タグ

ブックマーク / kunyon.com (2)

  • 鈴木邦男をぶっとばせ! 「楯の会」初代学生長・持丸博氏の死

    「楯の会」初代学生長だった持丸博氏が亡くなった。 9月24日(火)の早朝だ。26日(木)、家族だけで密葬を済ませたという。10月になって「お別れ会」をやるという。 それまでお宅に弔問にうかがっていいものか、どうか迷っていた。 奥さんから電話があって、「鈴木さんとは特別に親しかったのですし、来て下さい。人も喜びますので」と言ってくれた。 それで、29日(日)の夜、おうかがいした。 杉並区高円寺のご自宅だ。祭壇には元気だった頃の写真が飾られ、横には、「楯の会」の制服と日刀が。 死ぬまで「楯の会」のことを考えていた。三島事件から43年経っているが、三島由紀夫・森田必勝氏と共に死んだ。そんな気持ちだろう。 「楯の会」は三島由紀夫が作ったと言われる。 確かにそうだが、実質的・組織的に「楯の会」を作り上げ、人間を集め、維持してきたのは、〈学生長〉である持丸氏だった。彼がいなくては、「楯の会」は出来

    鈴木邦男をぶっとばせ! 「楯の会」初代学生長・持丸博氏の死
    noiehoie
    noiehoie 2015/10/30
    ”奥さまの松浦芳子さんと。奥さまは杉並区議会議員です。学生時代は生学連(生長の家の学生組織)で活動してました。私は生学連書記長でした。持丸氏と芳子さんを会わせたのは、実は私でした”
  • 鈴木邦男をぶっとばせ! 見沢知廉は生きていた!

    電話がかかってきた。「まさか!」と思った。でもタクシーに飛び乗った。病院に駆けつけた。病室のドアを開けた。いた!当だった。見沢知廉、人だった。 「やぁ、邦さん。迷惑かけてすみませんでした。足を折っちゃって」とのんびりした口調で見沢氏は言う。 「てっきり、死んだと思っていたよ。マンションの8階から飛び降りたんだろう」 「でも奇跡的に助かって…。窪塚洋介の場合と同じですよ」と言う。そうか。窪塚もマンションの8階から飛び降りたが、途中の木にぶつかったりして助かった。 「あの時は、夕陽がヤケにきれいだったんですよ。不思議にスピリチュアルな力が全身に漲ってきたんです。何でも出来る。今なら、空も飛べると思ったんです。この時を逃したら、もう出来ないと思ったんです」としみじみと述懐する。 しかし、それにしても、よく助かったもんだ。まてよ、新聞も、「見沢氏自殺!」と出ていたぞ。あれはどうなんだ。「夕刊フ

    noiehoie
    noiehoie 2010/01/17
    木曜クラブ→小佐野賢治→横井英樹と、いろんなことを考えてる最中に、見沢さんのことを思い出してたらこのページを見つけた。さすがにこれ、ガセだよね?
  • 1