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携帯電話に関するnobihayaのブックマーク (21)

  • 序章 iPhoneの功績からケータイの明日を見よう

    2008年7月11日にiPhone 3Gが発売されてから,ケータイ業界は大きく変わった。端末メーカーが魅力的な端末を作るために主導権を握ろうとする動きを始めたり,iPhone向けアプリケーションで大成功を収める個人プログラマが登場したり,iPhoneを活用することによって大学や企業が新しい取り組みを始めたりしている。 このようにケータイの明日を知るには,先行する「iPhoneの革命」に学ぶべきことが数多くある。iPhoneの出荷台数は,世界で2009年4月に2100万台に達した。ソフトバンクモバイルは日での出荷台数を公表していないが,関係者の話を総合すると2009年2月から始めた0円キャンペーン(写真1)が功を奏し,3月時点で60万台を超えた模様だ。またiPhoneは,6月に次期OSであるiPhone 3.0が発表され,次のステージへ入ろうとしている。 そこでこの6月から,「iPhone

    序章 iPhoneの功績からケータイの明日を見よう
  • ネットいじめなくなった 都内の中学 授業で「携帯電話」徹底論議  (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    携帯サイトなどによる「ネットいじめ」の被害が深刻化する中、生徒自身に携帯電話との“付き合い方”を考えさせる授業に取り組んでいる中学教諭がいる。「携帯電話は当に必要か」。生徒にこうした疑問を徹底的に話し合わせたところ、授業を受けた学年ではネットいじめがなくなったといい、授業について教育関係者からの問い合わせが相次いでいる。 生徒の声パンフレットに関係者注目 東京都大田区立大森第三中学の大山圭湖教諭(53)は3年前、当時担任をしていた2年生で、授業中にぼんやりしている生徒が増えていると感じた。前年に行った携帯電話に関するアンケートを改めて行うと6割近い生徒が携帯を持ち、毎日1~2時間も友達とメールをするという実態が浮かんだ。中には1日6時間もしている生徒や、掲示板の管理人をしていた生徒も。 生徒の声はもっと切実だった。「携帯がなくなるとどうなるか」との問いに、「音が言えなくなる」「死ぬか精

  • 林信行が語る「2008年、知っておくべき10のトレンド」(前編) (1/6)

    紹介したいサービスは山ほどあるが…… 「Web 2.0」などの華やかなキーワードが並んだ一時期と比べて、今年のIT業界は静かだった。しかし、その中にも、いいサービス、面白いサービスはたくさん生まれてきている。 個人的なお気に入りをひとつあげるとすれば「リグレト」だろう。「みんなでヘコむを楽しむサービス」とあるが、何か落ち込むこと、ヘコむことがあった時にパソコンやケータイからアクセスして、その胸の内を書き込めるサービスだ。 不況に入り殺伐とした空気が漂う世の中だが、人は誰か落ち込んでいる人、ヘコんでいる人をみかけると、自分の状況を差し置いて、なんだかやさしい気分になれるもの。ITと人のココロをうまくつなぎあわせた素晴らしいサービスだと思う。 もっとも、こうしたおもしろいサービスをひとつひとつ取り上げていたらキリがないので、以下ではいくつか大きなくくりでまとめる形で2008年のトレンドを振り返

    林信行が語る「2008年、知っておくべき10のトレンド」(前編) (1/6)
  • 2008年、iPhoneショックとは何か? 林信行氏に聞く! (1/5)

    【今週の1枚】New Yorkにて。マップで検索すれば、旅行先でも迷う心配がない。常に携帯しているiPhoneがあれば、欲しい情報はいつでも手の中にある おかげさまで、連載は50回目を迎える。2007年末から2008年にかけての1年間は、ケータイにとって様々な変化があった年だった。その象徴的な端末がソフトバンクモバイルから登場したiPhoneiPhoneの日上陸とは何だったのか、ジャーナリストの林 信行氏へのインタビューで明らかにしていきたい。 2008年最大のインパクト、やはりiPhone 2007年6月にアメリカで発売がスタートしたiPhone。2008年7月11日に日iPhone 3Gが発売されるまでの1年間、日のケータイ市場は、どうiPhoneを迎えるかについての動きが活発だったといえる。 iPhone 3Gをリリースしたソフトバンクモバイルの孫 正義社長は、iPhon

