タグ

音楽に関するnojukukaikeishiのブックマーク (44)

  • 羞恥心とブラックビスケッツの比較で分かる音楽事情:アルファルファモザイク

    編集元:芸スポ速報+板より「【音楽】羞恥心とブラックビスケッツの比較で分かる音楽事情」 1 マイアミバイス▲φ ★ :2009/02/11(水) 15:33:28 ID:???0 CDが売れない――ここ数年、音楽業界が抱える悩みは深刻だ。ミリオンセラーが連発されていた90年代と比べ、00年代に入ってから音楽不況の波は止まらない。 08年のNo.1ヒット曲は、嵐の『truth/風の向こうへ』で約61万枚(オリコン調べ。以下同)。「クイズ!ヘキサゴンII」から大ブレイクした、異色ユニット・羞恥心の『羞恥心』は、約47万枚で年間5位。羞恥心といえば、昨年の紅白歌合戦で歌手別最高視聴率をマーク。08年を代表するグループにもかかわらず、売上は50万枚に達していない。 この不況を囲う音楽業界のなかで、最も打撃を受けているのはCDショップだ。CDの売れない原因の1つに、着うた配信の導入が挙げられ

  • ゼロ年代、製作現場ではなにがおこっていたか?(J-POP論最終回): 文芸誌をナナメに読むブログ(書評)

    司会者「で、中田ヤスタカサウンドがホントにスカスカなのかの検証に入っていきたいんですけども」 kenzee「例の座談会でどういう流れで三輪祐也氏のスカスカ発言が登場したか。まず90年代のDJ文化以降、ロキノン型の「ロックという物語」の批評は無効となった。代わりにキャラクターベースの自分語りが台頭している、と。それが現在のPerfume、相対性理論の消費に繋がっていると。だが、実際のPerfumeの受容のされ方とは30代、40代のオッサン連中、つまり団塊ジュニアのありがちな「あえてベタに」って回路であって世間で話題になってるほど若者は飛びついていない、という宇野さんの指摘がでてくる。で、事実Perfumeのサウンドは従来のアイドルポップのサウンドとは明らかに一線を画す、個性的なものなのでオッサン連中としても「これだけうまく自分を萌えさせる中田の手腕にうなる」とかメタ視線をちらつかせられる」

  • 生きてることが辛いなら

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/10
    たった五分の間に「死ねばいい」から「歴史は小さなブランコ」まで揺れるのが人生ってことよ。 冒頭だけみて過剰に反応する=すぐ自殺考える はよくないってことだよ
  • 窓の杜 - 【REVIEW】自動テンポ合わせなどができるフリーの本格DJソフト「Zulu DJ software」

    「Zulu DJ software」は、自動テンポ合わせ機能やディストーション・リバーブといった多彩なエフェクターを搭載した格的なDJソフト。Windows 98/2000/XP/2003/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。 ソフトは、ハードディスクなどに保存されたMP3/WMA/WAVE/AAC/M4A形式などの音声を2つのプレイヤーで同時に再生し、クロスフェーダーを使ってリアルタイムでミックスすることが可能。また、AVI/WMV/MPEG形式といった動画の音声をミックスすることもできる。 さらに、2つのオーディオデバイスを接続している場合や2系統の出力をもったオーディオデバイスを利用している場合は、一方を外部出力用、もう一方をモニターヘッドフォン用に割り当て、外部出力で曲を再生しながらモニターヘッドフォンで次にかける別の曲を再生することが

  • 中村一義の帰還 | 頭蓋のなかに銀河

    100sの三枚目のアルバム『世界のフラワーロード』を聴く。 傑作。捨て曲一切なし。感動した。最高。泣いた。 いくら幼稚な言葉を尽くしてもこの名状し難い感慨を上手く言い表すことは出来ない。 悔しい。 代わりと言ってはなんだが、以下にこれまでの中村一義、100sを振り返って僕なりに彼らとそのファンをめぐる試論を書いてみた。全ては僕の推測の域を出ないので、どうかあんまり目くじら立てずに読んでください。僕は中村一義、100sのみんなを心から敬愛しています。 そもそも中村一義という人は、パーソナルな情報をファンに向けて躊躇なく開示し、またそういうオープンな一種の「小ネタ」化した自分の日常を曲に反映できる稀有な日のミュージシャンだと僕は思っている。 具体的には、彼の生い立ちや家族、友達結婚などについて。特に初期ソロ時代においては、自分の部屋兼録音スタジオを「状況が裂いた部屋」と名づけて歌詞のなかに

