今更ながら「ハイコンセプト」。2006年に出版された本作、古典的名著と言っても良い定番ビジネス書だと思います。 古本に出そうと思って読み返していたら、意外と内容を覚えていなかったので読書メモにします。書き残すのって大切です。 今の仕事を続けるかどうか、3つのチェックポイント ①他の国なら、これをもっと安くやれるだろうか ②コンピューターなら、これをもっとうまく、早くやれるだろうか ③自分が提供しているものは、この豊かな時代の中でも需要があるだろうか 本書の白眉はこの3つの問い。①②はもはや常識的ですが、今強く問われているのは③だと思います。大量消費大量生産型の社会が限界をきたしており、「もはや消費者にとって魅力として映らないモノ・サービス」が増加していると僕は感じています。 これからは、社会的な意義を感じさせるほどのモノ・サービス以外は売れにくくなっていくと思います。生活必需品ですら、