noisemaniaのブックマーク (106)

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  • 「Graphic Impressions」 展 (Bギャラリー)

    アートに限らず様々なジャンルでデジタル機能が発展を遂げている現在、それを活用して作品を制作する多くのグラフィックアーティストたちもまた、自らの表現方法を模索しながら多種多様な作品発表を続けています。展は「Graphic Impressions」と題し、アーティストの日常生活の中で記憶の片隅に残っている"印象・思い出・幻影"をコンセプトに合同展を開催します。参加アーティストは、B GALLERYで展示経験もあるヒシャム・アキラ・バルーチャの声掛けによって集まった10組。デヴィッド・アロンやマーク・ボズウィックをはじめ、様々なメディアから注目を集めるアーティストの作品が集結します。各アーティストの"印象"がそれぞれの表現を通して日常との繋がりを感じさせると同時に、現代のグラフィックの動向を探ることが出来るでしょう。

    「Graphic Impressions」 展 (Bギャラリー)
  • 藤森照信 展 (GA gallery)

    を代表する建築史家であるとともに,建築家としても独自の道を切り開き,活躍する藤森照信。設計の際,描かれる思考のスケッチや表現豊かな模型,ドキュメンタリー映像を通して,藤森建築が生み出されるプロセスを紹介します。

    藤森照信 展 (GA gallery)
  • ドミニク・ペロー 「都市というランドスケープ」 (東京オペラシティ アートギャラリー)

    フランスの建築家ドミニク・ペローは、80年代後半、フランス国立図書館の国際コンペティションを36歳の若さで勝ち取ったことにより、世界中の注目を集める存在となりました。以来、大規模なプロジェクトを世界各地で進行させています。ペローの作品の特徴とは、新しい建築をいかに文化的、地理的な背景と結びつけ、現在進行形の歴史の一部とするか、という視点です。このようなアプローチによって、建築と芸術、自然が一体となった場、風景を創り出そうとしています。 展では、フランス国立図書館に始まり、オリンピック・ヴェロドローム&水泳ホール(ベルリン)、梨花女子大学キャンパス・センター(ソウル)など、都市や自然とのつながりが熟考された作品を検証しつつ、現在進行中のプロジェクトの設計過程をたどります。2010年秋には大阪でオフィスビルが竣工するなど、日でも活躍の場を広げるペローの思想をご覧頂きます。

    ドミニク・ペロー 「都市というランドスケープ」 (東京オペラシティ アートギャラリー)
  • 「東京アートミーティング トランスフォーメーション」 展 (東京都現代美術館)

    マシュー・バーニー、サイモン・バーチ、フランチェスコ・クレメンテ、ヤン・ファーブル、小谷元彦、石川直樹、高木正勝、サラ・ジー、アピチャッポン・ウィーラセタクン、スプツニ子!、AES + F、マーカス・コーツ、ガブリエラ・フリドリクスドッティ、バールティ・ケール、イ・ブル、及川潤耶、ジャガンナート・パンダ、パトリシア・ピッチニーニ、シャジア・シカンダー、ヤナ・スターバック、トゥンガ 生きることは変わること。細胞や知識の更新、時代、環境との出会い、また想像力によって、日々私たちは変わっていきます。 この展覧会は、「変身-変容」をテーマに人間とそうでないものとの境界を探るものです。古今東西、変身をテーマにしたイメージや芸術は多くつくられてきました。特に日においては、昔話から現代の漫画やアニメのキャラクターに至るまで、豊かなイメージが溢れています。 では今、なぜ「変身-変容」なのか?インターネッ

    「東京アートミーティング トランスフォーメーション」 展 (東京都現代美術館)
  • 「SPACE」展 (PGI)

    Dick Arentz、Wynn Bullock、Harry Callahan、Linda Connor、Emmet Gowin、石元泰博、伊藤義彦、Richard Misrach、原直久、奈良原一高、佐藤信太郎、清家冨夫、八木清 今回の企画展は、「空間・場所・宇宙・余白・空白・自由」の意味を持つ「SPACE」をテーマとしました。 写真に写された空間の広がりは、時に、イメージという窓の向こうにあるもう一つの世界に引き込まれるような印象を与えます。なぜなら、写真家は、目の前にある空間が、光によって様々に変態していくことを知り、また、写真が、自らの視点や世界観によって現実の空間とは全く違った新たな世界を生み出すことを知っているからです。 それぞれの写真家の視線で写され、印画紙に焼き付けられた写真は、空間の持つ緻密で豊かな広がりや、時間と空間の関わり、時代を象徴するような空気を見る者に伝えるでし

