ブックマーク / www.nri.com (5)

  • 設計段階から考えるWeb戦略 ─ Web戦略の効果検証とSEO対策の検討ポイント─

    24 | 2017.03 NRIネットコム Webネット事業Webデザイン事業部 Webディレクター 内 う ち は ら 原 奈 な つ こ 津子 専門はWeb戦略・施策の企画・立案 Web戦略の効果検証や集客施策であるSEO(検索エンジン最適化)対策 の検討は、開発フェーズ以降に開始する場合も多い。しかし、戦略に合っ た適切な検証の実現や、効果的なSEO対策のためには、設計段階からの 検討が必要である。稿では、事業活動に貢献するWebサイト構築のた め、Web戦略の効果検証とSEO対策の検討ポイントを紹介する。 設計段階から考えるWeb戦略 ─ Web戦略の効果検証とSEO対策の検討ポイント─ Webサイト設計段階における Web戦略策定の重要性 Webサイトの構築を行うとき、一般的に は、 「システム」 「コンテンツ」 「マーケティン グ」と別々の体制で検討される場合が多い。

  • 人工知能の発達は何をもたらすか 市場規模の拡大と社会への影響

    88 知的資産創造/2016年9月号 N R I N E W S よる「Caffe」などが公開されて いる。これらの開発環境により、 従来は一部の研究者しかできなか ったディープラーニングの実装 が、プログラミングの一定のスキ ルがあればできるようになってい る。この結果、さまざまな分野で ディープラーニングを活用したア プリケーションが生み出され、人 工知能の適用領域は急速に広がり つつある。 人工知能の適用領域が広がって いるのは、人工知能の汎用性が高 いためでもある。何らかのパター ンがあるものには、すべて人工知 能を適用できる可能性がある。現 在のところ、初めてプラスチック が発明された時や、インターネッ トが普及し始めた時などと同じ で、どこまで応用領域が広がって 拡大する 人工知能の適用領域 この 1 〜 2 年、人工知能の進化 が著しい。特に、 「畳み込みニュ ーラルネットワ

  • 画面デザイン開発における意匠権の重要性─意匠制度改訂によるIT業界への影響─

    20 | 2016.10 NRIサイバーパテント 営業企画部長 田 た じ ま 嶋 龍 り ゅ う た ろ う 太郎 専門は知的財産に関するサービス・ システムの営業・企画 NRIサイバーパテント IPソリューション開発部 副主任システムエンジニア 福 ふ く だ 田 瑛 え り こ 理子 専門は特許情報検索サービスの 開発・保守・運用 2016年4月より、画像を含む意匠についての保護基準が改訂された。これにより、スマートフォンなどの画 面デザインも保護対象となった。今後、社会通念の変化に合わせてさらに保護対象が拡大することも考えら れ、IT業界の画面デザイン開発の上で、意匠権の事前調査や権利化の重要性が高まっていく。 画面デザイン開発における意匠権の重要性 ─意匠制度改訂によるIT業界への影響─ 意匠法で守られる物品のデザイン 「意匠」とは、意匠法で「物品の形状、模 様若しくは色彩又はこ

  • 中国越境EC市場の事業機会と日本企業・国・地方自治体への提言

    NRI パブリックマネジメントレビュー January 2016 vol.150 -1- 当レポートに掲載されているあらゆる内容の無断転載・複製を禁じます。すべての内容は日の著作権法および国際条約により保護されています。 Copyright© 2016 Nomura Research Institute, Ltd. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 1.越境 EC を取り巻く事業環境 1)2014 年は越境 EC 市場元年 2015 ユーキャン新語・流行語大賞に「爆買 い」が選出され、中国人の日での消費の勢 いがクローズアップされている。それに関連 するトピックとして、現在、中国国内や海外 で 注 目 を 集 め て い る の が 「 越 境 EC (El

    nobuyoshi75
    nobuyoshi75 2016/01/21
    中国越境EC市場の事業機会と日本企業への提言 野村綜合研究所
  • オンライン広告の技術動向─ 配信対象は「枠」から「人」へ─

    10 | 2015.12 特 集 Webビジネスを支えるNRIネットコム 進化するオンライン広告 ここ数年を見ても、オンライン広告は急激 な変化の中にある。まずはその概略と背景に ついて確認しておこう。 (1) 従来型の広告配信の問題点 バナー広告に代表されるオンライン広告 (Webブラウザーに表示される広告)は、こ れまではインターネット上に用意された広告 枠に対して配信されるものであった。しか し、オンライン広告市場が活況を呈するよう になるにつれ、このような広告の効果に対す る疑問が出されるようになってきた。 特定の広告枠で独占的に広告を表示する権 利を購入する従来のこの方式は、新聞や雑 誌、テレビの広告のように多くの人にアプ ローチできるメリットがある。しかし、広告 配信対象は不特定多数の人であるため、ター ゲットとしたい人に確実に広告を表示できて いる保証はない。また、たとえ広告

    nobuyoshi75
    nobuyoshi75 2015/12/11
    進化するオンライン広告について NRIレポート
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