タグ

DPZと本に関するnonsectのブックマーク (2)

  • おつまみは、料理にあらず。娯楽なり~おつまみ本の極み「23時のおつまみ研究所」

    パリッコ: おつまみレシピなんですけど、これはその中でも極まってるなんです。 小田真規子先生というレシピを作りに作って、100冊以上もを出してる料理研究家の人が書いてます。 スズキナオ: 100冊以上。すごい。 パリッコ: だから、知見が積み重なっていて、おつまみとはこういうものだっていう真髄みたいなものがまず書かれてるんです。そこから始まる。 おつまみの神髄 パリッコ: 冒頭、マンガで、山ノ内テツローさんという61歳男性がですね、奥さんがしばらく留守にするので30何年ぶりの1人暮らしが始まるんです。このマンガもスケラッコさんっていう漫画家さんが描いていて、絵がすごく可愛いんです。 で、スーパーの惣菜もいいけど、なんか自分でも作ってみようかな……って野菜スティックを作ってみるんですけど、 なんかイマイチ。でもそのあとたまたま入った飲み屋で、キュウリのおつまみをべたらすごく美味しくて

    おつまみは、料理にあらず。娯楽なり~おつまみ本の極み「23時のおつまみ研究所」
    nonsect
    nonsect 2024/03/14
    この本さいこうかよ。
  • タイの日本人向け古本屋のエース商品はコロコロ

    1984年大阪生まれ。2011~2019年までベトナムでダチョウに乗ったりドリアンを装備してました。今は沖永良部島という島にひきこもってます。(動画インタビュー) 前の記事:糧危機はともかくうまいぜ高級虫料理 > 個人サイト AbebeTV おきのえらぶ島移住録 べとまる 巨大日人街・プロンポンにある古屋へ バンコクには日人が多い、ほんと~に!めちゃくちゃ多い。以前私が住んでいたホーチミンの日人人口は2万くらいと言われるが、それがこちらは10万人。繁華街を歩けばしょっちゅう生の日語が聞こえてくるし、タイ人も飲ファッション面などで日文化を消費しまくっているので「タイ製」の日語も多い。 流行りつづける謎の日語Tシャツ(「つづく」がとくに人気) 日人はBTS沿いに多い。バンコク市内の公共交通機関である都市鉄道のことで、年1~2回の頻度で終点が変わるほど今も延伸真っただ中だ

    タイの日本人向け古本屋のエース商品はコロコロ
    nonsect
    nonsect 2019/02/04
    読みながら「プロンポンの SUN BOOKS ってなくなったよなーいつのまにか」とか思った。
  • 1