    「SPACE」展 (PGI)
  • 所幸則 「写真における新しい取り組み」 (ギャラリー冬青)

    1秒と言う時間の流れを一枚の写真でどう表現するか、その考えに至ったのは写真の世界でよく用いられる瞬間と言う概念への疑問からだった。日語的には瞬間とは点のような印象を持ちやすい言葉だと感じていたし僕もさまざまな素晴らしい写真をみてきて、 時間を切り取っていると感じていた。しかしあるときから、1/30秒 1/125秒 1/1000秒といえども決して点ではない事に気がついた。1万分の1秒ですら、10万分の1秒が10回集まった物であり、100万分の1秒が100回も集まった物でありどんな写真にもその中で時間の流れはあるのです。写真とは非常にあいまいではっきりしない物だと感じるようになっていったのです。人間が一番身近に感じられる時間が1秒ということもあり、 ならば逆に1秒と言う枠を所幸則が決める事によって、それを見る人に見せてみようと思うようになったのです。 このテーマは最初渋谷の街の時間の流れを表

    所幸則 「写真における新しい取り組み」 (ギャラリー冬青)
  • ロトチェンコ + ステパーノワ 「ロシア構成主義のまなざし」 (宇都宮美術館)

    ロトチェンコとステパーノワは、20世紀の初頭、ロシア革命で高揚した新しい社会において、アートとデザインの分野で未来の建設を目指した。モスクワのプーシキン美術館、ロトチェンコ・ステパーノワ・アーカイヴからの作品ほか、約170点を展示。 [画像:アレキサンドロ・ロトチェンコ 「レンギス(国立出版社レニングラード支部)あらゆる知についての書籍」国立出版社レニングラード支部の広告ポスター(1924、1965)プーキシン美術館]

    ロトチェンコ + ステパーノワ 「ロシア構成主義のまなざし」 (宇都宮美術館)
  • ディディエ・フィウザ・フォスティノ 「Agnosian Fields」 (銀座メゾンエルメス)

    次回フォーラムでは、パリを中心に活躍する気鋭の建築家ディディエ・フィウザ・フォスティノによる 展覧会を開催いたします。パリなどを拠点に幅広い領域で活動するフォスティノが、「認識不可能な場」をテーマに、インスタレーションに音楽等を媒介させ、我々の認識の中にある「建築」の消去を試みる。 講演会 講演: ディディエ・フィウザ・フォスティノ モデレーター: 藤村龍至(建築家) 日時: 8月26日(木) 18:00~20:00(開場:17:40) 場所: メゾンエルメス10階ル・ステュディオ 定員: 50名 ご予約・お問い合わせは電話にて承っております。 03-3569-3300(受付時間 11:00~19:00) [画像:ディディエ・フィウザ・フォスティノ「Agnosian Fields」HBOX / 2008 / 横浜トリエンナーレ 2008 / 横浜 ©Nacása & Partners In

    ディディエ・フィウザ・フォスティノ 「Agnosian Fields」 (銀座メゾンエルメス)
  • 「陰影礼讃―国立美術館コレクションによる」展 (国立新美術館)

    独立行政法人国立美術館は2001年4月に発足し、今年で10年目に入りました。これを記念して、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館、国立新美術館の5館が協力して展覧会を開催します。 私たちが、ごく日常的に目にしている影。この自然現象の働きは、大きくは二つに分けることができます。足元や地面に落ちる人や物の「影」と、光がさえぎられた場所が薄暗く見える「陰」。この展覧会では、影のこれら二つの特質を踏まえながら、視覚芸術のなかで影がどのように扱われ、どのような役割を果たし、いかなる表現を生み出してきたのかを、多角的に考察していきます。 影は古くから、視覚的な表現においてきわめて重要な要素のひとつでした。しかし、その扱いやそこに含まれる意味が、時代や地域、文化によってさまざまに異なるために、通史的に振り返ることがむずかしいテーマともいえます。展は、国立美術館が収集す

