小田急線は、梅ヶ丘-向ヶ丘遊園の複々線化・3線化によりスピードアップした。2年後の代々木上原-梅ヶ丘の複々線化により大増発され混雑も緩和される。 この図は2004(平成16)年のもので、その後、代々木上原-東北沢は複線に戻り、和泉多摩川-登戸は複々線化、登戸-向ケ丘遊園は3線化され、現在は代々木上原-梅ヶ丘の複々線化を工事中(小田急電鉄HPより) 複々線化のメリット 小田急電鉄のHP(http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/)を参照しつつ、複々線化の現状と今後を解説しよう。 複線だと、運行本数が限られるとともに、急行等と各停が同じ線路を走るため、急行等は各停に追い付いて速度を出せず、各停は急行等の待ち合わせで所要時間が伸びる。
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