タグ

2011年9月2日のブックマーク (7件)

  • Adobe PhotoshopでFireworksのスライスオブジェクトを実現 - (DxD)∞

    Day by Day Infinity – Webな日々(HTML/XHTML/CSS/JavaScript/PHP/CMS) Adobe PhotoshopでFireworksのスライスオブジェクトを実現するアクションを紹介します。 Photoshop用の拡張機能「スライスチップ作成パレット」を導入すると、画像のスライスが便利になります。通常、Photoshopのスライスでは、スライス後に画像のサイズを変更した場合、スライス範囲も設定し直す必要がありますが、「スライスチップ作成パレット」を利用すると、作成したスライス範囲がレイヤーとして作成されます。 作成されたレイヤーを画像のレイヤーとリンクしておくことで、画像のサイズや位置の変更にスライス範囲が自動的に追随するようになります。 Photoshopのスライスを利用している人にとっては、かなり便利な拡張機能ではないでしょうか?「スライスチ

    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02
  • ローカルに取り込めばオフラインでもGoogleリーダーが使える·Mishra Reader MOONGIFT

    Mishra ReaderはWindows用のGoogleリーダーフロントエンド。 Mishra ReaderはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。フィードリーダーはITエンジニアをはじめITリテラシーの高い人たちの間では便利に使われているが、なかなか一般化できていない。そこまでニュースや記事を求めていないということかも知れない。 記事一覧 とは言えフィードリーダーを使えば膨大な情報を手早く、効率的な処理ができるようになる。デスクトップ向けにはWebブラウザベースが多いが、今回紹介するのはローカルアプリケーション型のMishra Readerだ。 ローカル型の欠点として、常時立ち上げておかないとフィードを取りこぼす可能性があるというのがある。だがMishra ReaderはGoogleリーダーフロントエンドであり、クローリングはGoogleに任せることができる。その結果をMis

    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02
  • アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】 | 編集部ブログ―池田真也

    第1部では、セミナーを企画したロフトワークの君塚 美香氏と山口 謙之氏が講演。君塚氏は、アクセス解析は戦術から入ることが多いが、研究会ではあえて戦略から入ったとし、「新手法のコンセプトダイアグラム」を用いた研究会の成果について、「小手先の技術ではなく、戦略からアクセス解析を理解して改善につなげることができると感じた。セミナー終了後にはぜひ試していただき、Webの成果を上げていただきたい」(君塚氏)と、会場へ語りかけた。 続いて、ロフトワークでマーケティングと解析を担当する山口氏は、「最近のサイトは複雑になりがちですが、コンセプトダイアグラムはサイト全体を可視化し、課題を浮き彫りにするのに有効です。自身で作ることで、知りたい指標が明確になり、何が知りたいのか見えてくる」(山口氏)と、実際にloftwork.jpを題材にコンセプトダイアグラムを作成して得た経験を伝えた。山口氏自身もアクセス解析

    アクセス解析新手法「コンセプトダイアグラム」とは? サイトの全体像を可視化して知るべき指標を知る【レポート】 | 編集部ブログ―池田真也
    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02
  • サイト名で狙うべき3つのゴール | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善 | Web担当者Forum

    上記の7つのチェックリストをクリアすることによって、最終的には次のようなサイト名を目指す必要がある。 1. 覚えやすい何度かサイトを利用しているリピートユーザーであっても、検索エンジンでサイト名を検索してサイトにたどり着くことがある(ナビゲーショナルクエリ)。 このような場合に、ある程度サイト名を覚えていないと、検索すらできなくなってしまう。一度聞いたら忘れられない印象的な名前にするか、少なくとも実際のサイト名とうろ覚えのサイト名がほぼ一致するようなサイト名にしておきたい。 サイト名に込められた背景を説明したり、ロゴやタグラインの表現を工夫することで、サイト名の印象を強めるのも効果的だ。 2. 検索すると見つかるうろ覚えにより多少サイト名がゆらいでも、検索すれば公式サイトが常に上位に表示されるようにしておきたい。 そのためには、事前にサイト名(候補)を構成する単語を分解し、いくつかのパター

    サイト名で狙うべき3つのゴール | 1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善 | Web担当者Forum
    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02
    新規とリピートでセグメントを切る
  • モンチコンのニッポンバンバンザイ!(9月編) | Monchicon!

    今年も早いもので9月に突入してしまいましたが、今回はモンチコンがなでしこジャパンと共にひそかに推している9月リリースの日盤を独断と偏見でひょーいとひょーいとひょひょいとご紹介します!若干引くほど長いですが、のんびりと最後までご覧ください〜

    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02
  • Design Bombs

    Get awesome stuff delivered straight to your inbox! Twice a month! Plus a list of tools and plugins we use.

    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02
  • via Frank : Designers vs Coding

    “Do I need to know how to code?” is a question that comes up with sure-fire consistency in design circles. I’ve seen it asked by so many, from uncertain design students in classrooms worried about their chances of landing a job, to seasoned professionals at conferences seeing their pool of print projects slowly evaporate. The question is being asked with even greater frequency as of late, because

    nkoichiro
    nkoichiro 2011/09/02