PokemonGoが、試験の成績にどのように影響したかを調査した。PokemonGoのダウンロード開始がちょうど期末試験開始日。その一週間後の期末試験最終日に行われたある科目の試験成績とその時点でのジムトレーナーレベルの相関を調べてみた。...
◇文科省担当者はショックをあらわに 「ICT(情報通信技術)化が最も進んでいる佐賀県のシステムが破られた。とても驚いている」。佐賀県立高校の生徒の成績などが流出した事件で、文部科学省の担当者はショックをあらわにした。同省は27日、佐賀県教委に事実関係の早急な報告を求めた。 全国の公立小中高校の普通教室に設置されている電子黒板の整備率(2015年3月時点)は全国平均が9%なのに対し、佐賀県は76.5%で全国1位。パソコンの整備状況も生徒2.6人に1台と全国トップで、国が第2期教育振興基本計画(13~17年度)で定める目標の3.6人に1台を唯一超えており、ICT化の先進地域として知られていた。 同省によると、児童や生徒の学籍や成績などの情報をコンピューターで管理するシステムは「校務支援システム」と呼ばれ、各地の学校で導入が進んでいる。教職員同士が情報を共有することできめ細かな指導をしたり
http://seramayo.hatenablog.com/entry/2016/05/23/121352 この記事を読んで、ブコメまで見て思ったんだけど、 「国立大で税金のおかげで教育してもらってるのにもったいない」という意見に対して 「教育で費用対効果とか考えてんの?ばかじゃね?」 みたいな意見があって、スター一杯集めてて驚愕した。 費用対効果は当然考えるだろ。 教育を何だと思ってんの? 次世代への投資だぞ? なんで国は回収出来もしない遊びでやってくる大学生のためにお金使わなきゃいけないの? ボランティアじゃねーんだぞ? 教育は受けられて当たり前、とか思ってんの? 高校生授業料無償化とか言ってた時点でなんか変だなー、とか思ってたけど。 とうとう大学まで「行けて当たり前」って考える人が増えちゃったの?どうしちゃったの? しかも挙句の果てに 「音楽学なんて学んだって社会の役に立たないから
僕は博士課程修了後、出身ラボのボスの紹介で地方私大に助手として着任し現在に至ります。(途中、大学制度の変化により立場は助教になりました。) 僕の大学はいわゆるFラン大学で、文系理系問わず学生は大卒の資格が欲しいだけで、大学に遊びに来ているだけの人がほとんどです。 学部の教員の構成は教授が最も人数が多く、准教授、講師が最も人数が少なく、助教・助手がそれなりにいる、感じです。 そして、助教は任期無しの人と任期付きの人がいて、任期無しの助教のほとんどがいわゆる万年助教です。 助教制度導入時に任期付きの助教は助手時代よりも年収が200万近く下がりましたが、任期無し助教は任期ありの助教より担当講義が年2つ多いだけで業務内容は全く変わりません。 それでも、年に講義は2つしか担当せず、他に学生実験や卒業研究を指導する程度で年収400万ぐらいもらえるので、世間から見たら楽な仕事です。(任期無しの助教なんて
「灘→理Ⅲ」3兄弟の母の教育論についての記事を目にした。 奇遇ですね。 実は私のうちも兄弟全員東大だったんですよ。 まぁ私は出来が悪くて理1で他のが理3なんですけどね。 とても他人事とは思えない内容だったので 今日はこの3兄弟を東大理3にいれたこの母親さんの教育論について かつて同じようなガチガチの教育を受けた子どもの立場から、 当時何を思って、今はどう思っているか? 書いていきます。 教育ママさんたちの参考になったらいいなァ。 とりあえず元記事…と思ったらYahooの古い方の記事がもうなかったので、 全文は載っていないけど他のところから引用 http://withnews.jp/article/f0150908000qq000000000000000W02h0401qq000012473A http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-000000
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