タグ

ブックマーク / togetter.com (26)

  • 戦争中の「八紘一宇」の公的な使われ方

    早川タダノリ @hayakawa2600 昭和13年発行の『建国』ってコレか? 一言で言って「スジが悪い」。 清水芳太郎著『建国』九州日報社、昭和13年 dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid… 【目次】 親の行者たれ 建國讀 創作大日建國 滿洲娘と結婚せよ 曲玉を作りて 日教 東洋經略の三原則 皇道經濟 2015-03-16 19:23:01

    戦争中の「八紘一宇」の公的な使われ方
    noharra
    noharra 2015/03/27
    http://d.hatena.ne.jp/noharra/20150321#p1 及び http://d.hatena.ne.jp/noharra/20150327 書いたので読んでみてください。
  • 「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ

    松島玉三郎 @kutaja テクマ!様、風邪治らずライブにうかがえませんでした、ごめんなさい。さて!遅くなりましたが、「クックロビン音頭」が世に出るいきさつ、私の知る限り書いていきます。。。。 @closetique @techma_japan @ShowAyanocozey 松島玉三郎 @kutaja 「クックロビン音頭」は魔野峰央作の『パタリロ!』のスマッシュヒット・ギャグです。これは魔野峰央氏も認めてますが、彼のオリジナル・ギャグではありません。以下は、およそ30年前に私が魔野峰央さんや当時のアシスタント3人娘と何度もお話しする機会があったゆえに知っている事情の一部です。

    「クックロビン音頭」が世に出たいきさつ
    noharra
    noharra 2011/03/20
    そして、ギャグがすべってしまったり、座がシラケかけたときにはなんと!・・・舞台袖から、全員の団員が飛び出して来て、あの詩を叫んだのです!誰が殺したクックロビン、それは私とスズメが言った!・・・ひとしき
  • 個人で福島に救援物資を届けに向かったLuckySunshineDriver氏の活動記録

    томохиса фуйита @luckyssdriver もう俺の先行きそんなに長くないと思うし、子供3人作ったしさ、好きなことやってきたから癌になっても構わんし、大型自動車免許証もあるよ、いちおう化学専攻して医療関係にも携わったしね。危険地域だろうが何だろうが行きますよ。ビール沢山飲んでるし強いかもよ!

    個人で福島に救援物資を届けに向かったLuckySunshineDriver氏の活動記録
    noharra
    noharra 2011/03/20
    もう俺の先行きそんなに長くないと思うし、子供3人作ったしさ、好きなことやってきたから癌になっても構わんし、大型自動車免許証もあるよ、いちおう化学専攻して医療関係にも携わったしね。危険地域だろうが何だろ
  • 東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」

    東大病院で放射線治療を担当するチームによる内部被ばく問題と、3月16日16時過ぎに行われた枝野官房長官に端を発する「福島県産牛乳問題」の医学的見地からの解説。

    東大病院放射線治療チームによる「内部被ばくと福島の"牛乳問題”の解説」
    noharra
    noharra 2011/03/19
  • NHKスペシャルが本気を出しすぎていてもう何も恐くない

    NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時) @nhk_n_sp 【今夜放送!NHKスペシャル】大型シリーズ「日人はなぜ戦争へと向かったのか」の第3回「"熱狂”はこうして作られた」政策の決定に大きな影響を与えた「世論」の実体に迫る。今夜9時00分~9時49分。総合テレビ! 2011-02-27 11:15:01 NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時) @nhk_n_sp 【まもなく放送!】NHKスペシャル大型シリーズ「日人はなぜ戦争へと向かったのか」の第3回「"熱狂”はこうして作られた」今夜9時。総合テレビへ! 2011-02-27 20:50:01

    NHKスペシャルが本気を出しすぎていてもう何も恐くない
    noharra
    noharra 2011/02/28
  • 教育問題に関するBUNTEN激白