    「陰影礼讃―国立美術館コレクションによる」展 (国立新美術館)
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 石上純也 「建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?」 (資生堂ギャラリー)

    資生堂ギャラリーは、2010年8月24日(火)から10月17日(日)まで「石上純也展 建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?」を開催いたします。 昨年、開廊90周年を迎えた資生堂ギャラリーでは、1919年の創設当時から、絵画、彫刻だけでなく、写真、工芸、デザインなど様々な分野の展覧会を行ってきました。なかでも、建築に関わる展覧会は数多く開催しており、1922年には大船田園都市住宅展、1925年には建築家・山口文象が主宰する創宇社の建築制作展を開催するなど、近代建築史からみて重要なものも少なくありません。また、資生堂の社屋や店舗は創業当時より、辰野金吾、前田健二郎、谷口吉郎、谷口吉生など、日を代表する建築家たちの設計によって建てられてきました。 1993年には「銀座モダンと都市意匠」展を開催し、銀座の建物の設計や装飾を手がけた建築家、あるいは銀座を舞台に新

    石上純也 「建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?」 (資生堂ギャラリー)
  • 「写真の力 21人の写真家たち」展 (Gallery 21 (ギャラリー・ヴァンテアン))

    “写真の力”、ひと言でそれを表現するなら、“その時”、“そこ”に“それ”が“在った”という「事実の重み」ではないでしょうか? 写真家たちはレンズを通すことで浮き彫りにされる“当のこと”を作品として結実させます。あらゆる価値が変容し、変質していくことを感じる現在、私たちは「目に見えないコトを、見えるモノにする」、“写真の力”によって、自分たちが生きるという事実とその意味を考えるべき時にさしかかっているようです。 新しい季節の到来を告げるGallery 21の2010年初秋の展覧会は21人の写真家たちの“視る”という行為にかけたエネルギーと情熱をご覧にいれようと思います。 それぞれの作品に込められた写真家たちのメッセージを読み解く作業はまさに“冒険”です。

    「写真の力 21人の写真家たち」展 (Gallery 21 (ギャラリー・ヴァンテアン))
  • TEAM ROUNDABOUT キュレーション 「"超都市"からの建築家たち」 展 (hiromiyoshii tokyo)

    現代都市を都市(city)、大都市(metropolis)に続く超都市(hyper village)として捉え、そこから生まれた新しい世代の日人建築家たちをフィーチャーします。

    TEAM ROUNDABOUT キュレーション 「"超都市"からの建築家たち」 展 (hiromiyoshii tokyo)
  • 「マディソン・アベニューの履歴書 -時代をつくった男と女-」展 (アドミュージアム東京)

    ニューヨークのマンハッタン島を縦に走るマディソン・アベニューは、20世紀初期から広告代理店が軒を連ねていたことから広告業界の代名詞となった。米国広告業界は、この街で産業としての基盤を整備し、発展し、優れた人材を育て、50~60年代の隆盛を謳歌する黄金時代を築いていった。ここから世に送り出された広告は、商品や企業のマーケティング、ブランディングの数々のサクセスストーリーを生むとともに、既成概念にとらわれないウイットに溢れたアイデアは広告をエンターテイメントに高め、さらには、人々の消費スタイルやアメリカ文化へも深い影響を与えていった。展は、1920年代からの80年間におよぶ米国広告界の歴史の中で、マディソン・アベニューで育ち、成功し、反逆し、時代の寵児として活躍したクリエーティブな広告人とその歴史的作品を紹介するものである。彼らが輝いた時代はそれぞれ異なるが、その作品を通じてアメリカ文化に”

    「マディソン・アベニューの履歴書 -時代をつくった男と女-」展 (アドミュージアム東京)
  • 「Library 亀倉雄策の本棚から」展 (クリエイションギャラリーG8)

