タグ

ブックマーク / www.alphaseo.jp (4)

  • Googleパーソナライズ検索は、どのようにランキングを決めているのですか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > Google FAQ > Googleパーソナライズ検索は、どのようにランキングを決めているのですか? SEO FAQ GoogleYahoo!、Bingなど一般的な検索エンジンは、通常の(検索内容を反映させない、中立な、という意味)ランキングを決定する際に、主に(1) ページの内部要因、(2) ページの外部要因の2つを軸として判断します。 ページ内部要因とは、ページが何のキーワードと関係しているかを特定します。例えばキーワードの出現頻度や場所、割合、位置、共起、話題などです。ページ外部要因とは、そのページに張られているリンク構造(link connectivity)を分析して、ページの重要度や信頼度などを推し量ります。両者を点数化して、ランキングを決定します。 パーソナライズ検索においても同様にページ内部と外部を分析して点数化する点は同じですが

    Googleパーソナライズ検索は、どのようにランキングを決めているのですか? αSEO
  • Googleパーソナライズ検索を無効にする方法を教えてください。 αSEO

    Googleは2009年12月より、Cookie(クッキー)を利用した、検索履歴に基づく検索結果のパーソナライゼーションを行っています。SEOを意識している人は、主要なキーワードで検索順位の確認をする機会が度々あると思いますが、検索を利用するほど自然と検索結果がカスタマイズされてしまい、通常の(中立的な)検索順位を表示できなくなることがあります。 パーソナライズされない、通常の検索結果を表示する方法は2つあります。 1つは、(Cookieを使った)Googleパーソナライズ検索を無効にすることです。次に紹介するページにアクセスして、「検索内容に基づくカスタマイズを無効にします。」をクリックすると、以後、同ブラウザ上でのCookieによるパーソナライゼーションは行われなくなります。 パーソナライズ検索からオプトアウトする http://www.google.co.jp/history/opt

    Googleパーソナライズ検索を無効にする方法を教えてください。 αSEO
  • Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    2008年最初の特集は、「Googleウェブマスターツール完全マニュアル」。まだ活用していない方も多いようですが、実はサイト運営者にとってSEOに役立つ機能が多く搭載されています。今回は、サイト運営の「ありがちな問題」をピックアップし、「Googleウェブマスターツール」を使って解決する方法を教えます!SEOの必須ツール「Googleウェブマスターツール」を活用して、SEO対策を効率UPさせましょう。 ◆Googleウェブマスターツールとは? 「Googleウェブマスターツール」とは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。 導入方法も簡単。無料で取得できるGoogleアカウントがあれば利用することが可能です。 まずは、Googleウェブマスターツール

    Googleウェブマスターツール完全マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • SEM総合研究所が監修、SEO用語集 | αSEO(アルファSEO)

    今週の人気記事ランキング -----2017年7月7日更新----- 今更聞けない広告ビジネスのグロスとネット ~媒体取引の歴史と仕組み~ (2016年03月29日 ) [デジタルマーケティングコラム] iframeはSEO上良くないのは当? (2016年11月29日) [SEO FAQ] YDNインフィード広告の三大運用ポイント (2015年09月29日) [デジタルマーケティングコラム] PCサイトとモバイルサイトのURLは同じURLとすべきでしょうか? (2010年12月29日) [SEO FAQ] ユーザーエージェントによるスマートフォンの端末判別方法について (2011年06月17日) [SEO FAQ]

    nobu0414
    nobu0414 2010/02/07
  • 1