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ブックマーク / newsphere.jp (2)

  • 日本から29社「世界で最も革新的な企業100社」 10社は10年連続

    企業についてイノベーションの欠如が叫ばれることがあるが、実際には世界に誇れる独創性を持っている企業が多いようだ。英国の調査会社が選ぶ、世界の革新的な企業・機関100社のうち、約3割を日企業が占めた。アメリカに次いで多い受賞社数となっている。 ◆日企業が約3割を占める 最新のレポートは、情報分析を手がけるクラリベイト・アナリティクス・ジャパン社が2月に発表したものだ。「クラリベイト・トップ100・グローバル・イノベーター 2021」と題されたこのレポートでは、世界で最も革新的な企業・機関100社をリストアップしている。クラリベイト社は米フィラデルフィアとロンドンに社を構え、科学・学術研究から工業分野まで多様な領域のデータと知見を提供している企業だ。同社は独自に保有するデータベースから特許取得件数などを抽出し、各社の革新性の指標とした。 「トップ100・グローバル・イノベーター」レポ

    日本から29社「世界で最も革新的な企業100社」 10社は10年連続
  • 「エシカル」とファストファッション

    06 昨年、ニューヨークのショップに取材をしていたときに、店の人が「最近、よく『この商品はエシカルですか?』と聞かれるの」と教えてくれた。“ethical”という言葉は日語にすると、倫理的、ということである。けれども、何をもってして倫理的というのだろうか。 「具体的にはどういうことを気にするの?」と聞いてみると、「たとえば素材の生産過程で動物が虐待されていないか、労働環境が劣悪でない工場で縫製されているか」ということだった。要は、破壊行為に加担したくないということなのだろう。 どうやらエシカル、という言葉は、サステイナブル(持続可能)という概念の延長線上にあるようだ。「持続可能性」という言葉が叫ばれるようになって久しいが、ようやくそのコンセプトが急務として認識されつつあるようになってきた感がある。持続可能性が謳われる背景には、このままの勢いで破壊的な消費路線を進み続けると持続できない状態

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