タグ

2016年3月1日のブックマーク (7件)

  • Birthday problem - Wikipedia

    3 An upper bound on the probability and a lower bound on the number of people

    Birthday problem - Wikipedia
    non_117
    non_117 2016/03/01
  • substr md5 collision

    non_117
    non_117 2016/03/01
  • How to generate a random string in Ruby

    I'm currently generating an 8-character pseudo-random uppercase string for "A" .. "Z": value = ""; 8.times{value << (65 + rand(25)).chr} but it doesn't look clean, and it can't be passed as an argument since it isn't a single statement. To get a mixed-case string "a" .. "z" plus "A" .. "Z", I changed it to: value = ""; 8.times{value << ((rand(2)==1?65:97) + rand(25)).chr} but it looks like trash.

    How to generate a random string in Ruby
    non_117
    non_117 2016/03/01
  • 確定申告サボるとどうなる?元国税局員に脱税・税務調査の裏話を聞いてみた

    全自動クラウド会計ソフトfreeeとは… 簿記の知識がなくても、個人の確定申告から会社の会計まで自動でやってくれるソフトです。 会計ソフト freee (フリー) どうもこんにちは、カメントツです。 今回の漫画いかがだったでしょうか? 「国税局は売れた頃にやって来る」というのはマジな話のようで、 某有名エロ同人作家の方が、確定申告をきちんとやっていなかったがために数百万の支払いを命じられた、という話を聞いた事があります。 もしかして国税局でこの人のエロ漫画を読んだのでしょうか? 「この絵柄はめちゃくちゃ萌えるからかなり儲かってるはずだ…!」とか「このジャンルは売れる…!」とか 国税局にはそういうエロ専門のスタッフがいるんでしょうか? エロXファイルみたいでなんだかかっこいいですね。 ともかく税務調査が入ったらもう隠し事は不可能、というかブツを見つける事に関しての嗅覚はかなりヤバいらしいので

    確定申告サボるとどうなる?元国税局員に脱税・税務調査の裏話を聞いてみた
    non_117
    non_117 2016/03/01
  • 【マイナンバー】システムが危機に直面! 障害1カ月連続発生 追加サーバーも欠陥、原因不明(1/2ページ)

    全国民に12桁の番号を割り当てるマイナンバーカードをめぐるシステムが危機に直面している。カードを発行する地方公共団体情報システム機構のサーバーで原因不明のシステム障害が1カ月以上にわたり1日に1回のペースで発生していることが1日、判明。1月25日までの約2週間に6回発生した公表済みの障害以降も続いていた。機構は、原因不明の障害を起こした既存サーバー2台の欠陥を知りながら追加導入した同機種3台全てに障害が発生したが、リスクを抱えた運用を続ける構えだ。 機構によると、1月26日から2月29日までに、カード作成のための「中継サーバー」のデータ処理が、平均で1日1回遅滞する障害が発生。カード交付に必要な情報を自治体に伝達できなくなった。そのたびに再起動を繰り返し毎回数分間サーバーの機能が停止した。1月末には1日に3回も障害が発生したことがあった。 結局、1月25、28、2月5日に追加導入した3台全

    【マイナンバー】システムが危機に直面! 障害1カ月連続発生 追加サーバーも欠陥、原因不明(1/2ページ)
    non_117
    non_117 2016/03/01
  • 仕事を読み解くキーワード:ゲームの世界と、日常をつなげる|採用情報|任天堂

    私は主に、任天堂のネットワークサービスを支えるサーバー開発業務を担当していますが、その私がWii Uの『Splatoonスプラトゥーン)』のWeb連携開発に関わることになったのは、このゲームが発売後に新しいステージやブキを配信する「サービス運営」が必要なゲームだったからです。『Splatoon』の開発終盤にゲーム開発者から、お客様にどのように『Splatoon』が遊ばれるかを知りたいと相談を受けました。そこでまず、クラウドサービス(※)を活用して対戦結果のログを集めるサーバーを作り、ブキのトレンドの推移などのデータを開発者がほぼリアルタイムで確認できる仕組みを作りました。 さらに、集めたログを社内だけに留めておくのはもったいないという話になり、対戦結果を集計して、成績がいい人のランキングを任天堂公式ホームページ(以下公式サイト)で表示する仕組みも開発しました。

    仕事を読み解くキーワード:ゲームの世界と、日常をつなげる|採用情報|任天堂
    non_117
    non_117 2016/03/01
  • スプラトゥーン戦略構築論

    砂鉄 @satetu4401 スプラトゥーン戦略構築論 まずAIMや立ち回りなどのについては戦術なので無視する。今から語るのは「戦略」であり、試合開始前の作戦会議段階で考慮すべきことについてである。 砂鉄 @satetu4401 スプラトゥーン戦略構築論2 まず戦略前にこの世界の「コスト」について理解する必要がある。スプラトゥーンの戦場において弾薬であるインクは3秒ほどで全回復する、そして兵隊の命も8秒で回復する。この世界で唯一回復しない資源それは「時間」である。「時間の使い方」全ての戦略の基になる 砂鉄 @satetu4401 スプラトゥーン戦略構築論3 スプラトゥーンは時間というコストを消費して様々な事ができる。どんな場所からでも4.3秒あれば仲間やスタート地点にスーパージャンプ出来る。インクは3秒で全回復。1~2秒かけてで床を塗れば大きな地形有利を取ることができる。もちろん射撃で敵

    スプラトゥーン戦略構築論
    non_117
    non_117 2016/03/01