インドネシアの首都、ジャカルタの巨大ショッピングモール。1月の1週間、中央吹き抜けのイベントスペースで演奏会が開かれた。現地で親しまれるジャワジャズやポップスの音に誘われ、買い物客が次々と集まってきた。 大舞台で演奏していたのは、ヤマハのインドネシア現地法人が展開する「ヤマハ音楽教室」(以下、教室)の生徒たちだ。インドネシア国内には現在、110カ所の教室があり、海外では最大の3万4000人の生徒が在籍している。 ヤマハがインドネシアに進出したのは1972年。ジャカルタに音楽教室を開設したのが始まりだ。5年後の77年には楽器の生産工場を立ち上げ、90年代初頭には国外への輸出を開始。労賃の安いインドネシアは中国に次ぐ楽器生産地で、世界のエレキギターの25%、ピアノの20%が、インドネシア製だ。 中間層市民の教育需要がインドネシアで急拡大 つい数年前まで、ヤマハにとってのインドネシアは、“