日本デザイン学会主宰の「2020年度 日本デザイン学会 秋季企画大会」というイベントに登壇させていただいたことがある。その時のセッションテーマは「チーム・クリエイション」。デザイナーを取り巻くチームとビジネスに関するトピックだったため、自分が感じている「海外から見た日本の状況」について触れさせていただいた。 最近ではビジネスにおけるデザインの重要さが叫ばれている。マッキンゼーの調査でも、デザインを経営に活用している企業は平均と比べ、“売り上げの伸びが32%もアップし、株主へのリターンも56%高くなっている”という結果が出た。 その割に日本企業におけるデザイナーの役割と立場がまだまだ地味で、ビジネスの根幹に入り込めていないように感じていた。 デザイン責任者を配置している海外企業 一方で、海外、特にアメリカのスタートアップでは多くのデザイナー出身者が起業し、成功している。また、大企業でも経営陣
地上で楽しむ空の旅。 すっかり行動範囲が狭まって、飛行機の窓から外を眺めていたのが懐かしく感じられる人もいるのではないでしょうか。 「Sky Scape」は飛行機の窓からの眺めをリアルに再現したデジタルな飛行機窓。飛行機の窓型フレームに合わせたディスプレイには雲の中や移り変わる空の色、眼下に広がる街の夜景などを再現したコンテンツが映し出されます。 映し出される景色は本物みたいにリアルですが、それは広視野角、色再現性、高精細そして無限に近いコントラスト比などの高い画質性能を誇るJOLEDの有機ELディスプレイによって、3DCGコンテンツの繊細な色表現や滑らかな動きを忠実に再現しているからなんだとか。 同社の22型高精細有機ELディスプレイをベースに、コンセプト開発とプロダクトデザイン、3DCGコンテンツはLandSkipが手掛けました。 Image: JOLED季節や時間で移り変わる自然の美
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く