タグ

ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (3)

  • 「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方

    この連載の第1、2回では「何についてPDCAを回すのか?」を設計するための考え方とプロセス、そしてPDCAを評価するKPIの重要性について説明しました。また、続く第3回は、私が以前に改善活動に携わった「@nifty不動産」の担当者にご登場いただき、KPIを設定する考え方のプロセスが具体的にどのようなものであったか、対談形式で聞きました。 今回は、私がCAO(Chief Analytics Officer)を務めるUNCOVER TRUTHが改善活動をご一緒したサイバーエージェントの須磨守一氏から、同社の「AbemaTV」の事例についてお話をうかがいます。無料でテレビ番組が見られるインターネットテレビ局のサイト改善とあって、KPIに対する考え方も前回ご紹介した内容とはずいぶん違うものですが、サイトの特性に応じた柔軟なKPI設定の重要性をお伝えできればと思います。 「肌感覚」ではなくデータで評

    「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方
    nobu-y
    nobu-y 2017/05/25
  • オムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」に「イオン」が出店

    「購買・来店コンバージョン型」のスマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を運営するグランドデザインは、国内最大手の総合スーパー「イオンリテール」の南関東カンパニーがGotcha!mallに出店したと発表した。東京・神奈川・千葉・山梨といった南関東エリアの「イオン」「イオンスタイル」約70店舗を対象に、同サービスから店舗へ消費者を送客、購買を促進する。 関連記事 アジア全域での展開を加速:グランドデザイン、オムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」をタイでサービス開始 グランドデザインは、トラスンスコスモスのタイ法人と共同で、スマートフォンオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」のタイでのサービスを開始したと発表した。 オムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」の展開をアジア全域で加速:グランドデザイ

    オムニチャネルプラットフォーム「Gotcha!mall」に「イオン」が出店
    nobu-y
    nobu-y 2016/09/17
  • PDCAは「勝手には回らない」――もっともな事実とその理由

    ITmedia マーケティングの読者であればほぼ全員、「PDCA」という言葉を聞いたことがあるはずです。これはもちろん、「Plan」「Do」「Check」「Action」の略語。むしろ聞き飽きているというのが、多くの人の音なのではないでしょうか。あるいは、言葉だけはよく耳にするけど、当のところきちんと意味が分かっていないという人もいるかもしれません。 私も最初はPDCAという考え方に懐疑的でした。PDCAが大切ということはよく耳にするのですが「なぜ大切なのか」というのが自分の中で腹落ちしていなかったためです。しかし、さまざまな企業で分析と改善活動に取り組む中で、見えてきたことが2つあります。 1つは、PDCAを回すのには確実に意味があるということ。そしてもう1つはPDCAは、さまざまな理由から、なかなかうまく回っていないということです。そこで連載では、以下の内容を全4回紹介していきま

    PDCAは「勝手には回らない」――もっともな事実とその理由
    nobu-y
    nobu-y 2016/09/02
  • 1