タグ

2008年1月10日のブックマーク (10件)

  • PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」

    バンダイナムコゲームスは、昨年3月に発売したプレイステーション 3(PS3)向けソフト「ガンダム無双」を、プレイステーション 2(PS2)向けにアレンジし、「ガンダム無双 Special」として2月28日に発売する。新世代機向けに発売したゲームソフトが、一定以上の期間を経て旧世代機向けに焼き直して発売されるというのは、きわめて異例だ。 一般的に、新世代機のソフトを旧世代機に移植しないのは、グラフィックの質などを大幅に落とさなくてはならないためだ。PS2版ガンダム無双のグラフィックスはPS3向けより粗くなり、コーエーがPS2向けに出してきた無双シリーズと近いものになるようだ。 グラフィックに目をつぶってでも新世代機・旧世代機双方で出す――というケースでよくあるのは、海外ゲームメーカーが映画コンテンツを題材にしたタイトルを発売する場合。これは版権を大枚はたいて買い取っているため、あらゆるハード

    PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」
    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ピクミン&オリマー

    大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS:2014年9月13日発売 希望小売価格 5,200円(税別) 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U:2014年12月6日発売 希望小売価格 7,200円(税別) © 2014 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM

    大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ピクミン&オリマー
    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • バシュっと倒すと、気分は暗殺者

    敏腕暗殺者となり、十字軍の遠征をい止めろ 2006年末にXbox 360で登場し、今年の1月31日にはプレイステーション 3版が発売される「アサシン クリード」は、その名のとおりアサシン(暗殺者)になりきれる作品だ。プレイヤーが操作するのは、スゴ腕の暗殺者“アルタイル”。暗殺者の最高称号であるマスター・アサシンまで手に入れた、伝説の仕事人なのだ。人を殺すのは当然なんだけど、ここまで殺人ばかりだと暴力描写が苦手なプレイヤーだったら目を回して倒れてしまうのでは……と心配するくらい、豪快かつ爽快に殺人劇を繰り広げてくれる! ダテにCERO Z区分(18歳以上のみ対象)ではありませんヨ。 まず、作の物語を紹介しよう。作の舞台は1191年の第三次十字軍時代で、エルサレムは十字軍とイスラム教団の戦いによって混沌としている状態。この争いを止めるために、アサシン教団によって送り込まれたのがアルタイル

    バシュっと倒すと、気分は暗殺者
    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • SCE、PS3 20/60GB HDDモデルの出荷を1月で終了

    SCE、SACD再生対応PS3の出荷を1月で終了 −「今後は40GB HDDの新型PS3を戦略的に集中展開」 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCE)は10日、「PLAYSTATION 3(PS3)」のHDD 20GBモデルと60GBモデルについて、国内向けの出荷を2008年1月で終了すると発表した。「今後は40GB HDDを搭載した、新型PS3“CECHH00シリーズ”を戦略的に集中展開する」という。 20/60GB HDDのPS3は、2006年11月に発売された。2007年11月から投入されている、新しいCECHH00シリーズはPS2ゲームとの互換性やSACDの再生機能を省いた代わりに、39,980円と低価格化を実現した。そのため、今後はSACD/PS2ゲームの互換性を持つPS3は販売されないことになる。 □SCEのホームページ http://www.s

    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • 感想と批評の違いを考えてみる - 空中の杜

    気になったものがひとつ。 d.hatena.ne.jp 『ヨイコノミライ!』のワンシーンですね。(例のシーンは4巻) このマンガの登場人物の例に漏れず、この男キャラ(名前忘れた)もかなり痛い系で描かれております(追記:もしかしたらこのシーンだけ見るのと、単行を全部見るのでは感じ方が違うかも)。作品を批判的な面でしか語らないだけではなく(しかも同人誌を作るときに、「こんな場所では自分の才能が勿体ないから」というようなことを言って書かない)、他人のHPに身元が分かるような書き込みしたり、露骨に自分の意見と反するところを荒らしたり。*1 さて、上の指摘、考えさせられるものが多いです。一応文章の作り手の世界でそっと生きている人間として言えば、出た作品に対してそれをどう受け取られるか、そしてそれに対してどのような意見を持ち、発信されるかは、「作品以外の部分での攻撃をしない(人格攻撃など)」「他人に

    感想と批評の違いを考えてみる - 空中の杜
  • 私の選ぶベストシューティングゲーム五選 - シロクマの屑籠

    自分が当に好きなシューティングゲームを五つ選ぶとしたら何を選ぶか?もし、アルファケンタウリ行きの宇宙船に乗るとしたら、どのシューティングゲームを持っていきたいと思うのか?名作と呼ばれるシューティングは数あれど、そのなかからマイベスト五を選ぶとなると迷ってしまわずにはいられない。だがおそらく、 ・強く入れ込むことの出来る世界観 ・初心者でも楽しめるが、やり込めば違う世界がみえてくる難度調整 ・やり込みに至るまでのプロセスが過度の苦痛になり過ぎない ・グラフィックやBGMにおいても優れている ・スコアラーの皆さんにはやりこみ無間地獄 といった要素を出来る限り満たしているゲームが選ばれやすいと思われる。そこに、 ・鮮やかに蘇る記憶 という要素が加わって、一シューターが選ぶベストシューティング五選ということにになるんじゃないかと思う。私の場合は、以下のゲームを選びました。 怒首領蜂 ドドンパチ

