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営業に関するno_riのブックマーク (8)

  • ディーラー勤務だけど質問ある? 2

    1 名前:T系N店勤務 ◆TJ9qoWuqvA :2009/09/06(日) 12:21:45.24 ID:b1fERQd+0 裏事情とか答えられないところは適当にお茶を濁しながら答えるよ 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/06(日) 12:25:15.52 ID:CNeuPT/0P 前も立てたよね >>5 立てました。 日曜に休日もらってもすることが無いから昼間から2ちゃんねる。 ※前回 ・ディーラー勤務だけど質問ある? 69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/06(日) 14:11:12.57 ID:wcg4r+Vj0 >>1 トリップが簡単すぎるぞ T系N店勤務 ◆TJ9qoWuqvA #123 71 名前:T系N店勤務 ◆/v7FNNLLYg :2009/09/06(日) 14:13:36.69 ID:b1

  • SEO業者からの営業電話対応マニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて

  • あなたとクライアントが望むものは同じ

    連載「売れるコンサルティング・セールスへの5つの道」とは 連載「売れるコンサルティング・セールスへの5つの道」は、フランクリン・コヴィー・ジャパンの書籍『ヘルピング・クライアンツ・サクシード』から抜粋したものです。営業マンと顧客の関係をどうすれば、長期間に渡る良好な関係を築けるか――そんな疑問に答える連載です。 セールスや意思決定の手法には必ず、基礎となる前提や考え方というものがある。それは明確に示される場合もあれば、そうでない場合もある。書で紹介する手法の前提は、次の5つだ。 コンサルタントとクライアントが望むものは同じ 動機はテクニックより重要である(そして、テクニックもまた重要である) 課題なくしてソリューションはあり得ない 手法がモノを言う 理解してから理解される 基的前提その1:コンサルタントとクライアントが望むものは同じ コンサルタントとクライアントの利害が一致する段階があ

    あなたとクライアントが望むものは同じ
  • 営業が苦手な人のためのYesと言わせるコミュニケーションテクニック9選 | シゴタノ!

    普段は目立たないのに、時々ダークホース的にスマッシュヒットを放つ人がいます。否。誰しも、そういう経験の1回や2回はあるでしょう。 例えば、僕自身は営業が苦手です。おそらく踏んでいる場数が圧倒的に少なく、従って成功体験に乏しく、それゆえに営業が苦手、というレッテルをいつまでも剥がせずにいます。 そんな中でも、ごくごくまれに「なんでこんなにあっさり契約が取れちゃったんだろう?」と拍子抜けするくらいにうまくいくことがあります。でも、そこはやっぱり苦手選手。「あっさり取れた」理由がさっぱりわからず、従ってビギナーズラックの再来はあり得ず、ゆえに依然として苦手ポジションから離れられないのです。 この、場数僅少 → 成功未体験(たまにラック) → 苦手意識ホールド → 場数僅少 → …という永久ループから抜け出すためには、次のいずれかしかないでしょう。 つべこべ言わずに場数を踏む うまくいっているやり

    no_ri
    no_ri 2009/06/16
  • 使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな

    使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな 石川 淳氏 プロントコーポレーション 経営企画室経営企画グループ担当マネージャー ITベンダーの営業担当者にはもっと、当社の業務を理解しようという姿勢を見せてもらいたい。提案書を見て、「使い回している」と感じることが多く、がっかりすることもある。 カフェチェーン「プロント」のPOS(販売時点情報管理)システムの再構築を検討していた4年前もそうだった。この案件では、8社のITベンダーから提案書をもらった。 既存のPOSシステムを構築したSIerや、飲業向けPOSシステムの構築実績が多数あると聞いていた大手メーカーなどに声を掛けた。会社の規模も実績も申し分ないと思い、優れた提案書が出てくるはずだと考えていた。 ところが、この期待は裏切られた。いずれの提案書も、最新のPOS端末やソフトウエアの機能の説明に、大半のページが割かれていた。あとは開発

    使い回しの提案が目立つ「できます」と簡単に言うな
  • アメブロの営業力はマジハンパねえなとおそれいった件 - in between days

    昨年末にM-1優勝して名前が全国区になったサンドウィッチマンのブログが年明けいきなりアメブロに移転してた サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」Powered by Ameba ほんまアメブロの営業力は七大陸に響き渡るな おまけ - あんパンにゴマを乗せるだけの簡単なお仕事です。

    アメブロの営業力はマジハンパねえなとおそれいった件 - in between days
  • 電撃と富士見には、一つ決定的な差がある (のべるのぶろぐ 2.0)

    なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか 「なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか」への突っ込み なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか? 〜個人的見解〜 (当は少し前に書いたのだけど、どうせならGW中ネタが無い時に出そう、という事で明らかに時流に乗り遅れている仕様です) 実数としては分からないが、現在、ライトノベルの代名詞が「電撃文庫」なのは事実である。来、ライトノベルの先駆者であった富士見は、なぜ後発の電撃に追い抜かれたのか。上に挙げた分析はどれも納得のいくものである。 だが、一つ欠けているように思う。この問題が語られる時いつも話題にならないものの、しかし決定的な差異が電撃と富士見の間にはあるのである。 もっとも話題にならないのは当然かもしれない。その差異は業界の裏側の話であり、一般の読者には見えない部分だからだ。 さて、もったいぶってもしょうがないので、端的に言ってしまえば、それは「

  • 営業部長が本音を吐露,「こんな若手ばかりで営業が育たない!」

    先日,大手ITサービス会社の営業部長たちと「新人・若手営業の育成」についてざっくばらんに話す機会があった。そこで彼らが口々に語っていたのが「ソリューション営業として大事なエッセンスを伝え,若手がぐんと成長する。そんな機会がめっきり減ってしまった」という悩みだ。彼らが言うソリューション営業のエッセンスとは目先の営業ノウハウではなく,「顧客の音を聞き出し,その中からニーズを的確につかむ」というもの。システムという形のないものを顧客に提案して買ってもらうための“営業の心得”に近い。 ITサービス業界のプロの方々は「それは,ソリューション営業の“イロハのイ”だよ」と思われるかもしれない。だが,営業の最前線で指揮を取る彼らからすれば,そうシンプルにはいかないようだ。 最近の営業担当者は,担当案件数が増える一方で商談の期間が短くなるなど,厳しい局面に立たされている。新人や若手には「先輩から学ぶ」とい

    営業部長が本音を吐露,「こんな若手ばかりで営業が育たない!」
    no_ri
    no_ri 2007/12/20
    こんな上司ばかりで若手が育たない
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