    中村一義の帰還 | 頭蓋のなかに銀河
    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
     狙って とか 計算のうち とか言ってんじゃねぇよくだらねぇ
  • 「V.A./ドナ丼2 限定盤CD どんぶり型パッケージ!!☆お得セール中。」 通販 販売 価格 MC昭和 / ECナビ

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
     プレミアつくどころか定価割れというところが悲しいwww
  • 5/12 近未来対談~大人のための相対性理論 [テクノポップ] All About

    近未来対談~大人のための相対性理論(5ページ目)『ハイファイ新書』がオリコン7位を記録した、ポストYouTube時代のポップ・マエストロ・・・相対性理論について助手、研究生、小悪魔(新キャラ登場)と共に分析してみました。 作り手にとって勇気が持てる時代助手: Perfumeと相対性理論が構造的に似ているなんて話をすると、Perfumeが好きすぎて、何でも好意的なことは「Perfume」の一言で片付けてしまう人のように思われてしまうかもしれません。まぁ実際その指摘もあながち外れていないですが、でもこれには秘密があると思うんですね。 両者ともに大きなプロモーションもなくヒットしました。その背景にはYouTubeやニコニコ動画といった、ネットでの盛り上がりが大きく影響しているといわれています。今まではレコード会社がプロモーションを打つ→雑誌などのメディアが取り上げる→CDショップが動く→消費者が

    5/12 近未来対談~大人のための相対性理論 [テクノポップ] All About
    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
    「モノが売れない時代になった」というようなことが言われますが、もう少し細かく言うなら「今までのやり方では、モノが売れない時代になった」ということ
  • 3/12 近未来対談~大人のための相対性理論 [テクノポップ] All About

    近未来対談~大人のための相対性理論(3ページ目)『ハイファイ新書』がオリコン7位を記録した、ポストYouTube時代のポップ・マエストロ・・・相対性理論について助手、研究生、小悪魔(新キャラ登場)と共に分析してみました。 相対性理論が売れた理由先生: じゃ、歌詞については後ほど・・・ なんかこれ売れそうと思ったら、『ハイファイ新書』はオリコンウィークリーチャートで7位まで行っちゃうし。こんなバンドが売れちゃう日は、意外と捨てたもんじゃない。なんか、よく似た事を、Perfumeが売れ始めた時に、助手が言っていましたね。 助手: 言ってました言ってました。で、今回も思いましたもんね、捨てたもんじゃないって。例えば、僕はチャットモンチーが好きなんですけど、それはしっかりしたバンドサウンドの上に、アイドルポップス以上にアイドルポップス的なヴォーカルが乗っかるところのバランス感覚なんです。たとえば

    3/12 近未来対談~大人のための相対性理論 [テクノポップ] All About
    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
     高音を出すときに音程が不安定になったり、歌ってる途中で息切れしそうになったり。そういうロウファイ感というか、決してディーバ系には出せない魅力
  • LOVE ずっきゅん(相対性理論)に見る音楽とネットの関係性の深化

    トップ > ネットマーケティング > LOVE ずっきゅん(相対性理論)に見る音楽とネットの関係性の深化 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2008.05.26 「相対性理論」というバンドの名前を聞くことが、それも多方面から多くなった。で、ちょっと調べてみた。 で、今のインディーズをめぐる状況がちょっと見えた気がしたので、主に自分向けのまとめ。 まずは、まさにインディーズの登竜門的なサイト2つ。「相対性理論」はやっぱりちゃんと登録

