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marketingに関するnknkztkのブックマーク (50)

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  • 「なぜ」を掘り下げると見えてくる消費者インサイトの活用法 消費者行動から考えるマーケティング【第2回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    連載第2回では、消費者の行動や心理の背後にある「なぜ」を掘り下げ、効果的なインサイトを取得するプロセスを考える。行動や心理がなぜ生じたのか、その質を突き詰めることで、効果的かつ持続的な施策を打ち出すことが可能になる。 「なぜ」を掘り下げインサイトを獲得する 早稲田大学商学学術院教授。 早稲田大学政治経済学部卒業。東京工業大学大学院博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)。立教大学社会学部教授等を経て、2005 年より現職。2012年から2014年の間、早稲田大学大学院商学研究科長。 日消費者行動研究学会会長、日商業学会副会長、日マーケティング・サイエンス学会理事、日マーケティング学会理事等を歴任。マーケティングに関する研究業績や著書多数。 マーケティングの世界では従来、消費者インサイトや顧客インサイトという言葉が広く用いられてきた。さらに最近では、ショッパー・インサイト(注1)とい

    「なぜ」を掘り下げると見えてくる消費者インサイトの活用法 消費者行動から考えるマーケティング【第2回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • マーケターにとって見逃せない瞬間「Micro-Moments」とその活かし方 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    スマートフォンの普及によって、購買行動や購買プロセスが大きく変わったのは周知のとおりだ。ここでマーケターが見逃してはならないのは、生活者の意図に触れる大切な瞬間「Micro-Moments」をどうとらえ、活用するかである。好評連載、第8回。 スマートフォンの普及で変わったこと 日人の50%以上がスマートフォンを手にするようになった現在、生活者の生活環境が大きく変わってきている。今回は、スマートフォンのある生活が当たり前の今、我々マーケターがこの変化をどのように受け止め、どのような戦略が必要となるか考えてみたい。 写真を拡大 写真左:小澤 未生(おざわ・みお) グーグル株式会社 ビジネスマーケティング部 シニアマーケティングマネージャー。アドワーズ・YouTube・グーグルディスプレイネットワークを含む幅広い広告商品のマーケティング業務を担当。大学では電気電子工学専攻修士課程を修了し、ソニ

    マーケターにとって見逃せない瞬間「Micro-Moments」とその活かし方 | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • ランディングページの作り方。ネットで物を売りたい人は絶対に学んでおくべきこと。

    ランディングページの作り方。ネットで物を売りたい人は絶対に学んでおくべきこと。 2015/6/30 SEO, マーケティング 前回記事の検索されるSEOキーワードの選び方。トレンドキーワードを知ろう。でキーワードを選定しました。今回はその続きです。SEOキーワードの検索からあなたのサイトに多くの人が訪れてくれるようになりました。サイトコンセプトの軸も決め、 いざサイトを見て欲しい、購入して欲しいと思ったところですが、 思うように成果が出ません。通販サイトを始めて、 そこそこアクセス数もあがってきているのに、 一向に物は売れない。それはなぜか?その理由はサイトの構成が、 ユーザのニーズにあったページになっていないからです。ではどうすればいいのでしょうか?それは、 ユーザーニーズに答えるランディングページの作成です。 ランディングページとはランディングページとは、インターネット広告や、検索エ

    ランディングページの作り方。ネットで物を売りたい人は絶対に学んでおくべきこと。
  • 広報の終わり?企業はなぜ「メディア化」するのか?スタバ、マック、コカ・コーラ…

    「ブランドジャーナリズム」という概念が、ごく近年“再”浮上してきました。米国のGEやアメリカン・エキスプレス、コカ・コーラ、日立製作所、リクルートなどの企業がすでに開始しているこのブランドジャーナリズムとは、どのようなものでしょうか。また、2000年代から唱えられていたこの概念がなぜ再浮上したのでしょうか? ブランドジャーナリズムと同じような意味を持った別の言葉はいくつかあります。例えば、ブランデッドジャーナリズム、コーポレートジャーナリズム、ブランドパブリッシングなどです。またコンテンツマーケティングとも類似した概念です。こうした概念は、マーケティング戦略において、どのように位置づけられるのでしょうか。 ブランドジャーナリズムの誕生 まず、歴史をさかのぼってみたいと思います。「“再”浮上」と書いたのは、この言葉が必ずしも新しいものではないからです。 ブランドジャーナリズムという言葉を最初

