タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

選挙に関するnorandoのブックマーク (6)

  • アフィリエイターがWeb選挙参謀になって組織もない・お金もない・政党に所属していないパートのシングルマザーが愛媛県議会議員選挙に当選した話|永野護@ネット選挙専門家

    アフィリエイターがWeb選挙参謀になって組織もない・お金もない・政党に所属していないパートのシングルマザーが愛媛県議会議員選挙に当選した話 ※追記 このnoteが、選挙ドットコム→Yahooニュースに転載され国内アクセスランキング5位になりました! 2019年4月7日深夜。 あと10分で日付が変わるタイミングで、角田智恵(かくだ ともえ)さんが愛媛県議会議員選挙に当選しました。 角田さんの陣営には何もありませんでした。 どれくらい何も無いかというと、 ・昼間の事務所は角田さんのお母さんが一人で対応 ・3万円の広告費を金策する必要があった 窮状は他にも多数挙げることはできますが、このような状況でした。 政党公認の立候補者に比べると、まさに「アリと巨像」 20名の立候補者のうち16名が当選するとはいえ、角田さんが当選する見込みはほとんどありませんでした。 しかし結果として角田さんは16名の末席

    アフィリエイターがWeb選挙参謀になって組織もない・お金もない・政党に所属していないパートのシングルマザーが愛媛県議会議員選挙に当選した話|永野護@ネット選挙専門家
  • 【必見】選挙ポスターの掲示箇所をGoogleマップにプロットしたらものすごく使える! | インクループ株式会社|神奈川県相模原市 ホームページ制作、WEBマーケティング

    【必見】選挙ポスターの掲示箇所をGoogleマップにプロットしたらものすごく使える! 2015.03.17 唐澤 章三 仕事, TIPS Excel便利ワザ , Googleマップ , SLRC , ストックマーケティング , 選挙 1件 過去3回にわたって春の統一地方選挙をテーマにして、「有権者の関心を計測」「ポスターの配色」「キャッチコピーの考え方」を書かせて頂きましたが、今回は”選挙のお役立ちツール”としてのGogoleマップの使い方をご紹介いたします! Googleマップでポスター掲示場設置場所を地図にプロットしてみました! 選挙のポスター掲示は大変です。相模原市中央区においても設置場所が282箇所もあります。。。 立候補者の方の手元には紙の資料と、手描きの地図が配布されていることだろうと思います。 チームで手分けしてポスターを掲示することになりますが、紙を印刷するのは大変だし、ス

    【必見】選挙ポスターの掲示箇所をGoogleマップにプロットしたらものすごく使える! | インクループ株式会社|神奈川県相模原市 ホームページ制作、WEBマーケティング
  • 無名な中年候補が、今井絵理子にすら肉迫?!29万票を獲得した山田太郎氏、そのネット選挙ブレーンに裏話を聞いてきた

    29万票- これは実世界ではほとんど「無名」と言っていい参院選全国比例候補者・山田太郎氏が獲得した票数である。比例代表の野党候補の中で堂々1位の得票数であり、あの元国民的アイドル「SPEED」の今井絵理子氏が獲得した31万票に迫る数字。この前代未聞の得票戦略の核にあったのは、まさに「ネット選挙」だった。 「表現の自由」を旗印に、どの陣営よりもネットを深く使いこなした山田太郎陣営のブレーン・坂井崇俊氏に、その具体的なノウハウを伺うことができた。確実に大きなウエイトを占めつつある「ネット選挙」を知る上で、全候補者・全陣営スタッフ必読のインタビューである。(インタビュアー・文責:おときた駿) ネットで「発信力を高める」という発想はNG?! – 29万票という数字には、「ネットに明るい」と言われている議員や業界関係者すら驚きました。(おときた駿) 坂井)ここまで来ると、負けた気がしないんですよね(

    無名な中年候補が、今井絵理子にすら肉迫?!29万票を獲得した山田太郎氏、そのネット選挙ブレーンに裏話を聞いてきた
  • 津田大介公式サイト | 公職選挙法違反——選挙期間中にやってはいけない行為とは(津田大介の「メディアの現場」vol.52より)

    テレビ、ラジオ、Twitter、ニコニコ生放送、Ustream……。マスメディアからソーシャルメディアまで、新旧両メディアで縦横無尽に活動するジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田大介が、日々の取材活動を通じて見えてきた「現実の問題点」や、激変する「メディアの現場」を多角的な視点でレポートします。津田大介が現在構想している「政策にフォーカスした新しい政治ネットメディア」の制作過程なども随時お伝えしていく予定です。 ■発行周期 毎月 第1〜第4金曜日 ※GW、年末年始を除く ■発行形式 ・テキストメール(niconicoブロマガ/夜間飛行/まぐまぐ) ・EPUB(夜間飛行/niconicoブロマガ) ・Kindle mobi(夜間飛行) ・ウェブ(タグマ!/Magalry)※スマホにも対応 ■購読料 月額648円 ※1配信あたり162円 ◆公職選挙法違反——選挙期間中にやってはいけな

  • これが日本の「選挙」の知られざる実態、選挙プランナーの松田馨さんにインタビュー - GIGAZINE

    参院選の公示がされ、いよいよ選挙期間に突入します。あなたのその一票が欲しくて欲しくてたまらない候補者たちが、毎度おなじみ大音量のスピーカーで名前を連呼しながら街宣車で街の隅々まで駆け抜けまくり、街頭では一方的な演説が繰り返され、「うるさいなー」と思っているとあっという間に投票日、いざ投票前になっても結局誰に投票すればいいかわからない……それが日の選挙なわけですが、その裏舞台はそのような生半可なものではありません。 表からは見えない選挙の真の姿、そして当の問題点まで、ありとあらゆる選挙の裏話を、選挙に出馬する候補者にコンサルティング業務を行う職業である「選挙プランナー」としては日最年少である松田馨さんにインタビューしていろいろと聞き出してきました。 日の選挙の裏話満載のインタビュー文は以下から。株式会社ダイアログ - 日最年少選挙プランナー松田馨による選挙コンサルティング/選挙調

    これが日本の「選挙」の知られざる実態、選挙プランナーの松田馨さんにインタビュー - GIGAZINE
  • アフィリエイターがWeb選挙参謀になって選挙に勝利した話【前編・SEO】|永野護@ネット選挙専門家

    →前回の【序章】はこちら 格的に仕事を受注したのは、4月13日の夜でした。 選挙当日が4月29日なので、実質「2週間」しかありません。 そこで、 ・14日~15日をリサーチ ・16日~21日をSEOメイン、SNSは1日1投稿 ・公示日22日~選挙前日の28日はSNSに全力投球 ざっとこのようなリソース配分にしました。 今回の「前編」では、4月14日~4月21日までの間メインで実施したリサーチとSEOについて書いていきます。 【リサーチ編】ホームページが無い候補がいる! 専業アフィリエイターとしてまずやったのがライバルチェック。 53名が立候補していたので、ひとまず53名一人ひとりのWeb媒体の所有状況と更新状況を確認しました。 「ホームページがない人おるやん…」 驚いたことに、Web媒体を持っていない立候補者がいました。 人を見ればスマホをいじってるこの時代に、ホームページを持ってないの

    アフィリエイターがWeb選挙参謀になって選挙に勝利した話【前編・SEO】|永野護@ネット選挙専門家
  • 1