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
    MySpace-mF247→Youtube,ニコニコ→ナタリー→リアル店舗
  • Hang Reviewers High / 相対性理論「シフォン主義」

    「オルタナティブ」「ミクスチャー」「アブストラクト」などの言葉を「ジャンル」として認めたときから、音楽の世界では既にすべてのジャンルが相対化されていた。もっと前、その前から、DJではない、単なるリスナーが、そしてミュージシャンが、レコード箱を漁って音楽のシーケンシャルな進化を退けたときから、そうなっていた。「レア」とか「グルーヴ」という言葉で価値は順位づけられていたが、「オルタナティブ」や「ミクスチャー」以降の世界では、それすら意味を持たなくなった。サブカルチャーの分野では、おそらく、音楽には最も速く、早く、すべては相対化された。ファッションは、長きにわたって音楽の動きを観察し、それをモードとして採り入れ続けたが、やがてそれがすべてが等価になるということを意味するのだということがはっきりする頃から、それをやめたのだ。 相対性理論がなぜよいのか、ということについてずっと考えている。相対性理論

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
     待つのつらい私 ゲームボーイしてたの
  • フジファブリックの初期メンバー写真か?

    切なくも温かみのあるメロディ、立体的なグルーヴ… 歌心を大切にした注目のバンドがついに単独作をリリース! 初めてライヴを観た時、「なんだコイツら?!」と思った。リズムがそこまで早い訳ではないのにノリがよく、疾走感があるのに丁寧な歌と演奏。その5人が作り出す立体的なグルーヴに包まれていると、気持ちがいいというよりは気分がいい。 その日から私はフジファブリックに病みつきになり、行ける限りライヴには顔を出すようにしている。その度に動員が増えているのが目に見えて判り、“フジファ症候群”が世に蔓延してくるのも、そう時間がかからないと思う。そんな彼らの待ちに待ったアルバム。曲順はいつものライヴの流れとほぼ一緒。あなたにも是非フジファブリック・ワールドを体感して欲しい。(text:mai kouno/coa graphics) 演奏に重心をおきつつ、メロディをよく聴かせるバランスが大切 ──このグルーヴ

  • クボケンジ×フジファブリック

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
    メレンゲ/フジファブリック 新宿ロフト&下北沢シェルター出演遍歴
  • クボケンジ×フジファブリック

    『Rooftop』読者の皆様ならご存知の方がほとんどかと思いますが、ロフト・グループが運営しているレーベル“SONG-CRUX”出身アーティストでもあるメレンゲとフジファブリック。そして、プライベートでも仲が良い2人を引き合わせたのも何とここ新宿ロフトなんです。皆さん知っていましたか? この2つのバンドと出会って私も早3年。出会った当初は人の顔もまともに見えないくらい内向的だったのに、当によくぞここまで成長したものだ(笑)。 今回は、ロフトとは切っても切れない“ロック”をテーマに、両バンドのヴォーカリストに大いに語ってもらいましたの巻~。(interview:Hiroko Higuchi*) 「1曲の一瞬でも、ヤバイものがあるものに惹かれる」(クボ) ──今回は“ロック”というお題のもと、対談を行ないたいと思います。早速、持参してくれたロックを感じるCD3枚について、各1枚ずつコメントを

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
    メレンゲはどこにいったのか・・・
  • 【レビュー】 Perfume『GAME』 ロック・ミュージック・レビュー・ブログ 放課後、図書館からロック・ミュージック。

    今回のレビューは、日アイドルユニットPerfumeが今月4月16日にリリースしたアルバム『GAME』です。 無条件で楽しいよ 6点 永作佳紀 ボクにとってアイドルと言えば、高校生のとき、毎週火曜日発売のプレイボーイという雑誌でグラビアアイドルを見ては楽しんでいたが、高校を卒業してからはなんともアイドルという言葉自体を忘れていた気がする。今回の感想で「最近一番売れているアイドルのCDだから」と言われてCDを渡されたんやけど、あんまり期待はしてなかったの。ところがどっこい一発で心を捕まれましたよ、やつらに。聴いた途端、踊り出したよ、リズムを取り出したよ。すごくキャッチーな曲たちで、なにより楽しい! 無条件で楽しいのさぁ。だから聴きやすいのなんのって。そんでボクはユーチューブでパフュームを検索しましたよ。それでかわいいのなんのって。曲からしてダンスはかっこよく踊っているイメージだったが、そん

