最近作られた複数のウェブサイトは、ディープフェイク技術に秘められた不穏な一面を浮き彫りにした。 これらのサイトに表示される人の顔、猫、建物は、完全にフェイクだが驚くほどリアルに見える。 サイト運営者の1人は、コンピュータープログラミング経験のない人でも、無料で提供されているツールを使えば、数時間でフェイク画像を作ることができると語った。 また別のサイトを運営しているウーバーの元エンジニアは、新しいAI技術に対する「世の中の関心を高める」ためにサイトを作ったと述べた。 ディープフェイク(deepfake)技術は、不気味なほどリアルで完璧な動画で世間を騒がせた。女優のスカーレット・ヨハンソンをポルノ動画に登場させたり、オバマ元大統領にトランプ大統領のことを「間抜け」と呼ばさせたりした。 そして今、ディープフェイク技術が今後どのように普及し、どのような結果をもたらすかを予見させるようなウェブサイ
<低カロリーで食物繊維も栄養価もたっぷり、環境にも優しいオニバスの種がアメリカでブレイク中> 見た目は妙に丸っこいポップコーンだが、素材はアメリカの大型農場で大量の農薬を浴びて育ったトウモロコシではない。インドの沼地でのんびり育ったオニバス(鬼蓮)の種子だ。オニバスはモネの絵で有名なスイレンの仲間で、お釈迦様が乗る蓮の遠縁に当たる。しかも、現代人の食生活で不足しがちな栄養素を豊富に含んでいる。 そう、今年のアメリカではオニバスの種が私たちの「体に優しい」スナックとして大ヒットの予感。もともと原産地のインドでは、伝統的なおやつとして人気の食材だ。 「ふわっとしているのに、一口目はカリッとしている」と言うのは、「ボハナ」というブランド名でオニバスの種を売り出したプリヤル・バーティア。「そのままだと少し土臭いけど、いろんなスパイスで風味を加えるとおいしくなる」 オニバスをアメリカ市場にもたらした
「食の砂漠化」が進むアメリカで、消費者と農業を近づけるプロジェクトを推進。世界を舞台に活躍する気鋭の建築家・重松象平から日本人へのメッセージ。 「アメリカでは恐ろしい調査結果が出ています。子供たちは『牛が卵を産む』と本気で信じているんです。スーパーマーケットに行くと、牛乳と卵が同じところに置いてあるからです」 こう語る重松象平が、目下取り組んでいるプロジェクトのひとつが、ケンタッキー州ルイヴィルで進む「フードハブ」の建設だ。フードハブとは米国農務省が推奨する考え方で、集約、保存、流通、マーケティングの4つの機能をひとつの施設に集約するというもの。 「プロジェクトの根本にあるのは、現在の農家と消費者のB to Cという形を、B to Bに変えることです。つまり、両者の距離を近づけるということ。例えば、病院、小学校の給食、ローカルエアラインの機内食など、地域での食の需要はたくさんある。しかし、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く