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会議に関するno_riのブックマーク (11)

  • これだけは押さえておきたい、Web会議製品の見極め方

    企業が業務コミュニケーションを活性化する目的は、働く従業員の生産性向上やパートナー企業との間のビジネスプロセス改善である。働き方や働く環境が多様化するにつれて、コラボレーションといったチームコミュニケーションが求められるようになる。そのコラボレーション環境を実現するのが、ユニファイドコミュニケーション(以下、UC)製品である。 コラボレーションを実現するUC製品を選ぶ際は現状、ユーザーは初期導入コストに加えて機能の豊富さを重要視する傾向が強い。そのため来の導入目的ではない観点で製品選択が行われ、導入後その目的が達成できずうまく利活用されないという現象が起きている。そこで稿では、企業がコラボレーション環境の基盤となるUC製品の導入で失敗しないためのポイントを述べたい。今回は、Web会議システムの導入またはシステムのリプレースを検討している情報システム担当者に向けて、製品の選び方について解

    これだけは押さえておきたい、Web会議製品の見極め方
  • 「意思決定者を出席させない」ルールをつくった

    日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ、漆原次郎著、1,575円(税込)、単行、245ページ、東洋経済新報社、2011年11月 「あなたは会議が好きですか?」と訊かれて、「Yes」と答える人は少ないに違いない。 担当者も管理職も経営層も例外ではない。みんな何かしら会議への不満を持っている世相を反映して、「会議」をテーマにした多くのビジネス書が出版されている。古くは2005年の大橋禅太郎著『すごい会議』が米YAHOO!社、米Apple社などで採用している革新的な会議方法を紹介していたし、2008年の清宮普美代著『質問会議』では、キリンビールも採用したという、いっぷう変わった「質問と答えだけで進行していく会議」を提唱していた。最近では、横山信弘氏がこの4月に発刊したばかりの『脱会議』で、会議の「数」「時間」「参加者」を2分の1にして、会議総コストを9割削減せよと警告しているほど

    「意思決定者を出席させない」ルールをつくった
  • 【技術フロンティア】“空気も読める”遠隔会議:日経ビジネスオンライン

    新型インフルエンザが世界で流行する中、脚光を浴びている技術がある。テレビ会議の高級版「テレプレゼンス」だ。会議室を専用に改造し、遠隔地の相手を等身大で映す。世界各地に拠点を持つ企業で導入が進む。 目は口ほどにものを言う。 これは普段の人間関係だけでなく、ビジネスの世界にも通用する金言だ。もちろん、電子メールだけで完璧にコミュニケーションが成立することもあり得る。だが、面と向かって話し合った方が、メールや電話だけよりも議論が深まるのは事実だ。 しかし、不況により出張が抑制され、企業活動は阻害されている。さらに今年の冬、全世界で新型インフルエンザのパンデミック(世界的大流行)が深刻化する恐れもある。そうなった場合、平時以上に緊密にコミュニケーションを取り合うことが、企業存続のカギを握ることになる。 そこで、この2つのリスクを逆手に取ったビジネスが急拡大している。大型テレビ会議システムの「テレプ

    【技術フロンティア】“空気も読める”遠隔会議:日経ビジネスオンライン
  • 「常識人」が気づかない「安易な妥協」リスク | 実践ビジネススクール

    妥協がすべての関係者にとって害になる状況下で、対立する主張を足して2で割ったら厄介なことになる。 文=マックス・H・ベイザーマン 翻訳・ディプロマット 交渉では「対立する主張を足して2で割る」という解決策がとられがちだが、より創造的なアプローチをとれば、論争中の価値の半分以上を双方が手にすることができる。 2000年7月、アメリカ証券取引委員会(SEC)委員長(当時)のアーサー・レビットは、監査人の独立性の問題に関する聴聞会を開いた。SECの会計スタッフや多くの学者(私もその一人だった)が、監査人と顧客企業の密接なつながりは利害相反を招き、アメリカの金融市場を危うくするおそれがあると考えて、監査人がクライアントにサービスを「クロスセリング」(抱き合わせ販売)したり、クライアント企業の職に就いたりすることを禁止するなど、新たに厳しい基準を盛り込むべきだと主張した。 これらの改革案は、監査業

  • 進行を妨たげる人に対処する(やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局) - ripjyr's blog

