまとめたもの。米国で販売されている25のハイブリッド車について、2002〜10年の9年間に発生した自動車同士の衝突事故データを分析したのだ。 その結果、ハイブリッド車で衝突事故を起こした乗員が負傷する確率は、同一車種のガソリン車(トヨタ『プリウス』やホンダ『インサイト』などハイブリッド専用車は調査から除外)と比べて、25%低かったという。 HLDIはこの調査結果について、「ハイブリッド車はバッテリー(二次電池)などの搭載により、車両重量が同一車種のガソリン車に対して平均10%重い。これが衝突事故の際、乗員が受ける衝撃を和らげる効果を発揮したと推測できる」と説明

    ハイブリッド車は衝突安全面で有利…米調査 | レスポンス(Response.jp)
    nkawai
    nkawai 2011/11/21
    なんで重い方がいいって結果になるんだろう? 普通に考えると、重い方が止まれない分、被害が大きくなるはずなんだけど。。。
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