ゲームのBGMや効果音を作るのがサウンドクリエイターです。サウンドクリエイターには、作曲スタッフとサウンドプログラマーというふたつの職種があります。 作曲というのは、音楽を作る仕事です。グラフィックデザイナーが「デザイナーの仕事は絵を描く作業で、それを動かすのはプログラマーの仕事」というようなことを話していたでしょう? それとおなじで、純粋に音楽を作る仕事が作曲というワケです。プログラムにはタッチしない。 一方、サウンドプログラマーは、音楽をプログラムに換えてゲーム上で鳴らす仕事です。プログラムの知識が必要です。 ボク自身は作曲をやっています。最近では64DDの『タレントスタジオ』などを担当しました。ただ、スーパーファミコンのソフトを開発していたころは、サウンドプログラマーもやっていたんですよ。その経験があるから、プログラマー的な考えができるんですよね。現在も、サウンドの仕様を決めたりする