    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/09/03
    いまさらポリリズム
  • Syrup16gのコード - I love AD-900

    アクセス解析を見ていると結構Syrup16gの耳コピなんかでここに来て下さる方多いようで、しかもなんも書いてないのでがっかりするでしょうw、ごめんなさい。 お詫びと言ってはなんですが、今日(正確には昨日)来られた方のニーズにお応えして、「生活」のコード進行をおおまかにupしておきます、少しでもお役に立てれば幸いです。多少違ってるかもしれませんが、勘弁して下さいね。 「生活」はカポタストを4カポにはめます。その状態で、DM7(add9でもいいかも)→E→F#m(で、薬指、小指をジャジャジャジャーン、とやります)。で、ドラムとベースが入る辺りでAなんかを入れます。これでイントロです。あくまでカポはめてこの押さえ方ですので、実際の音階としては(カポなしの音としては)F#M7→G#→A#mみたいな感じになるんですが、曲のニュアンスはカポタストをつけないと出ないので、4カポで弾くと良いと思います。

    Syrup16gのコード - I love AD-900
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • syrup16g風に農業を語るスレまとめ @ ウィキ

    895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 06:32:37 ID:l2R9RQe+O 五十嵐は農業とかの方が向いてそうじゃね?

    syrup16g風に農業を語るスレまとめ @ ウィキ
    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/08/31
    今日は・・・・・・・台風でね・・・・・・
  • ■ - syrup16g 武道館への軌跡 − 異聞・オルタモントの悲劇

    「五十嵐隆さんは失ってはならないものをすべて失ってきました。振り落としてきてしまった。長年の親友であり、憩いでさえあったベーシストを首にしたのをはじめとして、その後も多くの友情を犠牲にしてきました。彼は決してそれらを捨てるべきではなかった。何があっても。syrup16gの事務所の方針は『シロップをブランキージェットシティの再来』として育て上げることでした。そのためには事務所の好みの屈強なベースが必要で佐藤は邪魔だったのかもしれない。しかしブランキーのような音楽性が、はたして五十嵐と相性のいいものだったのでしょうか。わたしにはとてもそうは思えません。かつての盟友BUMP OF CHICKENの所属事務所の方針はkeycrewの方針とは真逆でした。人達の意思やし好、何よりも友情を尊重してくれたのです。少なくとも、『腰が悪いから』『下手だから』といった理由で親友同士であるメンバーの一人を解雇

    ■ - syrup16g 武道館への軌跡 − 異聞・オルタモントの悲劇
    nojukukaikeishi
    nojukukaikeishi 2009/08/31
    弱者の声を代弁するはずだったロックンロールはいつしか商業主義に染まっていた。
  • syrup16g 2chログまとめ

    syrup16g 2chログまとめ 3月1日の日武道館ライブを最後に解散してしまったSyrup16gの2chスレまとめその2です。 ビリーコーガン来日ライブのフロントアクトを務めたりしていたあの頃。 2005/08/02~ ヽ( ´ー`)ノ syrup16g +53g ヽ( ´ー`)ノ  まとめ Volaとの対バン、ロックロックこんにちわとかのあの頃。 2005/08/17~ syrup16g +54g  まとめ 福岡、名古屋、大阪で五十嵐さんがキャピキャピしてたあの頃。 ※最初にHEE-SEEセルフライナーノーツ文字おこしあり。 2005/08/29~ syrup16g +55g  まとめ daimas日記スペシャルのあの頃。 2005/09/13~ ヽ( ´ー`)ノ syrup16g +56gヽ( ´ー`)ノ  まとめ 2005/10/05~ Syrup16g +

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。