    さて、あの人は演説系であるので、褒め称えながら話を持っていくとよいのだろう・・・それにしてもあのプレゼンはなぁ・・・ 「演説系」への対処法 意見を褒めたたえながら、話の腰を折る 「演説系」の人は総じて、人に認められたいという欲求が強いので、 褒めたたえながら話の腰を折るようもっていく。 「敵対系」への対処法 人同士ではなく意見の対立に転換する 感情的対立は、その場では解消しにくいので、感情的にではなく、論理的な理由 があって意見が対立している別の人に話を振り、議論の矛先を変えてみる。 「屁理屈系」への対処法 意見を評価したうえで、冷静にジャッジ 「屁理屈系」の人は、プライドが高く論理に強いことが多いので、視点の鋭さを 褒めたうえで、その人の意見については、議論する必要性が乏しいことを 論理的な理由を付けて指摘するとよい。 「沈黙系」への対処法 議論と仕事の接点を示し、思考を促す 意欲が足り

    進行を妨たげる人に対処する(やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局) - ripjyr's blog
  • 第11回――よいブレストのための8つのコツ

    ブレインストーミングにはルールとコツがあります。ルールは有名ですが、さらに効果的にブレストを行うためのコツを紹介します。 ブレインストーミングは、アイデアを合わせ、広げるもの。ただアイデアを集める場ではない。 メンバーの気持ちが前向きでなければ、効果はない。 ブレインストーミングの前後に、個人で考える時間を作ろう。創造性は、個人の思いつきと議論の相互作用の中で形になっていく。 ブレインストーミングだけでは前に進まない。アイデアを試すほかの取り組み(プロトタイピングなど)と組み合わせよう。 ブレインストーミングには、とりわけそのファシリテーションには、スキルと経験が必要である。 自らのスキルで成果に貢献しようとする、よい意味での「競争」が、よいブレーンストーミングを生む。 ブレインストーミングにはおまけがある。例えば、企業文化や知識(誰が何を知っているか)の共有の場でもある。これらの効果を意

    第11回――よいブレストのための8つのコツ
    no_ri
    no_ri 2008/03/04
  • 第3回 目標設定の「SMART」な原則

    Specific ― テーマは具体的か? Measurable ― 定量的に測定できるか? Achievable ― 達成可能なものか? Result-based ― 「成果」に基づいているか? Time-oriented ― タイム・フレームは意識されているか? ※参考文献:Wikipedia英語版)によれば、以下が出典とされているとのこと George T. Doran, "There's a S. M. A. R. T. Way to Write Management Goals and Objectives", Management Review (AMA Forum), November 1981 例えば、会議で目標(と今後のアクション)を決めます。そのとき、 「何となくあいまいだな……」 「決まったけど、当にできるのかな……」 などと感じつつ、具体的に指摘できないまま終わっ

    第3回 目標設定の「SMART」な原則
  • Google流会議のための6か条

    とかく会議は非生産的なものの代表としてやり玉にあがる。 BusinessWeekの"How to Run a Meeting Like Google"という記事には、会議をどうやったら効率的で生産的なものにできるのか、Googleでの会議の進め方をもとに提示している。 Googleの検索製品担当副社長、Marissa Mayerさんは、1週間に70もの会議を主催しており、彼女の判断は、共同創業者のセルゲイとブリンにあげるかどうかの事前チェックポイントとなっている。 スーパー忙しいMayerさんの会議術ということを念頭に入れて、「6か条」をみてほしい。 以下、B3 Annex抄訳。 Google流会議のための6か条 ("How to Run a Meeting Like Google" by BusinessWeek) 1. 確固としたアジェンダを設定せよ Mayerさんは、会議に先立って、

  • 分裂勘違い君劇場 - 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴

    主に、上場会社の経営幹部クラス、もしくは重要プロジェクトのキーパーソンクラスのリーダーorディシジョンメーカーに、「この人無能だな」と思われる人の特徴を以下の記事がまとめてくださっていました。 頭が良いフリをする方法 1.外向的 →とにかくたくさん話す。必殺「質より量」である。(略) 2.批判的 →相手を個人的に批判すると角が立つが、相手の会社や事業を批判するのは有効。(略) 3.自分の得意な分野について語る →これは、まぁ当然といえば当然だが、いかなる話も自分の得意な分野に引き寄せて語る、という話術が必要なのだな。 具体的に言うと、無能な人は、以下の3つの特徴を持っています。 (1)発言の濃度が低い (2)批判するときの対案がしょぼい (3)自分の得意分野を外へつなげられない 以下、これら3点について、説明します。 (1)発言の濃度が低い 上位のディシジョンメーカーは、発言の生産性にとて

    分裂勘違い君劇場 - 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴
  • 道具箱 フォリオコンタクト

    no_ri
    no_ri 2006/03/03
    ホワイトボードシート。安い!
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    no_ri
    no_ri 2006/03/03
    超軽量ホワイトボード。ちょっと欲しい。
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