    広報の終わり?企業はなぜ「メディア化」するのか?スタバ、マック、コカ・コーラ…
  • ブランドが発信すべきは、コンテンツ。グーグルが活用する「3Hストラテジー」とは? | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    自分に関係のない情報はそもそも受け入れてもらえない時代、どのようなコンテンツであれば、ブランドのメッセージはターゲットに届くのだろうか。グーグルが活用しているのが「3H(スリーエイチ)コンテンツストラテジー」だ。好評連載、第7回。 自分に関係のない情報は受け入れにくい 前回の連載では、実態に即したターゲティングによる一貫したマーケティング戦略の可能性を追求する取り組みを紹介した。今回は、そのターゲットにとって、ブランドからのメッセージが当に価値があるものになっているか、そしてそもそも、ブランドそのものがターゲットから支持されるためのプロセスとはどのようなのかもについて考えていきたい。 写真を拡大 石井 哲(いしい・てつ) グーグル株式会社ビジネスマーケティング部統括部長 外資金融にてデリバティブ業務、スポーツマーケティング社にて企画に携わった後、外資総合広告会社に在籍。ブランドマーケティ

    ブランドが発信すべきは、コンテンツ。グーグルが活用する「3Hストラテジー」とは? | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • Webマーケティング業界|新入社員が今すぐ読むべき記事18選 | LISKUL

    Webマーケティング業界に入られた新入社員の皆さん!今は、期待・楽しみ・不安など、様々な感情が錯綜していることと思います。 この業界に飛び込んでみたものの、「リスティング広告ってなに?」「そもそも何を勉強すればいいの?」と焦っていないでしょうか。 記事では、そんな方々のために、過去のリスクルの記事のなかから「これは新入社員の方々が読むといい!」という記事を厳選してまとめてみました。 筆者自身も新入社員の身で、皆さんと同じく、Webマーケティング業界の右も左も分からない状況に置かれています。同じ立場にある私が、LISKULを読み込んで同じ目線の高さから推薦する記事ばかりですので、安心してご覧いただけると思います。 この記事をフル活用して、華麗なるスタートダッシュを決めましょう! ▼目次 ・マーケティングの基礎 ・ネット広告 ・リスティング広告 ・ランディングページ ・自己啓発 ・さらにその

    Webマーケティング業界|新入社員が今すぐ読むべき記事18選 | LISKUL
  • 「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグラフィとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグラフィとは?
  • プロが教える!アクセスアップの方法31選

    Webサイトやブログをお持ちの方や担当者の方は、アクセスアップのために日頃奮闘している方が多いと思います。 アクセスを集めるための施策を何も行わなければ、いくらコンテンツを更新しても砂漠の中にあるお城と同じ状態で、誰にも気づいてもらう事ができません。 そこで今回は、Webサイトやブログへのアクセスをアップさせる際に参考となる31のノウハウをご紹介します。 おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】 1.簡単に実行できる35個のGrowth Hack施策 グロースハックは簡単な施策でも多くの事が実施可能。「Call to Action周りにソーシャルな圧力」や「登録をSNSアカウント認証」など、すぐに実施できる35個の施策。 2.他サイトを丸裸にする32のグロースハックツール集 「競合サイトの情報が見れたらな」を可能にするグロースハックツールのまとめ。海外ツール

    プロが教える!アクセスアップの方法31選
  • サイト運営で売上を倍増させるために必ず読むべきノウハウ記事まとめ

    インターネット業界は変化が早く、Webサイトは常に情報を取り入れて運営しなくてはなりません。サイトの運営には、コンテンツからマーケティング、制作やアクセス解析まで、幅広い分野への理解が求められるでしょう。 そこで今回は、Webサイトの運営を任せられている担当者なら必ずチェックしておきたい良質なサイト&記事を11の分野に分けてご紹介します。 おすすめ無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】