    BUNTEN @bunten http://bit.ly/hvFRX7 左翼悪玉説みたいなのこそ、現代の「恐いもの」のような気がする。障害児ではなかったが問題児だった俺は組合だの左派だのが強かった(はずの)炭坑街で育った。教師からのつるし上げも経験したが、それは他に仕事が無くて仕方なく教師になった(続く) BUNTEN @bunten (続き)手抜き派とでも言うべき人物からで、どうみても左派ではなかった。もし当時の左派が今ネットで言われているような教育をしていたならば、問題児・いじめられっ子の俺がネットで左翼を自称することはなかっただろう。▼学校にはいい思い出はないが、少なくとも、「出る杭」として(続く) BUNTEN @bunten (続き)教師から叩かれた記憶はない。(BUNTENは馬鹿だから、出てると言うより引っ込んでたんじゃないのかという突っ込みは許可。m(_@_;)m)▼俺として

    教育問題に関するBUNTEN激白
    noharra
    noharra 2011/02/05
    子供が主人公言説=左翼は嘘。息子(86年3月)の時代になると、放任型の運営を行って自分のクラスは子供が主人公なんだとかうそぶく手抜き教師が目立ってくる。教職員に限らず、左派とか組合だのは退潮一途だった時代。
  • 『悲しき熱帯』から僧侶の漢文力を経て日本仏教批判の根拠まで

    中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 七十年代の仏教読んでると坊主の(嬉しそうな)西洋文明批判が目に付くが、西洋文明批判、西洋主義批判をするなら『悲しき熱帯』くらい読んどいた方がいいなぁ、と思ったが、そういやああの頃あれは翻訳されてたんだろうか。サルトルとの論争があった頃だから翻訳されてたような気はするが。 中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 何より大事に思うのは、あんな真っ当な西洋主義批判を西洋人が書いてることで、ああいうアジア批判は出てこないもんだろうか。まぁ色々知っちゃった現代のアジア人があれを書くのは難しいと思うけどね。森鴎外や夏目漱石も結局ただの準西洋人に過ぎないもんな。力関係の問題は無視出来んが。

    『悲しき熱帯』から僧侶の漢文力を経て日本仏教批判の根拠まで
    noharra
    noharra 2011/01/17
    一般的に寺の跡取は幼い頃から檀信徒に可愛がられて、親や祖父母が百人二百人いるような環境で育つわけだ。なるほど仏教教理とはある意味正反対の性格に育たざるを得ない!
  • クィア・スタディーズ入門公開講座へのつぶやき

    今後の講座がさらによいものになりますように! 「ゆっくりゆっくり地味にはじめて、クィアって要するに何よ、クィア・スタディーズって要するに何やってるのよ、という、興味はあるけど詳しくは知らないのよねという方々が、とりあえずのきっかけとするために集まっていただける講座に、少しずつ育てて行ければ、と思っております」 とのことです. 続きを読む

    クィア・スタディーズ入門公開講座へのつぶやき
    noharra
    noharra 2011/01/16
  • 江川紹子@amneris84女史の、『讀賣新聞記者』への『最後(かもしれない)忠告』

    >読売新聞の記者の皆さん、今朝の米アリゾナ州の銃乱射事件の発生も、ツイッターはどの通信社よりも早く第一報を伝えました。いろいろ批判もあるのでしょうが、ツイッターを利用している皆さんは、そのいい所を知っているはずです。大事な情報源を手放すのは馬鹿げています。がんばって続けてください。 @hirougaya軍団、@masa_mynews軍団サイドの視点はこちら; http://togetter.com/li/87675

    江川紹子@amneris84女史の、『讀賣新聞記者』への『最後(かもしれない)忠告』
    noharra
    noharra 2011/01/10
    ajima88「日経もですね、社の方針と異なるtweetを、されては困るとのこと。」:一つの呟きに負けるような新聞しか作れていないのが恥ずかしくないのか?
  • 2011年元日にパブリックドメイン入りした作者たち

    丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 2011年元日をもってパブリックドメイン入りした創作者・文筆家(1)火野葦平・大倉燁子・吉田与志雄・鈴木清次郎・蒲原春夫・熱田五郎・佐藤緑葉(作家)吉井勇(歌人)賀川豊彦(キリスト教社会運動家)和辻哲郎(哲学)風巻景次郎(国文学)久留島武彦(児童文学)高木貞治(数学) 丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu @tanji_y 2011年元日をもってパブリックドメイン入りした創作者・文筆家(2)四海民蔵・石井衣子・谷鼎・岸上大作・杉浦翠子・菅沼宗四郎・安江不空・中山梟庵(歌人)瑛九・大谷房吉・古茂田守介・佐藤一章・安宅安五郎・白滝幾之助・上野山清貢・佐藤泰治・名取春仙(画家)

    2011年元日にパブリックドメイン入りした作者たち
    noharra
    noharra 2011/01/03
    岸上大作が入っているのでびっくり。樺美智子も。もうすぐ私にとっての同時代が完全な過去に。 作者の死後50年間というのは「トップクラスに売れる作品」が基準になっている、に納得。
  • Togetter - 「藤原監督 『猪瀬直樹の「生身の女を口説け」発言は差別ではない』」

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    Togetter - 「藤原監督 『猪瀬直樹の「生身の女を口説け」発言は差別ではない』」
    noharra
    noharra 2010/12/23
    「男と女がくっつかないとおかしい」なんて猪瀬も藤原も言ってない。批判したがる人たちに違和感。 藤原嫌いより
  • 民族差別に反対する為に性差別に便乗するー在日社会のセクシズム

    @changsa @Bong_Lee ならあらゆる被差別者はそうですね。障害の概念を理解なさってないし、物理的生命と社会的生命の抹殺を自分基準で比較してません?一連のツイートかなり問題感じますが。>「だから部屋でコソコソしてればお互い問題なしやん」( @kogemayo @sociologbook 2010-12-14 17:36:35 @changsa RT @kogemayo: ある国籍や民族に「生まれついた」ことも、ある障害をもって「生まれついた」ことも、ある性的嗜好を持って「生まれついた」ことも、自分では選べないという意味で等価です。自らの持つ「障害」だけが特権的に扱われるべきだという貴方の方が傲慢 QT @academylane @Bong_Lee 2010-12-14 17:38:25

    民族差別に反対する為に性差別に便乗するー在日社会のセクシズム
  • 高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法

    秩父鉄道 @mine_o 僕は私大文系なのに日史も世界史もやってないゴミだから、歴史教養とかの話になるとたぶんものすごい恥ずかしいことになる。で、いまさら勉強しているけどこういうのってアスペルガー力がマックスだった中高生のときにやるべきだよなあ。人生失敗したなあ

    高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法
    noharra
    noharra 2010/11/17
  • 元新聞記者の目から見る'05年と'10年の中国反日デモ、そして'10年10月日本国内の尖閣抗議デモ - Togetter

    福島香織「世界は習近平を許さない」重版感謝! @kaori0516kaori デモって、民主主義がみとめる表現方法の一つだけれど、明らかに暴力的な側面があると思う。だから右翼が脅しで街宣車をよこすぞ、とか脅しに使われたりするんだね。だから報道する方は神経を使う。自分のスタンスを肯定的に置くか、批判的に置くか。新聞的には事実のみ書いて小さく載せるしかない。 2010-10-17 16:17:04

    元新聞記者の目から見る'05年と'10年の中国反日デモ、そして'10年10月日本国内の尖閣抗議デモ - Togetter
    noharra
    noharra 2010/10/19
    デモが一種の暴力だ、とは考えたことがなかった、というか、右翼的かつ暴力的デモがあるとは。
  • <その2>【実況】中国農村の土地強制収用

    広西チワン族自治区北海市の白虎頭村が、いままさに武装警官に包囲され、家屋の取り壊しが行われています。 中国語圏ではツイッター実況が行われ注目を集めていますが、中国人高校生・天萌星さんが日人にも知ってもらいたいと翻訳を続けています。 事件の背景については下記ブログを参照のこと http://kinbricksnow.com/archives/51487794.html 続きを読む

