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businessとmusicに関するnoplansのブックマーク (7)

  • 元ギャラクシー500のドラマーによる、音楽ストリーミングに関する記事 – KingInK

    自分が大学時代によく聴いていたメランコリックなバンド、ギャラクシー500のドラマーで現在はデーモン&ナオミで活躍するデーモン・クルコフスキーが2012年の11月に、ピッチフォークのサイトに寄稿した記事。月額制の音楽ストリーミング・サービスが、ミュージシャンに雀の涙ほどの印税しか払っていないことを述べたもの。1年前の記事なので各サービスの財政状況は変わっているかもしれないが、先日もジョニー・マーがSpotifyを糾弾してたりするのを見ると、ミュージシャンの待遇はさして変わってないだろう。 ただし自分もこれに似たサービスに関わっていることもあり、ミュージシャンへの還元よりも株主の利益を優先してしまうSpotifyやPandoraの行動も、まあ理解できなくはない。これらの会社の成長と、ミュージシャンの利益を両立させるのはどうすれば良いのか、というのが悩ましい点でして。 ちょっと話はズレるが、いま

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 第40回:iTunes Store は日本で失敗しているんだよ。 | DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    第40回:iTunes Store は日本で失敗しているんだよ。 | DrillSpin (ドリルスピン)
  • Bandcampが提案する今時の音楽販売

    もう1年半くらい前からありますが、Bandcampは音楽系のサイトではトップレベルのサイトです。デジタルミュージックを販売するサイトはたくさんありますが、ここは幾つか工夫がなされています。 音楽配信に最適化されたカスタムページ 非圧縮ファイルをアップロードすれば、複数フォーマットに自動変換される ミュージシャンは無料から有料まで自由に設定できる 音楽に反応して動くビジュアライザ付き リスナーが値段を決める形式にも対応 低音質は無料で高音質は有料という分類が可能 豊富な共有オプション どの音楽を最後まで聴いて、どれをスキップしたのか分かるアクセス解析 自分の音楽が何処で話題になっているか分かるリファラ表 ソーシャルメディアを利用するユーザーを意識したデジタルミュージック販売のひとつの形を Bandcamp は提案しているわけですが、デジタルだけでなく CD/レコード販売でもおもしろい試みを始

    Bandcampが提案する今時の音楽販売
  • 国内音楽配信成長にブレーキ、競合激化と携帯出荷減が響く-アニメニュース Japanimate.com

    音楽配信サービスの成長にブレーキがかかってきた。日レコード協会が24日発表した2009年度の音楽配信の販売件数は前年比3%減の約4億6187万件で、統計をとり始めた2005年度以来、初のマイナスとなった。販売額はほぼ横ばいの約906億円にとどまった。他の配信サービスとの競合が激しく、配信を受ける携帯電話端末の出荷減少も響いた。 件数の9割を占める「着うた」など携帯向けは4%減の約4億1451万件で、金額も1%減の約787億円だった。 パソコン向けは堅調で件数が9%増の約4726万件、金額が11%増の約104億円に上った。携帯音楽プレーヤー「iPod」など米アップルの携帯機器での利用が増えているとみられる。 音楽配信は2005年度以来、販売額が毎年2ケタの成長を記録してきた。右肩下がりで縮小しているCD市場とは対照的に、レコード各社も配信コンテンツの拡充を進めてきた。ただ、2009年度は消

  • 2010年版 ネットで自分の曲を売る方法 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

    サウンド&レコーディング・マガジン編集部 『サウンド&レコーディング・マガジン』2010年3月号特集「2010年版 ネットで自分の曲を売る方法」の冒頭部をRittorMusic portで公開! 稿は『サウンド&レコーディング・マガジン』2010年3月号の記事をWeb用に加筆・修正しています。 Introduction 2010年の音楽配信事情 "これからは音楽配信の時代だ!"。この数年間はそう言われ続けながらも、なかなか目に見えるような形での大きな変化を実感することはなかった。しかし、 2010年を迎えネット上では音楽に関連するする面白い現象が起き始めている。一つは、既存の配信サイトを通さずにリスナーに対して直接作品を届けようと するアーティストやレーベルの出現。もう一つはそうしたムーブメントを支えるネット上のツールやサービスが増えてきたことだ。この2つの現象は互いに密接 に結びつき、

    2010年版 ネットで自分の曲を売る方法 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
  • さよならCD 京大生協、CD店頭販売終了(2009.06.01) | 京都大学新聞社/Kyoto University Press

    京都大学生活協同組合では5月を持って、音楽CDソフトの新規入荷を停止した。6月いっぱいで在庫の店頭販売も終了し、今後は注文販売制のみに移行するという。 レンタルCDショップの普及やインターネット上での違法ダウンロードの影響によって、CDの売り上げは1990年代末より全国的に減少をしている。生協でのCD売り上げも、1997年の1億3800万円をピークに右肩下がりが続き、2007年度では約6分の1の2500万円にまで低迷。近年では在庫の返品や、CD販売用データの購入にかける費用が売り上げを上回る赤字の状態となっていた。 生協学生委員の間でも「どうしても欲しいもの以外は買わない」という声が多かったことなどから、今回の措置に踏み切ったという。 ブックセンタールネの鯉迫伸一氏は、「学生は時代の流れに敏感なぶん、CD離れが急速に進んでしまったのだろう。ただCDの音は、MP3ファイルをi‐Podに入れた

    さよならCD 京大生協、CD店頭販売終了(2009.06.01) | 京都大学新聞社/Kyoto University Press
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