早川タダノリ @hayakawa2600 昭和13年発行の『建国』ってコレか? 一言で言って「スジが悪い」。 清水芳太郎著『建国』九州日報社、昭和13年 dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 【目次】 親の行者たれ 建國讀本 創作大日本建國 滿洲娘と結婚せよ 曲玉を作りて 日本教 東洋經略の三原則 皇道經濟 2015-03-16 19:23:01
松島玉三郎 @kutaja テクマ!様、風邪治らずライブにうかがえませんでした、ごめんなさい。さて!遅くなりましたが、「クックロビン音頭」が世に出るいきさつ、私の知る限り書いていきます。。。。 @closetique @techma_japan @ShowAyanocozey 松島玉三郎 @kutaja 「クックロビン音頭」は魔野峰央作の『パタリロ!』のスマッシュヒット・ギャグです。これは魔野峰央氏も認めてますが、彼のオリジナル・ギャグではありません。以下は、およそ30年前に私が魔野峰央さんや当時のアシスタント3人娘と何度もお話しする機会があったゆえに知っている事情の一部です。
томохиса фуйита @luckyssdriver もう俺の先行きそんなに長くないと思うし、子供3人作ったしさ、好きなことやってきたから癌になっても構わんし、大型自動車免許証もあるよ、いちおう化学専攻して医療関係にも携わったしね。危険地域だろうが何だろうが行きますよ。ビール沢山飲んでるし強いかもよ!
東大病院で放射線治療を担当するチームによる内部被ばく問題と、3月16日16時過ぎに行われた枝野官房長官に端を発する「福島県産牛乳問題」の医学的見地からの解説。
BUNTEN @bunten http://bit.ly/hvFRX7 左翼悪玉説みたいなのこそ、現代の「恐いもの」のような気がする。障害児ではなかったが問題児だった俺は組合だの左派だのが強かった(はずの)炭坑街で育った。教師からのつるし上げも経験したが、それは他に仕事が無くて仕方なく教師になった(続く) BUNTEN @bunten (続き)手抜き派とでも言うべき人物からで、どうみても左派ではなかった。もし当時の左派が今ネットで言われているような教育をしていたならば、問題児・いじめられっ子の俺がネットで左翼を自称することはなかっただろう。▼学校にはいい思い出はないが、少なくとも、「出る杭」として(続く) BUNTEN @bunten (続き)教師から叩かれた記憶はない。(BUNTENは馬鹿だから、出てると言うより引っ込んでたんじゃないのかという突っ込みは許可。m(_@_;)m)▼俺として
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 七十年代の仏教本読んでると坊主の(嬉しそうな)西洋文明批判が目に付くが、西洋文明批判、西洋主義批判をするなら『悲しき熱帯』くらい読んどいた方がいいなぁ、と思ったが、そういやああの頃あれは翻訳されてたんだろうか。サルトルとの論争があった頃だから翻訳されてたような気はするが。 中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 何より大事に思うのは、あんな真っ当な西洋主義批判を西洋人が書いてることで、ああいうアジア批判は出てこないもんだろうか。まぁ色々知っちゃった現代のアジア人があれを書くのは難しいと思うけどね。森鴎外や夏目漱石も結局ただの準西洋人に過ぎないもんな。力関係の問題は無視出来んが。
丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 2011年元日をもってパブリックドメイン入りした創作者・文筆家(1)火野葦平・大倉燁子・吉田与志雄・鈴木清次郎・蒲原春夫・熱田五郎・佐藤緑葉(作家)吉井勇(歌人)賀川豊彦(キリスト教社会運動家)和辻哲郎(哲学)風巻景次郎(国文学)久留島武彦(児童文学)高木貞治(数学) 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 2011年元日をもってパブリックドメイン入りした創作者・文筆家(2)四海民蔵・石井衣子・谷鼎・岸上大作・杉浦翠子・菅沼宗四郎・安江不空・中山梟庵(歌人)瑛九・大谷房吉・古茂田守介・佐藤一章・安宅安五郎・白滝幾之助・上野山清貢・佐藤泰治・名取春仙(画家)
@changsa @Bong_Lee ならあらゆる被差別者はそうですね。障害の概念を理解なさってないし、物理的生命と社会的生命の抹殺を自分基準で比較してません?一連のツイートかなり問題感じますが。>「だから部屋でコソコソしてればお互い問題なしやん」( @kogemayo @sociologbook 2010-12-14 17:36:35 @changsa RT @kogemayo: ある国籍や民族に「生まれついた」ことも、ある障害をもって「生まれついた」ことも、ある性的嗜好を持って「生まれついた」ことも、自分では選べないという意味で等価です。自らの持つ「障害」だけが特権的に扱われるべきだという貴方の方が傲慢 QT @academylane @Bong_Lee 2010-12-14 17:38:25
モトガオ @motogao 朝っぱらから読売の社説を読んで猛烈な怒りを覚える。「朝鮮学校が変わらなければ無償化に国民の理解は得られまい(大意)」だとよ。理解?理解?なんの理解だ。「理解」すべきなのはお前らの方だ。自分たちがどれだけ醜悪な差別をしてるかってことをな。 野原燐 @noharra @motogao 日本国家が過去の日朝日韓関係について、「充分には」中学や高校で教えていないのは事実でしょう。一方、朝鮮高校在学者も例えば、朴憲永等たくさんの抗日鬪士、社会主義者たちの運動について知る権利を(金正日ー総連によって)奪われているのでは?
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 中外日報8月3日リレーコラム時感断想67回『不殺生戒の意味「自性霊妙」強く自覚を』臨済宗妙心寺派管長・河野太通を読んで考えた。曰く、「達磨大師の一心戒文は「自性霊妙」からはじまる。その第一に「自性霊妙、常住の法に於いて断滅の見を生ぜざるを名付けて不殺生戒と為す」とある。(続く) 佐藤哲朗(nāgita) @naagita (河野太通 承前)十重禁戒はわれわれの心の本質が元来霊妙であることを前提としている。常住不変の真実の法において、それを曇らせるという誤りを犯さない。これが不殺生戒である。単に「殺してはいけない」というのは社会の倫理道徳だ。一方、仏教の立場では常住の法においては「殺せない」(続く) 佐藤哲朗(nāgita) @naagita (河野太通 承前)のである。人々本具の自性霊妙なる仏性は人為的には殺せない。「断滅の見を生ぜず」を強く自覚
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