ブックマーク / webtan.impress.co.jp (16)

  • クリックされるコンテンツの書き方。結論から述べる意義と意味 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) コンテンツは結論から書く。グーグルアナリティクスを活用する小技。そして現代の消費者心理とブログがもたらした訪問者の行動パターンについて。今回の心得はこれらについて述べます。 サイトの訪問者は、見出しや書き出しの数行でコンテンツを判断します。ネット上の情報の多くは無料ですが、読むには時間を投資しなければなりません。直感的に「捨てる(帰る)」のは、時間的投資をカットするために訪問者が身につけたリテラシーで「ブログ」

    クリックされるコンテンツの書き方。結論から述べる意義と意味 | 企業ホームページ運営の心得
    noitseuq
    noitseuq 2010/07/14
    ギャラの対価として長文を書く必要はあっても読者には関係ない。
  • 直帰率を下げるためのアクセス解析術――回遊分析(1) [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    前回まで4回にわたって流入分析を解説してきたが、今回からは回遊分析についてお話ししていく。回遊分析とは、サイトに来訪したユーザーが目的の情報にたどり着けているかを明らかにするための分析である。サイト内でユーザーが最初に見るページを「入口ページ(ランディングページ、閲覧開始ページ)」と呼ぶが、まずは入口ページでの直帰率が分析ポイントとなる。 何らかの目的を持って来訪したユーザーが、入口ページを見ただけでサイトから出ていってしまうことを「直帰」といい、直帰したユーザーの割合を「直帰率」という。直帰率が高い場合には、いきなりアクセス解析から始めるよりも、まずは基的なことができているかどうかを確認しよう。一般に直帰率を下げる施策としては、 全文表示しないで続きを読ませる(ブログ)商品を多く並べて賑やかにする(ショッピングサイト)Flashの多用をやめる画像リンクをテキストリンクにするといった基

    直帰率を下げるためのアクセス解析術――回遊分析(1) [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
    noitseuq
    noitseuq 2010/05/06
    この記事の直帰率が気になった。
  • URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説! | 初代編集長ブログ―安田英久

    URL(Uniform Resource Locator)とURI(Uniform Resource Identifier)の構造の違いはご存知ですか? Webページのアドレスを指す場合はどちらを使うべきなのでしょう。URLを分解して「https:(スキーム)」「#(フラグメント)」「?(クエリ)」「パス(path)」などの名称・意味についても解説します。 今日は、ノウハウというよりは、豆知識を。「URL」という呼び方と「URI」という呼び方がありますが、どう違うのか、あなたはご存じですか? Webページのアドレスを指す場合は、どちらを使うべきなのでしょうか。 URLとURIは何が違うのか結論から言うと、URIとURLは同じものではありません。「URI」のほうが広い概念で、「URL」はURIの部分集合です。同様の仕組みに「URN」というものがあります。 その3つを別のものにたとえてわかりや

    URLとURIの違いとは? パーツの構造・名称・意味も大解説! | 初代編集長ブログ―安田英久
    noitseuq
    noitseuq 2010/03/09
    ウェブとネットの違いが分かるか分からないかのようなもの。
  • Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング

    いしたに ジェットは元々映像系の出身だものね。 ジェット☆ダイスケ 大学で専攻していました。同級生はみんな映画屋とかテレビ屋になったんですが、僕だけ就職もせずにブラブラしてたら、Macを使ってマルチメディアのお仕事をしてる会社から声がかかって、そこで映像を中心とした制作に関わることになりました。Webで動画の配信をやり始めたのはその頃で、96年後半くらいです。 ブログを始めたきっかけいしたに テレビ屋にはならないまでも、ずっと映像やってるジェットが、あのタイミングでなんでブログ? この最初のエントリー読んでも、実質なにも書いてないですね(笑) ジェット☆ダイスケ もともとはWeb制作仕事で、Movable Type(MT)を使ってサイト構築をやっていました。自分でもホームページとかやってましたけど、日記CGIのログとかそれほど重要性を感じてなかったので、MTを使ってログを貯めたいと思った

    Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング
    noitseuq
    noitseuq 2009/07/16
    「パン 茶 宿直」で検索したらジェットさんが出た。
  • PVよりも大事なのは“自分”の深掘り/いちるさんのブログ論(第12回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング

    「小鳥ピヨピヨ」を始めた意外な理由いしたに いちるさんと言えば、ブログ黎明期から活躍している有名ブロガーですが、あえて聞きたいのが、そもそもなんでブログを始めようとしたか? 実に今さらな質問ですが(笑) いちる そもそもブログを始めようとは思ってなかったんですよね。今さらですが(笑) いしたに すごく意外(笑)。他になんか理由があった? いちる 当時僕はニフティで「ココログ」というブログサービスを始める準備をしていて、そのシステムが「TypePad」という米国のブログサービスだったので、テストとしてブログを立ち上げて書いていただけなんです。 いしたに なるほど、単にテストしようとしただけが……。 いちる だから、「書き続けると人とつながる」とか、今よく言われているそういうブログのパワーみたいなものは、当時は一瞬も頭をよぎったことすらありませんでした。 いしたに なかったんだ(笑) いちる 

    PVよりも大事なのは“自分”の深掘り/いちるさんのブログ論(第12回) | いしたにまさきのブロガーウォッチング
    noitseuq
    noitseuq 2009/04/27
    小鳥ピヨピヨ的なフォントいじり。
  • モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    端末特性に応じたユーザビリティの考え方最も身近で、どこでも気軽に使えるインターネット端末となった携帯電話。端末の急速な普及とハイスペック化にともない、携帯電話向けインターネットサービスによるマーケティングが各企業で格的に取り組まれるようになっています。PC向けWebサイトと同様、携帯向けWebサイト(以降“モバイルサイト”)の構築においても当然、ユーザビリティの高いサイトを構築することが各企業のビジネスによい影響をもたらすことは必然です。 しかし、モバイルサイトでは、これまで各企業が構築・運用してきたPC向けWebサイトと比べると、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いなど、モバイルならではの制約があります。それらを踏まえたうえで、どうすればモバイルサイトでユーザーにメッセージを正確に伝えることができ、ストレスなく利用できるユーザビリティの優れたサイトを実現で

    モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
    noitseuq
    noitseuq 2009/01/29
    解像度が上がってもどうにもならない問題。
  • ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | 初代編集長ブログ―安田英久

    ヤフーの画像はなぜyimg.jpドメインなのか? サイト高速化の手法とヤフーの失敗例 | 初代編集長ブログ―安田英久
    noitseuq
    noitseuq 2009/01/14
    1秒以下の争いが熾烈。
  • 差別化のゴールは神。できないのなら商売を辞めろ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「待っていたよ。今から御社と取引させてほしい」 「代金は前払い、言い値で結構」 会社員時代に夢見た台詞です。飛び込み営業で露骨に「キョヒられる」のは日常で、商談にこぎ着けた彼岸では強烈な値引き交渉が待っていました。独立後、冒頭の台詞に現世で出会えました。請求書を懇願され、代金を上乗せして支払いたいという申し出もあります。値下げしろではなく、値上げしてくれとお客さんが頼んでくるのです。タイムマシーンがあるなら、目

    差別化のゴールは神。できないのなら商売を辞めろ | 企業ホームページ運営の心得
  • ニュースリリースとプレスリリースは何が違うのか/リリースの書き方基講座#1 | Web担当者Forum

    企業が広報活動※を行う際に、基となるのが「ニュースリリース」です。「リリース」と省略されるケースも多く見られます。一方で、「プレスリリース」と呼ばれることもあります。では、そもそもニュースリリースとは何なのでしょうか。まず、ニュースリリースの定義について考えてみます。 ニュースリリースをいろいろな辞書で引いてみると、それぞれ微妙に表現が異なりますが、おおむね次のような主旨で書かれています。 企業がマスコミ向けに情報を発表すること、そのために配布する印刷物 ここでいう情報とは、自社に関する新しい情報(ニュース)を指します。つまり、ニュースリリースとはマスメディアを通して広く一般に自社の情報を伝えるための文書だと理解できるでしょう。ニュースリリースは企業が外部に向けて発表する公式な文書であり、広報活動の最も重要なツールです。情報を発表する行為自体も、「ニュースリリースする」などと言われますが

