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Edyに関するnkozのブックマーク (11)

  • 大赤字電子マネー「エディ」 6回目増資でも撤退なさそう

    電子マネーの老舗「エディ」が6回目の増資を行った。カードの発行枚数では約4700万枚と他の電子マネーを凌駕しているものの、収益源の決済手数料が伸びず苦戦している。しかも、電鉄系のスイカやパスモ、流通系のナナコ、ワオンが急伸。「利用は伸びているが、赤字も増えている」状況にもかかわらず、撤退の可能性は少ないようだ。 決済手数料ではもうからない 電子マネー「エディ」を企画・運営するビットワレットが設立されたのは2001年1月。ソニーグループとNTTドコモなどの11社が出資。その後02年3月、03年2月と12月、04年12月、06年9月と5回、これまでに合計313億7000万円を増資してきた。 電子マネーの「先駆者」として、カード発行に加盟店開拓と端末の設置に力を入れてきたが、設立以来赤字続き。増資で調達した資金の多くをインフラ投資につぎ込むやり方は、「健全とは言えなかった」(金融関係者)。繰り返

    大赤字電子マネー「エディ」 6回目増資でも撤退なさそう
    nkoz
    nkoz 2009/04/03
  • 高木浩光@自宅の日記 - ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。

    ■ ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。 高度ユビキタス化社会の到来は、プライバシーを守ろうとする人々のリテラシーをこうもややこしくする。一昨年書こうと思って準備したもののその後放置していた話を以下に書く。 2004年7月11日の日記に書いていたように、コンビニエンスストアのam/pmには、club apという会員サービスがある。am/pmで販売されているEdyカードには図1のように、club ap用の「仮パスワード」を記した紙が同封されている。 このサービスで特徴的なのは、「Edyご利用実績」という、am/pmでの買い物履歴を閲覧できるというものである。 一度メンバー登録すると、以後IDを使って、 Edyの決済やチャージの記録とお買い上げ品の明細がウェブ上で閲覧できます。小づかい帳、経費管理に、家計簿にと、便利な機能です

    nkoz
    nkoz 2006/12/25
  • ITmedia ビジネスモバイル:1台のリーダー/ライターで4種の決済──Suica/iDの共通インフラにQUICPayとEdyも

    JR東日NTTドコモ、ジェーシービー、ビットワレットの4社は、JR東日とドコモが開発を進める「おサイフケータイ」と「Suica電子マネー」の共通インフラ(2005年7月の記事参照)をジェーシービーとビットワレットが利用することで合意した。 2007年1月にも運用を開始する予定の「Suica」と「iD」の共通インフラに「QUICPay」「Edy」が順次加わることになり、JR東日NTTドコモが開発中の共用のリーダー/ライターも4サービス対応になる。決済サービスを導入する企業(加盟店)はそれぞれのリーダー/ライターを個別に導入する必要がなくなる。 左からビットワレット取締役執行役員専務マーケティング部長の奥出勉氏、NTTドコモ取締役常務執行役員プロダクト&サービス部長の辻村清行氏、東日旅客鉄道常務取締役IT事業部長の小縣方樹氏、ジェーシービー取締役執行役員市場開発部長の権藤淳

    ITmedia ビジネスモバイル:1台のリーダー/ライターで4種の決済──Suica/iDの共通インフラにQUICPayとEdyも
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    nkoz 2006/09/27
  • ファミリーマート、Edyを全店導入へ - 首都圏ではSuicaと両対応 | ネット | マイコミジャーナル

    ファミリーマートとビットワレットは、プリペイド型電子マネー「Edy」をファミリーマート全店へ導入すると発表した。2007年春を目処に実施する。既にEdyを導入している沖縄ファミリーマート(沖縄県181店)、九州ファミリーマート(宮崎県、鹿児島県計266店)の店舗を含め、全都道府県のファミリーマート6,798店において、Edyが利用できるようになる。 ファミリーマートで利用できるサービスは以下の通り。 Edy決済(Edyによる支払い) Edyチャージ(Edyの入金) Edyギフトの受け取り Edyギフトの受け取りは、ファミリーマートのマルチメディア端末「Famiポート」にEdyのリーダライタを装備して対応する。 同社によれば、「ANAマイレージEdyカード」「おサイフケータイ」など、Edy機能を搭載するカード・携帯電話(おサイフケータイ)の累計発行数は約2,000万枚。台数は約400万台

