前職で、「マルチプロジェクト」と「マルチタスク」の話で盛り上がったことがありました。 「マルチプロジェクト」は、複数のプロジェクトを掛け持ちすること。 一方で「マルチタスク」は、複数の業務を同時に実施することです。 僕自身、前職では複数のプロジェクトを掛け持ちするなんてのは普通で、自分の工数をパーセントで分けていても、なかなかその予定に収まりきらない、なんてこともありました。 しかし、マルチタスクはうまくいきません。例えば、このブログを書きながら、もう一つ並行してExcelでなにかの計算をする、と考えればわかりやすいですね。過去の経験では、それぞれをシングルタスクで実施して、それぞれ20分の業務だったとしても、マルチタスクでやると両方で1時間を超す、なんて普通に起きました。 また、マルチタスクの決定的な問題は、凡ミスを起こしやすい、ということです。考えてみると当たり前で、全く思考が違う業務