    ニュースリリースとプレスリリースは何が違うのか/リリースの書き方基講座#1 | Web担当者Forum
    noitseuq
    noitseuq 2008/11/07
    ニュースリリースの前にプレスリリースを閲覧可能になったネット時代。
  • 「レピュテーション2.0」——Wikipediaとメディアが生む「デマの悪循環」に要注意 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ロンドンに雨の降る9月2日火曜日の朝早く、前日に書いておくべきだった記事を、腰を落ち着けて書き始めた。 昨日の9月第1月曜は米国では労働者の日だったから、SEOmozのブログに何かを書くのは、頼りになるグローバル・アソシエートたる僕らがやるべき仕事だったね。英国のDistilled社で働く僕らにとっては、残念ながら昨日も平日だったんだから。長い週末を過ごした米国人たちが仕事に戻るまでの眠りについている間、しっかり留守を守らねばと思っていたんだけど、ランドは決して眠ったりしないことがわかったよ。 朝から雨に降られながらバスを待つなんてかなり悲惨な一日の始まりだと思ったけど、もっと悪い始まり方をしたらどうする? たとえば、朝起きてみたら、インターネットに自分や自分の会社について悪いことが書かれていたとしたら? 何年も前なら、新聞に書いてあることや、人々が話題にしていることを心配するだけでよかっ

    「レピュテーション2.0」——Wikipediaとメディアが生む「デマの悪循環」に要注意 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    noitseuq
    noitseuq 2008/09/26
    そもそもWikipediaを過信するメディアがあるのがおかしい。
  • 月3万円でできること。最大50万円安くなるワケ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 相談者に「どうしようもないですね」と告げます。小さく溜息をついたことを確認し「騙される方が悪いのがビジネス」と追い打ちをかけます。相談者のご友人の話しです。軟らかい表現を使い曲解されることを防ぐために、あえて厳しい表現を用います。 状況はこうです。ホームページ制作業者が現れました。50万円相当の新規制作料が無料といいます。しかも更新は弊社の画期的システムにより自分たちで行え「更新料0円」(人件費は別途)。また弊

    月3万円でできること。最大50万円安くなるワケ | 企業ホームページ運営の心得
    noitseuq
    noitseuq 2008/09/17
    なんでだろうって去年だったっけとかそんなとこに目が向くと騙される。
  • ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね | Web担当者Forum

    ブクマコメントの NOV1975氏「あれ、馬鹿だから以外の理由があるよねって記事じゃないの?」frog78氏「まったく正論 >良いタイトルでアクセスが増えるのは、ユーザーが愚かだからではなく、ネットではユーザーが「クリックするコスト」が極端に低いから」life_game氏「お、刺激的なタイトル。はいはい釣られますよっと -> クリック -> お、思ったよりいいこと言ってる -> ブクマ、って流れが理想だと思う」あたりのコメントが、タイトルだけでなく文の意図まで汲んでいただけているので、ありがたいです。 「なんだよこのタイトル、ムカー」と思った方、いつものWeb担の記事ほど長くないので後のほうまで読んでみてくださいませ。 IT系の出版社の編集者があつまる飲み会というものがあり、ネット系のメディアが中心になってからもたまに参加している。だいぶ前になるが、その集まりで、こんな発言があった。 ネ

    ネットユーザーは馬鹿だから、ちょっと刺激的なタイトルですぐ騙されるよね | Web担当者Forum
    noitseuq
    noitseuq 2008/07/08
    このブクマのタイトルを変えればいい。
  • mixiもジャイアンに!? ネット覇者、傲慢の理由 | 企業ホームページ運営の心得

