日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。
![遺伝子検査どこまで信頼? 病気のリスク手軽に判定/異業種も参入 政府、質担保へ規制検討](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8694f2224977f8f4a80d1673d7614c06949600e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.nikkei.jp%2Frelease%2Fv3.2.286%2Fparts%2Fds%2Fimages%2Fcommon%2Ficon_ogpnikkei.png)
最近は、AI(人工知能)が様々な分野で注目を浴びている。そのAIを支える技術の一つが「ディープラーニング(深層学習)」だ。ディープラーニングでは、大量のデータをコンピュータに読み込ませて、そのデータの特徴を「学習」させる。その「学習」では膨大な演算が必要になる。 米エヌビディアは、ディープラーニングに注力する企業の一つだ。同社が手掛けるGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)が備える多数の演算器がディープラーニングに向くとして、自社のGPUチップ/ボードを利用する様々なソリューションを提供している。 エヌビディアは2016年4月4日~7日までシリコンバレーで「GPU Technology Conference」を開催。ディープラーニング関連の多数の発表を行った。AI時代のキープレーヤーの1社であるエヌビディアの戦略を、そのイベントから読み解く。 ディープラーニングは既にプラットフ
誰よりも早く自動運転車業界を制覇しようと技術競争が過熱する中、投資家の中にはTesla MotorsとNVIDIAが手を組むことにより、AppleやGoogleに優位に立てるのではないかという声がある。 Investors Business Dailyによれば、Wedbush Securitiesのアナリスト、ベッツィ・ヴァン・ヒース氏は、サンタクララに拠点を置くNVIDIAが自動運転技術を次のレベルに持っていくと見ていることを報じている。 ヴァン・ヒース氏はNVIDIAの技術によって、Audiや他の自動車業車が自動運転車の製造を1年内に可能にすると見ており、手持ちの株の値段についても楽天的だ。そして、この技術は来年販売されるAudi A8 に採用されると付け加えている。 また、NVIDIAは今年の冬に、画像処理装置(GPU)技術を使用した自動運転車向けの『Drive PX 2システム』を
While various companies are developing self-driving-car technology, Google's is the most advanced. Once a driver activates the autonomous mode, the vehicle's drive-by-wire system transfers control of the brake, gas, and steering to an onboard computer. The vehicle's roof-mounted lidar (or light detection and ranging) unit probes 360 degrees with 64 laser beams, taking more than a million measureme
Once a secret project, Google’s self-driving cars are now out in the open, with the company test-driving them on public roads and, on one occasion, even inviting people to ride inside one of the robot vehicles as it raced around a closed course. Google’s fleet of robotic Toyota Priuses has now logged more than 190,000 miles (about 300,000 kilometers), driving in city traffic, busy highways, and mo
トヨタ自動車、ITS専用周波数を利用した協調型運転支援システムを2015年に導入 -予防安全パッケージToyota Safety Sense Pのオプションとして設定- トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、ITS*1専用の無線通信を活用した先進の協調型運転支援システムを、2015年に発売する予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense P」のオプションとして、日本国内向けの一部新型車に採用する。 本システムは、ITS専用周波数(760MHz)による路車間・車車間通信を活用したシステムであり、クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない情報を取得することで、自律系の安全運転支援システムを補完し、さらなる事故低減に貢献する。具体的には、見通しの悪い交差点周辺において、道路に設置されたセンサーが検知する対向車・歩行者の情報を路車間通信により取得するほか、クルマ同士の接近情報を車車間通
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます クルマとITの2大産業の融合に、新たな市場としての期待が集まっている。 1月4日から米ラスベガスで開催された「International CES 2015」の基調講演では、IntelやSamsungに加えて、Mercedes Benz、Fordの自動車メーカーが講演した。CES 2015では、トヨタ自動車、GM、Hyundai、Volkswagen、マツダ、Audi、BMWなどの自動車メーカー各社も出展。家電やITのイベントでありながらも、自動車メーカー各社にとっても常時インターネットに接続し無数のセンサを搭載した「コネクテッドカー」や自動運転技術を披露する場にもなっており、巨大な走るコンピュータとしてのクルマへの注目度が高まっている。
IoTはバズワードからビジネストレンドへ――インテルが米国最新事例を報告:企業動向/Internet of Things(1/3 ページ) インテルは、「第17回 組込みシステム開発技術展(ESEC2014)」(会期:2014年5月14~16日)への出展に先立ち、傘下のマカフィー、ウインドリバーとともに、東京都内で事前記者説明会を開催。同社のIoT(Internet of Things)戦略と最新事例の紹介に加え、マカフィーとウインドリバーの製品/ソリューションを活用した新製品について発表した。 インテルは2014年5月9日、「第17回 組込みシステム開発技術展(ESEC2014)」(会期:同年5月14~16日)への出展に先立ち、インテル傘下のマカフィー、ウインドリバーとともに、東京都内で事前記者説明会を開催。 インテル IoTソリューションズ事業開発部の安齋尊顕氏が登壇し、ESEC201
ニュース等でどんどんAIロボットが進化している事を知っている人も多いですよね。 ですが、最新のAIロボット技術が「どう進化しているのか」と聞かれると意外と知らない人の割合が増えるようです。 そこで今回は、AIロボットは最新技術でどこまで出来るようになったのかを紹介していきたいと思います。 こんなに小さいのにAIロボットなの? 未来を舞台にした漫画やアニメ作品で見かける事が多いのが「蚊のような小さな虫型ロボット」です。 確かに少し前までは架空のAIロボット技術でした。 しかし、「マイクロボット」という小さな虫型AIロボットが開発されました。 本物の虫のように動くだけではなく、ドローンとして活用できるようです。 さらに今後は、体内に入って必要な箇所に必要な薬を届けるように進化していくとも言われています。 子供と一緒に成長出来るAIロボットも登場 産業用AIロボットの最新技術を取り上げるニュース
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く