αSEO トップ > SEO FAQ > Google FAQ > Googleパーソナライズ検索は、どのようにランキングを決めているのですか? SEO FAQ Google、Yahoo!、Bingなど一般的な検索エンジンは、通常の(検索内容を反映させない、中立な、という意味)ランキングを決定する際に、主に(1) ページの内部要因、(2) ページの外部要因の2つを軸として判断します。 ページ内部要因とは、ページが何のキーワードと関係しているかを特定します。例えばキーワードの出現頻度や場所、割合、位置、共起、話題などです。ページ外部要因とは、そのページに張られているリンク構造(link connectivity)を分析して、ページの重要度や信頼度などを推し量ります。両者を点数化して、ランキングを決定します。 パーソナライズ検索においても同様にページ内部と外部を分析して点数化する点は同じですが