    ※1:編集部注 ミクシィはmixi利用規約改定を発表した翌日、利用規約改定について誤解があったとして、「日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりない」ことを説明。日記などの情報を、ユーザーの了承なく書籍化することもないとした。その後、日記の著作権がユーザーに帰属することを明記した形で条文修正が行われている。mixi利用規約の詳細(閲覧にはmixiへのログインが必要)。 この3月、ミクシィに激震が走りました。ミクシィ株を証券各社が「格下げ」し、モルガン・スタンレー証券に至っては当時100万円ぐらいだった株価目標を60万円としたことでストップ安を記録しました。「利用者数の増加が頭打ちし、成長に黄色信号」という理由です。 株屋さんの予想的中率を知りたいところですが、激震を誘発したもう1つの理由と噂されたのが、3月3日に発表された「利用規約の改定」の内容で、4

    mixiもジャイアンに!? ネット覇者、傲慢の理由 | 企業ホームページ運営の心得
    noitseuq
    noitseuq 2008/04/16
    こないだの話なのに時期を逸した感があるってのは。潮流が速い。
  • 最近ネットで有名になることを目標にしている痛いやつが多すぎないか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    リー・オデン氏が書いた「SEO業界における知名度に関する誤った考え」という記事では、有名になって何をしたいのかという考えもないのに名声を得るという目標を追求することが、なぜ非常に危険なのかを説明している。この記事は、非常に優れた内容だと思う。 驚くほど多くの人々が、検索マーケティングビジネスで有名になること自体を目標だと考えているようだ。こうした輩は木を見て森を見ないところがあって、リンクベイトだらけのブログやネットワーク作りに莫大な時間を注ぎ、自分は認知されていると思い上がってしまっている。 こんなことになるのは、彼らが評判マーケティングについて誤解しているせいだろうか? それとも、「SEO有名人」になることが利益に結びつく目標だと当に考えているのだろうか? 現実には、個人であれ会社ブランドであれ、ブランドを獲得することは、その市場での信用と信頼を得ることだ。名前を知られるということは

    最近ネットで有名になることを目標にしている痛いやつが多すぎないか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    noitseuq
    noitseuq 2008/03/24
    ネトラン。
  • 女性は動画の「投稿」「共有」に積極的/動画共有サイトに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社ボーダーズと共同調査のもと、動画共有サイトに関する調査を行った。 動画共有サイトに関する調査(2007年11月)では、インターネットユーザーにおける動画共有サイトの実態調査を行ったが、今回は動画共有サイトの利用実態を男女別に分析し、属性ごとの違いや傾向をまとめた。 その結果、動画共有サイトの利用経験や頻度に関しては、男性が91.6%で、女性を上回っており、男性ユーザーの64.6%が動画共有サイトを週に1日以上利用するコアユーザーであることがわかった。それに対して、動画の投稿や情報共有といった“情報発信力”においては女性の方が強い傾向にあるということがわかった。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 動画共有サイトの利用率は男性で91.6%動画共有サイトの利用状況を男女別にみた(Q1)。すると、動画共有サイトの利用経

    女性は動画の「投稿」「共有」に積極的/動画共有サイトに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    noitseuq
    noitseuq 2008/01/29
    写メールの延長。
  • なぜ著作権は登録しておかなければならないか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    このところ私は、著作権問題にちょっとばかりハマっている。耳について離れない歌のように、頭の中にこびりついているわ。みんなにはこんな経験ってある? いえ、冗談を言ってるわけじゃないわ。前回私が国際著作権問題に関する記事を投稿したあと、皆さんから鋭い質問や疑問をいくつかいただいたの。中には大事な質問もあったわ。たとえば、訴訟費用を考えると、著作権で「弱い立場の人間」を効果的に保護できるのか、とか、提訴することでどのようなメリットがあるか、とかね。そこで今日は、こういった問題に触れていきたいと思う。 この記事に読むだけの価値があるかどうか、まだ迷っている? だったらちょっとおどかしてみようかな。 著作権を登録しているかしていないかで、弁護士費用1万5,000ドルを負担するか、それとも法的に損害が認められて賠償金15万ドルを手にするかが変わってくる可能性がある、ということを皆さんはご存じかしら?

    なぜ著作権は登録しておかなければならないか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    noitseuq
    noitseuq 2008/01/15
    日本語吹替が本人の肉声と異なる感覚。
  • 1