    私の選ぶベストシューティングゲーム五選 - シロクマの屑籠
    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • 【年末年始企画】毎度お馴染みの座談会で2007年を斬ったつもりになる![その1] - 電撃オンライン

    てけおん:いろいろあった2007年も静かに暮れゆこうとしているのですが……年末企画恒例の座談会で2007年を振り返ってみようかと思います。 愉快な仲間たち:え~! てけおん:おお! さっそくのプレッシャー! 前回座談会を担当したアニアキさんの苦労が忍ばれるぜ……って、何でアナタまで「え~!」とか言ってるんですか! アニアキ:あはははは。いや、なんとなく。 村田(仮):そろそろおウチに帰って、愛しい愛しい「武装神姫」たちとピロートークとかしたいんですけど。 まり蔵:あたしも『勇者のくせになまいきだ。』がまだまだ終わんないんだよねえ……。 てけおん:早速味方ナッシングなことだけはわかりましたが……気を取り直して1月から振り返っていくですよ。 YK3:そういえば去年これやってた時、中央線を運転してたな俺。 アニアキ:御茶ノ水通りすぎてましたもんねぇ(笑)。 てけおん:まぁまぁキサマラ、お願いです

    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • 窓の杜 - 【NEWS】工画堂スタジオの市販ゲーム「火星計画」が広告付きフリーソフトとして公開

    (株)工画堂スタジオは10日、同社製の名作リアルタイムシミュレーションゲーム「火星計画」を広告付きフリーソフト“オプトメディア”として公開した。Windows XPに対応しており、現在“オプトメディア”のライブラリサイトからダウンロードできる。 「火星計画」は、1998年に発売されたリアルタイムシミュレーションゲームで、ダウンロード版は現在も2,415円(税込み)などで購入可能。火星へ移民した人類を繁栄させつつ、テラフォーミングを成功させるのが目的。マップ上にドーム型の居住区や宇宙港、鉱山プラントといった施設がまとまった都市を建設し、流通ネットワークをつなぐことで人類の活動範囲を広げていく。 また、ドーム型の居住区の中には住居のほか、工場や農耕地、医療機関といった施設を多数建設可能で、時間の経過に従って変化していく環境へ対応するため、さまざまな施設を計画的に建設する必要がある。さらに、マッ

    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • 2007年末に海外ゲーム業界を語りたい

    約束通り、年末までに書いてみることにするワン。最後くらいお約束を守らないとね~(笑)。12月のハニィはアメリカから帰ってきた後、なぜか台湾に。台湾では電気屋さん回りをしてみたら、Xbox 360のデモ機が気になったね~。Xbox LIVE!の試遊が行われていたんだけど、ちゃんとUI(ユーザーインタフェース)もきちんと中国語化されていたの。Xbox 360を買ってちょうだいって見せ方よりも、Xbox 360を買うとこんなにオンラインで遊べるのよ~って演出がなかなかウマイなと思いました。 帰国する時に空港で航空会社のラウンジに入ったんですが、PlayRoomとやらがあって、Xbox 360提供らしいゲーム部屋があったの。おおお、すごいなぁと思っていたら、搭乗口近辺でこんなもの(写真別途)も! アジアでも白熱する次世代戦争ですね。 あんまりPSPとかニンテンドーDSとか見かけないな~と思っていた

    2007年末に海外ゲーム業界を語りたい
    no5no5
    no5no5 2008/01/10
  • FPSマニア必見!? 視界90度カバーの超ワイドディスプレイ

    超横長のゲーマー向けディスプレイ アメリカのコアゲーマー御用達PCベンダーAlienware。エイリアンロゴと奇抜なデザインのPCは、日でも知っている人が多いだろう。そのAlienwareが、PCゲーマー、特にFPSマニア必見のディスプレイを発表した。 写真を見てもらうと一目瞭然だが、このディスプレイはサイズが42.4インチだが、とにかく必要以上に横に長い。横幅は約1メートルほどはある感じだ。加えて、ディスプレイ表面は凹面となっている。そのため、通常のディスプレイと同じような距離で使うとすると、前方の視野90度ほどをカバーしてしまう。 Alienwareの超横長ディスプレイ。応答速度も非常に速く、FPSマニアなら確実にゲットしたいアイテムか!? 解像度は2880×900ドットで、アスペクト比は3.2:1。解像度1440×900ドット、いわゆるWXGA+のディスプレイを2枚横につなげたもの

    FPSマニア必見!? 視界90度カバーの超ワイドディスプレイ