記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    telegnosis
    telegnosis サブスクの利益配分について

    2020/02/07 リンク

    その他
    pink_revenge
    pink_revenge 投機的な側面もあるだろうけど、基本デジタルに置き換えられるものは安価になる現象を止めるのは難しい。結局、ライブ体験やグッズ販売、パトロンあたりが代替案なんかなあ

    2014/03/29 リンク

    その他
    namegumo
    namegumo すき

    2014/03/28 リンク

    その他
    ebmgsd1235
    ebmgsd1235 現場のミュージシャンの声が聞こえる貴重な記事だと思います。僕らは今、あらゆる映像や音楽を無料で楽しめるけど、過去の遺産を食い潰しているのかも。それを未来へと継承発展させていくための代価を誰が払う。

    2014/01/12 リンク

    その他
    sdfg158
    sdfg158 あれスポティファイのが印税高いん?「:僕らは自身のレコーディングの権利を持っているから、僕の計算によるとPandoraで31万2000回の再生がされれば、LPレコード1枚——1枚だよ——の利益と同額になる(Spotifyでは4万7680

    2014/01/09 リンク

    その他
    l_u_l_u
    l_u_l_u ストリーミングは機会は提供するけど作り手には何も貢献できないことを再確認。「ビジネスモデルなしで音楽を共有することこそが、僕が音楽を始めた最初の理由だ——それを僕らはパンクロックと呼んでいた。」

    2014/01/08 リンク

    その他
    Jxck
    Jxck “それを僕らはパンクロックと呼んでいた。だから僕らはギャラクシー500とデーモン&ナオミのすべての音源を、Bandcampに設立したサイトでまったくの無料でストリーミングで共有することにしたよ。楽しんでね。”

    2014/01/07 リンク

    その他
    mcatm
    mcatm オチが素晴らしいな。確かにラッダイトじゃない。

    2014/01/07 リンク

    その他
    tomymot
    tomymot “だから僕らはギャラクシー500とデーモン&ナオミのすべての音源を、Bandcampに設立したサイトでまったくの無料でストリーミングで共有することにしたよ。楽しんでね。”

    2014/01/07 リンク

    その他
    hanya_pung
    hanya_pung 切実な問題。

    2014/01/07 リンク

    その他
    gnt
    gnt 「ビジネスモデルなしで音楽を共有することこそが、僕が音楽を始めた最初の理由だ——それを僕らはパンクロックと呼んでいた。」 / いやM・マクラーレンが……とかあるが、かっこいい発言できるの大事

    2014/01/07 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro これamazonにも、まんま当てはまる。かなり射程が広い良い批判だな。

    2014/01/07 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz とにかくこれ日本の音楽業界とリスナー(世論)に足りないものよ。/しかしデーモンは優しいよなぁ。根本である海賊行為については一切触れてない。つまりマジでリスナーを思いやってるってこと。

    2014/01/06 リンク

    その他
    visa9876
    visa9876 うーむ

    2014/01/06 リンク

    その他
    field_combat
    field_combat 音楽ストリーミングは全く金にならんらしい。

    2014/01/06 リンク

    その他
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 最後の一段落おもしろい

    2014/01/06 リンク

    その他
    tanimiyan
    tanimiyan SpotifyやPandoraはミュージシャンへの払いが悪いだけでなく、そもそも利益を生んでおらず、(おそらく持続しない)投資資金を集めてEXITするためのビジネスだという批判。

    2014/01/06 リンク

    その他
    IthacaChasma
    IthacaChasma 一般大衆が広く薄くパトロン層を成した20世紀こそが特異な時代で、今後は「支える余力がある人が(自分の好みを押し付けつつ)支える」という時代に戻るのだろうと思う。AKBとかそうなりつつあるよね。

    2014/01/06 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira “僕には、彼らが音楽のビジネスに何も貢献していないことが容易に想像できる——アイデアをレコードにのせ、それを製作費以上で販売するという家内工業を痛めつけることはしてるけど” 株価を上げるだけが目的

    2014/01/06 リンク

    その他
    mukunokiy0725
    mukunokiy0725 定額制サービスだと作詞作曲者や歌い手に充分な敬意が与えられないと。iTunes なら違うけど> http://www.businessnewsline.com/biztech/201306260850320010.html

    2014/01/06 リンク

    その他
    tominaga
    tominaga 音楽家によるSpotify批判の中で、一番わかりやすく納得できる文章だった。

    2014/01/06 リンク

    その他
    makou
    makou 海外で一時期乱立した楽曲配信系サイトにも、露骨に大勢の制作者から工賃取ることで成立してる感じの結構あったしな。音楽そのものじゃなくビジネスモデルとして見せてると。

    2014/01/06 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov デーモン頭よかったんだな…。/資本の論理では「償却済資産なんだから雀の涙でもOKでしょ」なんだろね。たしか70-80年代に邦アニメの外国放映が盛んだったのも、CP側の認識は償却済で再放映権が爆安だったからとか。

    2014/01/06 リンク

    その他
    monopoo
    monopoo 元ギャラクシー500のドラマーによる、音楽ストリーミングに関する記事 » KingInK http://t.co/Tib76Lnt9m

    2014/01/06 リンク

    その他
    nkmm
    nkmm データのみだから安い。というわけでもないみたい。他の業界のコマーシャルに使われるんじゃ悲しいですね

    2014/01/06 リンク

    その他
    gnufrfr
    gnufrfr 芸術はパトロンに依存するしかないって流れに戻ろうとしているのかもとか思った。

    2014/01/06 リンク

    その他
    white_rose
    white_rose 元Galaxie 500、デーモン&ナオミの人

    2014/01/06 リンク

    その他
    kiku72
    kiku72 スポティファイはミュージシャンに払いが悪いだけではなく、そもそも彼らの事業は音楽を聴いてもらう為ではなく、投機資金を集める為だと批判。

    2014/01/06 リンク

    その他
    shiba-710
    shiba-710 すごく興味深い記事。最後まで読むと単純な批判じゃないとわかる。「Spotifyは1再生あたり0.005ドル」(約0.5円)。YouTubeが0.13円~0.3円(http://777news.biz/n/2012/11/29/17902)なので、相場感としてはそんなものという気も。

    2014/01/06 リンク

    その他
    asakawaz
    asakawaz “僕はミュージシャンとして、これらのビジネスモデルに対して金銭的な期待をすることはやめた。そしてビジネスモデルなしで音楽を共有することこそが、僕が音楽を始めた最初の理由だ”

    2014/01/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    元ギャラクシー500のドラマーによる、音楽ストリーミングに関する記事 – KingInK

    自分が大学時代によく聴いていたメランコリックなバンド、ギャラクシー500のドラマーで現在はデーモン&...

    ブックマークしたユーザー

    • telegnosis2020/02/07 telegnosis
    • astrocyte2019/08/21 astrocyte
    • minus9d2019/01/06 minus9d
    • bow-end2014/10/20 bow-end
    • jamdisbass2014/09/23 jamdisbass
    • indiepopclub2014/05/06 indiepopclub
    • tatatayou2014/05/03 tatatayou
    • sig2014/05/03 sig
    • lfl2014/05/03 lfl
    • warau-uichi2014/03/29 warau-uichi
    • pink_revenge2014/03/29 pink_revenge
    • userinjapan2014/03/28 userinjapan
    • tkys06282014/03/28 tkys0628
    • namegumo2014/03/28 namegumo
    • deathtofalse2014/01/22 deathtofalse
    • ebmgsd12352014/01/12 ebmgsd1235
    • dellab722014/01/09 dellab72
    • quasimoto_san2014/01/09 quasimoto_san
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事