通信制の大学(大学院)で修了後でもゼミ仲間との関係が続いているのは珍しいケースだと思うが、我がゼミはそのひとつである。居住地域が全国に散らばっているため連絡はもっぱらメーリングリストを使っているが、現役生はもちろんOBもそのまま留まっていて、サポート役を果たしている。 そのゼミでは年に1回、機関誌を発行している。修了生の論文要約もしくはゼミ内からの新しい論文を掲載しているのだ。今年はその2巻目にあたる。 私は3月に修了しているのでこの機関誌に要約を載せなくてはならない。その為に編集委員が校正を手伝ってくれるのだが自分の論文に誤字があったり言い回しがヘンだったりするのを今になって気づき、冷や汗たら〜りである。(ちなみに評価Aをもらっているのですが(笑)) しかも一番の難関は引用文献の書き方。これについては現役の頃にもゼミ生同士で議論があったのだが、大学側としては参考程度の書き方しか示されず、