    <その2>【実況】中国農村の土地強制収用
    noharra
    noharra 2010/10/08
  • 朝高教科書と生徒の学ぶ権利 (教科書はおかしいか 前題3)

    野原燐 @noharra #nktext http://bit.ly/aYNlcp に「朝鮮高校無償化除外は民族差別ではない!」という文章が掲載されています。朝鮮高校元教師のS氏が書かれたその文章はまさに、血で書かれた文であり、意見の違いを越えて広く読まれるべき文章である。ぜひ読んでください。

    朝高教科書と生徒の学ぶ権利 (教科書はおかしいか 前題3)
    noharra
    noharra 2010/09/19
    朝鮮学校教科書の問題点3点、これでも無償化賛成?
  • 朝高教科書は生徒の学ぶ権利を侵しているか?

    モトガオ @motogao 朝っぱらから読売の社説を読んで猛烈な怒りを覚える。「朝鮮学校が変わらなければ無償化に国民の理解は得られまい(大意)」だとよ。理解?理解?なんの理解だ。「理解」すべきなのはお前らの方だ。自分たちがどれだけ醜悪な差別をしてるかってことをな。 野原燐 @noharra @motogao 日国家が過去の日朝日韓関係について、「充分には」中学や高校で教えていないのは事実でしょう。一方、朝鮮高校在学者も例えば、朴憲永等たくさんの抗日鬪士、社会主義者たちの運動について知る権利を(金正日ー総連によって)奪われているのでは?

    朝高教科書は生徒の学ぶ権利を侵しているか?
  • ポルノグラフィをめぐる断想。と、やりとり。

    江口聡さんの断想+小宮友根さんとのやりとり。 途中、江口さんが公式RTしながら進んでいるところは 該当する小宮ついーとを重複して読み込んでいます。 ●話題になっている論文: 小宮友根(2009)「「被害」の経験と「自由」の概念のレリヴァンス」 続きを読む

    ポルノグラフィをめぐる断想。と、やりとり。
  • 仏教者の戦争協力と「不殺生戒」 河野太通師のコラムをめぐって

    佐藤哲朗(nāgita) @naagita 中外日報8月3日リレーコラム時感断想67回『不殺生戒の意味「自性霊妙」強く自覚を』臨済宗妙心寺派管長・河野太通を読んで考えた。曰く、「達磨大師の一心戒文は「自性霊妙」からはじまる。その第一に「自性霊妙、常住の法に於いて断滅の見を生ぜざるを名付けて不殺生戒と為す」とある。(続く) 佐藤哲朗(nāgita) @naagita (河野太通 承前)十重禁戒はわれわれの心の質が元来霊妙であることを前提としている。常住不変の真実の法において、それを曇らせるという誤りを犯さない。これが不殺生戒である。単に「殺してはいけない」というのは社会の倫理道徳だ。一方、仏教の立場では常住の法においては「殺せない」(続く) 佐藤哲朗(nāgita) @naagita (河野太通 承前)のである。人々具の自性霊妙なる仏性は人為的には殺せない。「断滅の見を生ぜず」を強く自覚

    仏教者の戦争協力と「不殺生戒」 河野太通師のコラムをめぐって
    noharra
    noharra 2010/08/10
  • 生活保護というシステムの問題点など

    @nkmrtkc さてさて、以前@honeyB_Bさんに頼まれた生活保護のまとめ。生活保護法1条「最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする」の通り、生活保護の目的は1.生活保障、2.自立促進の2点にある。これと、あくまで僕個人の知っている範囲だというのを前提にします。 @nkmrtkc 問題点その1。基的に生活保護は誰でも要件を満たせば「無差別平等」(2条)に受けることができる。実際には窓口で「働けるのではないか」「親族がいるなら頼って」と、そもそも申請をさせないケースがかなりあるとされる。特に一般の人が1人で行っても門前払いにあって、受給は難しい。

    生活保護というシステムの問題点など
    noharra
    noharra 2010/08/02