    2008年、iPhoneショックとは何か? 林信行氏に聞く! (1/5)
  • 発売迫る「Android」搭載携帯電話、予想外に好調な売れ行きとなる可能性も

    T-Mobile USAから、新たなGoogleの「Android」搭載携帯電話発売が間近に迫っているが、この携帯電話は、これまでの派手な売り込みどおりの成果を上げられるだろうか? T-Mobile USAは、「Dream」という名称で、この新たな携帯電話を米国時間9月23日に発表することになっている。台湾メーカーのHTCが製造するDreamは、10月頃に販売が開始される予定である。 The Wall Street Journal(WSJ)は、9月16日に、HTCに近い情報筋の話として、同社が年内に、60万から70万台の出荷を予測していると報じた。これは、携帯電話アナリストが予測していた、(年内に)30万から50万台を売り上げるという、これまでの予測値を大幅に上回っている。 WSJが報じた今回の記事に関して、HTCおよびT-Mobileからコメントを得ることはできていない。 Google

    発売迫る「Android」搭載携帯電話、予想外に好調な売れ行きとなる可能性も
  • 続・iPhoneの衝撃:第1回 iPhoneとAndroidがケータイ業界にもたらすインパクト:ITpro

    著者:林 信行=ITジャーナリスト 2007年のケータイ端末は「iPhone」の話題で始まり,「Android」の話題で幕を閉じようとしている。米アップルがiPhoneを発表したのは2007年1月9日。その後,タッチパネル型の斬新なインタフェースを持つiPhoneは,新しいケータイとして話題をさらった(写真1)。その後,11月に米グーグルが公表した「Android」が,ケータイ業界の話題の中心となった(写真2)。 Androidは,グーグルが中心になって提唱しているオープンなケータイ規格のこと。企業連合「Open Handset Alliance」で仕様を規格化し,参加メンバーを含むさまざまなメーカーからAndroid対応ケータイが発売される予定だ。Open Handset Allianceには,台湾のHTC,韓国のLG電子,サムスン,米モトローラといった海外の主要ケータイ・メーカーのほか

    続・iPhoneの衝撃:第1回 iPhoneとAndroidがケータイ業界にもたらすインパクト:ITpro
  • ウェブブラウザー戦線異状あり──2008年、「Safari/WebKit」が大ブレイク!? (1/4)

    今年は1年を通して最大の話題は、アップルが発表した携帯電話機「iPhone」だろう。iPhoneは、キャリアーとメーカーの立場を逆転させるなど、それまでのケータイ業界の常識をことごとく打ち破った。米国に続いて欧州主要国での発売も始まり、あいかわらず話題を提供し続けている。 iPhoneがもたらした、もう1つの変化 ところで、このiPhoneは、ケータイ業界以外の世界にもいろいろな影響をおよぼし始めている。例えばウェブ業界だ。 iPhoneが、ウェブブラウザーとして「Safari」を採用したことで、今やSafariはウェブクリエイターの中で無視できない存在となった(その後、iPod touchもiPhoneに続いたためなおさらだ)。 Safariが重要なのは、採用機器の数や人気だけの問題ではない。 実際にこれらの機器のユーザーが、どれだけブラウザーを活用しているかも重要だが、最近、米ネット・

    ウェブブラウザー戦線異状あり──2008年、「Safari/WebKit」が大ブレイク!? (1/4)
  • 第1回:世界を席巻するはずだった「日本発W-CDMA」:ITpro

    図1 2006年度の世界市場における携帯電話メーカーのシェア ガートナー調べ。ソニーとエリクソンの合弁企業であるソニー・エリクソンが躍進しているものの,“純”日メーカーのシェアは非常に小さい [画像のクリックで拡大表示] 最近,世界的に見れば日の携帯電話メーカーの凋落(ちょうらく)が著しい(図1)。 携帯電話はユビキタス時代の中核機器である。日メーカーの国際競争力低下は他の国内産業にも大きな影響を及ぼす可能性が高い。総務省もこのまま放置してはいけないと重い腰を上げて議論を始めたが,混沌(こんとん)を極めているのが現状だ。一体,日の携帯端末産業には何があったのか。今回から始める連載で,日メーカーの国際競争力低下の真因を探ってみたい。 その前に,筆者と携帯電話産業との関わりについて,少しだけ説明させていただきたい。筆者は1995年から大学で通信工学の研究を始めた。当時,国内の通信業界

    第1回:世界を席巻するはずだった「日本発W-CDMA」:ITpro
  • 第2回 “非常識”な端末「iPhone」が変えたケータイ端末づくり:ITpro

    著者:林 信行=ITジャーナリスト iPhoneは,携帯電話端末としては,実に“非常識”な製品だ。携帯電話会社や端末メーカーが常識と信じていたことを次々と覆している。そのiPhoneがユーザーから大きな支持を得れば,こうしたiPhone流儀の非常識のいくつかが新時代の常識になる可能性がある。 パソコンなしでは使えないケータイ 写真1●iPhoneのアクティべーション iPhoneを初めてパソコンにつなぐとiTunesが起動し,回線の契約や電話番号を取得できる。設定後はパソコンで日々,使っている音楽や動画,ブックマークやアドレス,カレンダー情報をiPhoneに転送できる。 [画像のクリックで拡大表示] まず,一つめの非常識は,iPhoneがパソコンなしでは使い物にならないことである。パソコンにつながないと通話やデータ通信ができないばかりか,iPod機能も使えない。アップル直営店でiPhone

