どんなに優れた製品でも、豊富なホールプロダクトを揃えた製品にはかないません。中でもAppleは、ホールプロダクト戦略で成功を収めた代表的な事例です。 Appleは今年(2010年)の1月にサンフランシスコで開催されたイベントで「iPad」を発表したんじゃ。 かねてから噂されていたタブレット型の端末で、「どうせ大型のiPhoneだろ」という口の悪いテクノロジーマニアの予想通りの製品だったので、ネットでは失望の声ばかりが聞こえてくるんじゃが、ワシはこの製品は途方も無いヒット商品としてAppleの4本目の柱になると確信しておるんじゃ。 「Mac」(コンピュータ)、「iPod」(音楽)、「iPhone」(電話)の次の柱じゃな。 ワシがそう考える理由は、この「iPad」が非常に完成度の高いホールプロダクト戦略を背景に生まれてきているからなんじゃ。 そこで今日はこのiPadを例にして「ホールプロダクト