タグ

ブックマーク / yukuri.exblog.jp (1)

  • ホームレス文化 - なぜ、だれもホームレス生活の豊かさを語らないのか?

    ぼくは、ここのブログで、今あるホームレス生活の豊かさや可能性をかいているが、今まで、そのような言葉が公の場で語られるのを聞いたことがない。何かので、吉隆明が上野のホームレスの暮らしぶりを良い印象で述べているのを読んだことがある、くらいだ。「こじきは3日やったらやめられない」というのは微妙なところだが、人間のだらしなさへの揶揄として使われることが多い。(ただ、誰もいないというのは、ぼくが知らなかったり、または、言おうとしている人は知っているので、言いすぎです)。ホームレスを巡っては、1、当事者2、支援団体3、行政4、一般市民5、マスコミが、語っている。ぼくが、思うに、これらの人たちは、ホームレス生活の豊かさを語ると困ってしまうから、語らないのである。それは、あまり求められていない話なのである。 1、当事者 一般の生活が出来なくなり仕方ないという理由で、公共地を占拠するのを大目に見られてい

    ホームレス文化 - なぜ、だれもホームレス生活の豊かさを語らないのか?
    nopi
    nopi 2005/12/06
    「青空カラオケを壊した行政は、それが文化を壊したのだとはおもわないだろう」
  • 1