  • ITmedia ビジネスモバイル:成田空港でEdy/Suica利用可能店舗が大幅に拡大

    成田国際空港は5月25日、電子マネー「Edy」「Suica」が利用できる空港内の店舗を、6月2日以降大幅に拡大すると発表した。第一旅客ターミナルビル南ウィングがグランドオープンするのに合わせたもの。6月2日には190店舗でEdy、115店舗でSuicaが、2日以降は順次72店舗でSuicaが利用できるようになる。 空港でのEdy利用可能店舗拡大に注力するビットワレット ビットワレットと全日空輸(ANA)は2003年6月に事業提携しており、以来特に空港や観光地におけるEdy利用店舗の拡大に力を入れている(2005年12月23日の記事参照)。現在、成田国際空港を含む全国46の空港でEdyが利用できる。 エリア名 空港名 北海道エリア

    ITmedia ビジネスモバイル:成田空港でEdy/Suica利用可能店舗が大幅に拡大
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    nkoz 2006/05/26
  • 電子マネー「楽天Edy(エディ)」

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    nkoz 2006/05/21
  • 電子マネー「Edy(エディ)」

    楽天Edy株式会社が運営するプリペイド型電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」のオフィシャルサイト。お得なキャンペーン情報や、おサイフケータイ、Edyカードの使い方、Edyが使えるお店の情報などを掲載。ANAのマイルや楽天ポイントがたまるお得な使い方やお店も紹介。

    電子マネー「Edy(エディ)」
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    nkoz 2006/05/21
  • つくばエクスプレスの駅で早速「Edy」が利用可能

    首都圏新都市鉄道は8月23日、「つくばエクスプレス(TX)」の駅構内に、電子マネー「Edy」が利用できるコンビニエンスストア「am/pm」をオープンすると発表した。 首都圏新都市鉄道が運営するTXは、秋葉原から筑波を約45分で結ぶ都市高速鉄道だ。今回、同社はam/pmジャパンと提携して8月24日の開業にあわせて駅構内にコンビニエンスストアam/pmをオープン。また、秋葉原駅および北千住駅構内には、Edy対応の飲料自動販売機も設置される。 NTTドコモの「おサイフケータイ」に続き、今秋からはauやボーダフォンの携帯電話でも「Edy」対応の端末が登場することから、これらコンビニエンスストアや自動販売機の需要は従来にも増して高まると予想される。 同社では今後も状況を見つつ、各駅に設置している自動販売機のEdy対応を進めていくとしている。

    つくばエクスプレスの駅で早速「Edy」が利用可能
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    nkoz 2005/08/23
  • 携帯同士でEdyをやり取りできる「Edy to Edy」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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    nkoz 2005/07/06
  • 「スーパーでEdy」の結果は? アサノ社長インタビュー (後編)

    2003年4月から電子マネー「Edy」を導入。いち早く、FeliCa携帯の「おサイフケータイ」にも対応した仙台のスーパーマーケット「アサノ」。電子マネーの導入と、FeliCa携帯は小売りビジネスの現場に何をもたらしたのか。前編に引き続き、アサノ代表取締役社長である浅野正一氏のインタビューをお届けする。 次のステップは「FeliCa携帯」の普及促進 Edyカード「おさいふカード」の導入に成功し、アサノでは平日レジ決済の3割~5割が電子マネー利用になった。次のステップはおサイフケータイを筆頭とするFeliCa携帯の普及促進だという。 「我々の大きな目標は、(Edyカードよりも)おサイフケータイへの移行です。おさいふカードはお年寄りでも使えるというわかりやすさがありましたが、機能面ではおサイフケータイにはかなわない。特に液晶画面で残高照会ができるのは(店舗側の)メリットが大きいですね」(浅野氏)

    「スーパーでEdy」の結果は? アサノ社長インタビュー (後編)
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    nkoz 2005/06/24
  • スーパーアサノ

    仙台のスーパー「アサノ」。誌読者ならば、NTTドコモのおサイフケータイ関連の記事で、その名を目にした人も多いはずだ。 アサノは仙南を中心に6店舗を展開する地域密着型のスーパーマーケットだが、2003年4月から電子マネー「Edy」を導入したことで注目を集めた。ドコモのおサイフケータイにもいち早く対応し、店舗で拡販するなど積極的に推進している(2004年6月16日の記事参照)。 地域経済・流通の重要な足下であるスーパーマーケットにとって、電子マネーやFeliCa携帯はどのようなメリットをもたらすのか。仙南の地を訪ね、アサノ代表取締役である浅野正一氏に単独インタビューを行った。 “平日リピーター”を守ることが第一義 インタビューの冒頭、浅野氏の口から出たのが、地方の小売業を取り巻く厳しい環境だ。 「地方の小売業、特に我々のような地域密着型スーパーでは、大規模店舗との価格競争、(地方の)人口減少

    スーパーアサノ
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    nkoz 2005/06/24
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