    第2回 “非常識”な端末「iPhone」が変えたケータイ端末づくり:ITpro
  • 第1回 ケータイ・ビジネスを変えるiPhone:ITpro

    2007年6月29日に発売されて以来,iPhoneは爆発的な人気を集めている(写真1)。9月5日には,電話機能を省いてコンテンツ再生とWebブラウジングの機能だけを備えた弟分「iPod touch」を発表したうえで(写真2),iPod touchにわずか100ドルを足せばiPhoneが買えるように値下げ。このためiPhoneの売り上げにますます勢いがつき,発売開始から74日後の9月10日には,ついに出荷台数100万台の大台にのった。iPodが100万台達成に2年かかったことと比べると,iPhoneの勢いのすごさがわかる。アップルの目標は意欲的で,2008年中に世界の携帯電話市場で1%のシェアを獲得したいという。2006年の世界の携帯電話端末の出荷台数は9億5700万台。つまり,アップルは1年半で,その1%に当たる約1000万台を販売するつもりだ。 年末に向けてヨーロッパ,そして来年からはア

    第1回 ケータイ・ビジネスを変えるiPhone:ITpro
  • なぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?(後編)

    アップル対ソニーの激戦、再び? iPhoneを持つアップルのスティーブ・ジョブズCEO 前編と中編では、ハード、ソフト、サービス、どの視点から見てもよくできていると、iPhoneの革新性について語ってきた。 それでは未来はどうなるだろう。iPodが携帯型音楽プレーヤーの代名詞の座をウォークマンから奪ったように、iPhoneも先進的といわれていた日の携帯電話メーカーをなぎ倒して、このまま世界の頂点に君臨してしまうのだろうか。 世界の携帯電話市場では、ここ最近ソニー・エリクソンの“ウォークマンケータイ”が非常に好調だ。来年にかけて、再びソニー対アップルの戦いが繰り広げられるかもしれない。 他社にもチャンスはある。iPhoneはあくまでもパソコンユーザー専用の携帯電話機で、自宅(やオフィスの)パソコンを使ってアクティベートしないことにはほとんどの機能が使えないという、歴史においても類を見ない特

  • なぜiPhoneは人々を熱狂させるのか?(中編)

    すべての前提をリセット iPhone 前編では、iPhoneはほかのアップル製品と同じで、ハードもソフトも美しいという話をした。これだけでも他の企業に真似をするのはかなり難しい。しかし、ここから先は、さらに障壁が高い。 iPhoneがほかの携帯電話機と比べて圧倒的にすごいのは、これまでの携帯電話機の常識をすべて撤廃し、“今日の携帯電話機はどうあるべきか?”という形を提示したことだ。 こうした姿勢はiPhoneではサービスと一心同体の機能や製品の売り方、料金プランなどに見て取ることができる。 アップルがよく例に挙げるのがビジュアルボイスメッセージと呼ばれる留守番電話の機能だ。携帯電話の留守番電話サービスは1件1件順番に再生していくのが普通だが、ビジュアルボイスメールでは、iPhoneの画面に留守番電話をかけてきた人の名前や電話番号の一覧が表示されるので、それを見て好きな順番に再生できる。 売

  • 揺れ動く携帯電話の販売奨励金(5)「1円」端末は本当に無くなるのか?:ITpro

    店頭に並ぶ「1円」の端末は,販売奨励金やSIMロックといった既存のビジネスモデルを見直すと完全になくなるのだろうか。 総務省が打ち出す規制が「販売奨励金の完全廃止」だとすれば,確実に「1円」端末は姿を消す。販売代理店幹部は,「販売奨励金を完全に無くすなら,販売店は仕入れ価格に相応の利益を乗せる形にせざるを得ない。端末の多くは仕入れ値が4~5万円程度で,高機能端末のなかには8万円近くするものもある。販売奨励金が完全廃止になれば,店頭価格が『10万円』になる端末も出現する」という。 端末価格は値上がりするが,通信料金は今よりも安いプランが登場する可能性は高い。販売奨励金の負担から,携帯電話事業者が解放されるからだ。「端末価格は安いが通信料は高い」という現行のモデルから,「端末価格は高いが通信料は安い」というモデルへと変わる。 携帯電話業界が懸念する“負の連鎖” ただ,こうした販売奨励金の完全廃

    揺れ動く携帯電話の販売奨励金(5)「1円」端末は本当に無くなるのか?:ITpro
  • ワールドビジネスサテライト/ WORLD BUSINESS SATELLITE : テレビ東京