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  • Webマーケティングに役立つ無料分析ツール厳選5つ | LISKUL

    Webマーケティングでは様々なデータや情報を取得できる事が大きな特徴です。 専用のツールを使うことで競合の状況から市場のトレンドまで「こんな事までわかるのか!」とビックリするような情報やデータを把握することができます。 しかし、市場や競合状況の把握につながる情報やデータを得る方法を知らない人が意外に多いというのが実感です。 そこで、日は私自身も使っていて便利だと実感している市場・競合調査に役立つ情報源の中から、Web上ですぐに使える無料のツールを厳選してご紹介します。 これらのツールを使うことで、今まで知り得なかった貴重なデータを得ることが出来ます。 競合の状況や市場のトレンドを捉えて戦略や施策を見直すことでこれまでよりも大きな結果を得られるようになります。 1.競合サイトのトラフィック数・流入経路を把握「SimilarWeb」 SimilarWebサイト http://www.simi

    Webマーケティングに役立つ無料分析ツール厳選5つ | LISKUL
  • 桜新町の主婦が教えるGrowth Hack

    桜新町の主婦が教えるGrowth Hack Presentation Transcript 桜新町の主婦が教える Growth Hack 1 自己紹介 桜新町の主婦 私と一緒に、自然とユーザが増えるしくみを作りましょ∼! 2 アジェンダ グロースハッカーって何かしら? SNS で影響力を向上させましょ∼! バズられる工夫をしましょ∼! まとめよ∼! 3 グロースハッカーって何かしら? 4 例えば…1 入力項目を順に出す 登録画面の入力欄を3つから1つに変更してみましょ∼! 5 参考:1-800-DENTIST Boosts Sign-ups by 23.3% 例えば…1 入力項目を順に出す 登録画面の入力欄を3つから1つに変更してみましょ∼! 登録率 23%UP!! 6 参考:1-800-DENTIST Boosts Sign-ups by 23.3% 例えば…2 すぐに使わせる 登録時に

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  • インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn

    従来のマーケティング手法は、よく言われるように企業から人々に向けて一方的に行ってきた。そして新商品の発売やキャンペーンなど、企業側がマーケティングをしたいタイミングに合わせて、伝えたいメッセージをさまざまな方法でターゲットとなる人々に伝えてきた。これらがいわゆるアウトバウンドなマーケティングである。 それに対してインバウンドマーケティングとは、何かを知りたい、調べたいと思った人が、その流れの中で企業を見つけてやってくる、というイメージだ。インバウンドマーケティングのソフトウェアを開発・販売するHubSpot(ハブスポット)の社があるボストンエリアでは、下り電車のことを「outbound」といい、上り電車のことを「inbound」という。中心から離れていくほう、近づいてくるほう、とすればイメージがつきやすいだろう。 なぜ、インバウンドマーケティングは注目されているのか、その背景にあるのは、

    インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
  • IBM、今後5年で働き方、生活を変える可能性を持った5つのイノベーションを発表

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「IBM 5 in5」 クラスルームが生徒について学ぶ 地元での買い物がオンラインに勝る 健康維持にDNAを活用する デジタルの番人がオンラインユーザーを保護する 都市が市民の生活を支援する 年のIBM5 in 5では、コンピュータが自ら学ぶコグニティブシステム(脳的システム)の時代の到来により機械が学習、判断し、より自然かつパーソナライズされた方法で人々と関与し、あらゆるものが学習するようになるという見解を検証している。 こうしたイノベーションは、消費者、市民、生徒、患者のプライバシーやセキュリティーに適切に配慮しつつ、クラウドコンピューティング、ビッグデータアナリティクス、学習テクノロジのすべてを活用し、実現に向かいつつあるとした

    IBM、今後5年で働き方、生活を変える可能性を持った5つのイノベーションを発表
  • オンラインショップ向けKPI | KPI大全 第4章-1 | Web解析のためのKPI大全