    亀倉雄策氏(1915-1997)は、東京オリンピックのポスターやグッドデザインマーク、NTTのシンボルマークなどを手がけたグラフィックデザイナーです。日宣美(日宣伝美術会)や日デザインセンターの設立、産業振興のためのグッドデザイン運動、日グラフィックデザイナー協会の設立など、日のグラフィックデザイン史を築きあげたパイオニアであり、世界が注目するデザイナーとして、82年の生涯の幕を閉じるまで、常にトップを走り続けました。 展では、亀倉氏が集めた国内外のデザイン、アート、写真、建築など1万冊の作品集・書籍の中から、数百点を厳選して初公開いたします。晩年のライフワークとなった「クリエイション」誌では、有名無名にかかわらず「いいものはいい」と信念を持って編集・デザインを貫いた亀倉氏。そんな氏の幅広い興味と交友関係を垣間見ることができる1万冊の蔵書は、いまでは手に入れることが難しい貴重なも

    「Library 亀倉雄策の本棚から」展 (クリエイションギャラリーG8)
  • ゼロ年世代の都市・建築・アート 「CITY 2.0─WEB世代の都市進化論」 (GYRE GALLERY)

    2000年から2010年にかけてのゼロ年代、ネットカルチャーは各ジャンルで多くの新しい扉を開いてきました。情報環境と出会い、ネットを第二の自然と捉えるような視線でクリエイティブなアクションに挑み続ける建築家、アーティストたちのプロジェクトから、都市の未来に向けてのヴィジョンを見いだし、展でご紹介します。 展覧会は、昨年同会場にて開催された展覧会「ARCHITECT 2.0」(TEAM ROUNDABOUTキュレーション)および今年2月にINAX:GINZAにて開催されたイベントLIVE ROUNDABOUT JOURNAL 2010「メタボリズム2.0」の続編として位置づけられます。 TEAM ROUNDABOUTは磯崎新氏とコラボレートし、「海市」(1997)の進化形「海市2.0」をプロデュースするほか、高橋コレクションでの展示も記憶に新しいカオス*ラウンジとのコラボレーションも展開

    ゼロ年世代の都市・建築・アート 「CITY 2.0─WEB世代の都市進化論」 (GYRE GALLERY)
  • 「ル・コルビュジエの建築」 (ギャルリー・タイセイ)

    20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエ(1887〜1965)の、数多い建築作品の中から、ユネスコの世界文化遺産にノミネートされた22作品を中心に、ル・コルビュジエの業績全般を分かりやすくご紹介いたします。

    「ル・コルビュジエの建築」 (ギャルリー・タイセイ)
  • 藤本壮介 「山のような建築 雲のような建築 森のような建築-建築と東京の未来を考える2010」 (ワタリウム美術館)

    今、建築は次のステージに行こうとしています。これまでは住宅や商業/公共施設といった実用性や機能性を第一にした建物造りが全てでした。しかし近年、建築家、とりわけ若き日の建築家たちはそれぞれの未来を夢見て、新しいスペースや環境の提案を初めています。この展覧会は、現在最も注目を集める建築家藤壮介を軸に、「建築と東京の未来」というテーマについて多くの方々を交え一緒に考えて行こうというものです。

    藤本壮介 「山のような建築 雲のような建築 森のような建築-建築と東京の未来を考える2010」 (ワタリウム美術館)
  • 「ポップ・アート展 1960's-2000's」 (横須賀美術館)

    1960年代に、アメリカで隆盛したポップ・アート。それは、現在に至るまで、アメリカのみならず世界中で多くの人々を魅了し続けています。その理由は、明るい色調と明快な主題が親しみやすく、日常的に広く流通した漫画や雑誌、コカ・コーラやキャンベル・スープといった広告、マリリン・モンローなどの映画スターの写真など、身近なイメージを取り入れているからでしょう。またそれは、好景気に沸き、大量生産・大量消費の時代にある活気に満ちたアメリカを示しているともいえます。展では、戦後アメリカ美術の優れた企業コレクションとして知られるミスミ・アートコレクションより、ポップ・アートを代表するアンディ・ウォーホルやロイ・リキテンスタイン、80年代にスターとなったキース・ヘリングやジャン=ミシェル・バスキア、そして現在活躍中のヴィック・ムニーズやマリーナ・カポスなど約100点を展示いたします。ポップ・アートを中心に、ミ

    「ポップ・アート展 1960's-2000's」 (横須賀美術館)