    来年の春を目処に携帯電話に取り付け、あるいは組み込み可能な超小型プロジェクターを開発。携帯電話の文字や絵がいつでも投影して、複数の人で見ることが可能となる。さらに将来的にはサングラスや車のフロントガラスに投影することも可能となる。

  • Expired

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  • 【コラム】iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木”(前編)

    この「アップル、第2章の幕開け」の宣言を、同社ならではの大ボラ、大ミエととることもできる。だが、今のアップルはそれほど浅はかではない。 5年前のiPodの場合を振り返ってみよう。この発表会でスティーブ・ジョブズCEOは、「音楽プレーヤー市場にはまだ覇者がいない。われわれはこの業界のナンバー1になれる」と語っていた。このときに発表されたiPodは、音楽再生以外の機能を一切持たず、Macにしか対応していなかった。 当時は大胆に聞こえたこの発言も、今となっては少し控えめに感じられる。 アップルは、その後、音楽プレーヤー市場を独占して、アナログ音楽プレーヤーの覇者であったソニーをやりこめたうえ、音楽業界がいかに動くのか──その仕組みまで大きく変えてしまった。今やその変革の波は、米国テレビ業界や映画業界にまで広がろうとしている。 製品だけでなく、文化をもつくる力 Macworld Expoの基調講演

  • 「50%以上の値上げ」? Skypeが非従量制の新料金体系「Skype Pro」を発表

    米eBay傘下のルクセンブルクSkypeが現地時間1月18日,固定/携帯電話向け通話発信サービス「SkypeOut」の新しい料金プラン「Skype Pro」について明らかにした。まず欧州で開始し,2007年中に世界各地で導入する。 Skype Proは,各国で国内の固定電話や携帯電話に対する発信に適用する料金プラン。「SkypeOut通話の従量制を廃止し,少額の接続料金で利用可能とする」(Skype)。同社のWebサイトによれば,Skype Proは月額2ユーロ(約2.59米ドル)のサービス。これに加え1回の通話ごとに一律0.039ユーロ(約0.05米ドル)の接続料を課金する。 競合企業が同日出した声明によれば,「0.039ユーロという接続料は,ほとんどのユーザーにとって50%以上の値上げを意味する」(Voipbusterの声明)という。 なおこの接続料は,米国とカナダで提供している定額制

    「50%以上の値上げ」? Skypeが非従量制の新料金体系「Skype Pro」を発表
  • 【Macworld 2007 Vol.5】アップル重役が語る新製品──「iPhoneにとって日本は重要な市場だが、克服すべき課題も多い」 (1/3)

    Macworld Expo/San Francisco 2007で発表された2つの新製品、ネットワークメディアプレーヤー『Apple TV』と携帯電話機『iPhone』について、グループインタビューが行なわれた。 日のプレスの質問に答えたのは、ワールドワイドプロダクトマーケティング ハードウェア担当バイスプレジデントのデビッド・ムーディー(David Moody)氏と、アップル社ワールドワイドプロダクトマーケティングiPod担当バイスプレジデントのグレッグ・ジョズウィアック(Greg Joswiak、通称、ジョズ)氏。ムーディー氏がApple TV、ジョズ氏がiPhoneについての回答を引き受けた。

  • Japanese Cellular Phones FAQ

    PHS 1.9GHz "AIR-EDGE" Mainstream services are emphasized. Brand names are "quoted." Some important notes: PDC (Personal Digital Cellular) is a TDMA-based 2G technology and deployed only in Japan. GSM is not deployed in Japan. N900iG, M1000 (based on Motorola A1000), NM850iG (based on Nokia 6630), N600i and L600i are the only FOMA phones that supports GSM as well. Other FOMA phones are FOMA(W-CDMA)

  • 「3セグ」と「ワンセグ」両対応携帯,KDDIが12月発売

    KDDIは11月16日,携帯電話としては初となる地上デジタルラジオ放送に対応した端末「W44S」を発表した。発売は12月。携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」にも対応する。W44Sはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製で,携帯電話機体の開閉が縦方向だけでなく,映像の視聴を考慮した横方向にもできる点が特徴(写真1)。メイン画面に約3インチのフルワイド液晶を搭載,ソニー製液晶テレビ「BRAVIA」の高画質技術を応用して鮮やかな表示を実現したという。 地上デジタルラジオ放送は,VHF帯を使った放送サービス。「ワンセグ」と同じく1セグメントを使用した音声・データ放送と,2セグメントを使用した拡張データ放送で構成する。合計3セグメントの帯域を使用してサービスを提供するため「3セグ」とも呼ぶ。拡張データ放送では,放送波を使った楽曲のダウンロード・サービスなどが可能。放送波を使うため

    「3セグ」と「ワンセグ」両対応携帯,KDDIが12月発売