    サイトの類型別KPIKPIに関して最もよく聞かれる質問は、「どのKPIを使えばいいのか?」である。そしてその答えは、「時と場合によりけり」である(Jim Sterneの言葉)。幸いにも、コンサルタントに何千ドルという予算を割く代わりに書を購入したのは、KPIの活用に踏み切ろうとしているからだろう。私は、KPIを活用しながらオンラインビジネスを展開するいくつもの企業とともに、彼らのビジネスの改善に寄与する指標について考えてきた。そこで今、「あなたに必要な指標は何なのか」という議論を始めることにしよう。実際のビジネスにおいてどのようにKPIを使うべきかという議論は、あなたにはもちろん、私にとっても有益な議論である。この章では、組織のどのポジションにある人がどの指標を参照する必要があるかを、4つの主なサイトの類型(オンラインショップ、コンテンツ(広告)サイト、マーケティングサイト、サポートサイ

    オンラインショップ向けKPI | KPI大全 第4章-1 | Web解析のためのKPI大全
  • ECサイトの成功事例から見るKGI・KPI設計後の成果 | Web担当者Forum

    サイトの目的/役割別のKGI・KPIWebサイトのKGIを達成するためにはKPIを設定しそれを元に運用を行う必要がありますが、KPIとは当然Webサイトの目的や役割によって異なります。以下はWebサイトの目的や役割別のKPIの例です。 最近では、ソーシャルの機能を活用したKPIの設計を行うことも多くなりました。タイトルでは、上記の5種類のWebサイトタイプの中でもECサイトの事例を元に、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。 ECサイトの事例を見るECサイトの目的は、ユーザーに商品を購入してもらい、売上を向上させて利益を獲得することです。また、ECサイトのKGIは「売上○○円」「利益○○円」といった値を設定することが王道であると考えます。しかし、ECサイトの売上を20%アップするには・・?と考えみると、思いつく限りの手当たり次第の

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  • 社員には、転職活動を勧めています:日経ビジネスオンライン

    山口:東急ハンズは“ヒントマーケット”であるという打ち出し方をしています。これは、どういった考えに基づくのでしょうか。 長谷川:かつてハンズは「行けば何でもある」店であり、そういう時代が続いてきました。実際、約60万アイテムの在庫があります。でも渋谷店や新宿店単体で見ると17万~18万アイテムほどで、実は何でもあるわけではない。一方、楽天やアマゾンのアイテム数は何千万です。すると、「ハンズに行けば何でもあるって、嘘やん」ということになる。 そう気がつき始めたのが、2007、08年頃でした。そこで改めて、僕らって何をお客さんに提供しているんだろうという議論を社内でしました。その結論が「僕らが提供しているものは、ヒントだ」ということだったんです。 山口:そう言えば渋谷店の壁紙などを扱っているコーナーに、主というか、長年お勤めの方がいますね。名前は覚えていないのですが、相談するとなんでも教えても

    社員には、転職活動を勧めています:日経ビジネスオンライン
  • お探しのページが見つかりませんでした:株式会社日立システムズ

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  • ブランドのタッチ・ポイント(コンタクト・ポイント) | Infinite Aspirations

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    ブランドのタッチ・ポイント(コンタクト・ポイント) | Infinite Aspirations
  • コンタクトポイント:ブランド価値を高めるWebサイトという顧客接点 | コラム | ミツエーリンクス

    2004年8月6日 コンタクトポイント:ブランド価値を高めるWebサイトという顧客接点 プランニンググループ プランナー 棚橋 弘季 ブランディングの分野でいま、コンタクトポイントという考え方が取り沙汰されています。顧客のブランドに対する経験価値(エクスペリエンス)を重んじる考え方の中で、顧客がブランドに接するあらゆる瞬間に焦点を当て、各コンタクトポイントでブランドとして一貫性のある価値提供を行おうとする戦略です。コンタクトポイント戦略に関しては、ダイヤモンド社からも『ブランド価値を高めるコンタクト・ポイント戦略』(スコット M.デイビス、マイケル・ダン著)というが出ています。今回はこのコンタクトポイントという考え方を紹介しながら、ブランディングにおけるWebサイトの果たす役割について考えてみたいと思います。

    コンタクトポイント:ブランド価値を高めるWebサイトという顧客接点 | コラム | ミツエーリンクス