デキる制作進行になろう!みんなが幸せになるアニメ制作進行スキル ~知識編~ アニメ、映像業界には「果てしない無駄な時間」があります。 それをきちんと交通整理して有効な時間にすることが、もし出来たならば 地味だけど、それは革命的なのです。 ゲーム業界からみると、果てしなく細分化されていて安定して(実体を聞いたとしてもこちらから見ればほんとに安定)モノが作れるアニメの現場だけど、まだまだ効率を上げれる所はいくらでもあるらしい。 ゲーム業界は基本的に非効率で面倒くさい。 良くある面倒くさい例が以下のパターン。 ①偉い人がアバウトな指示を出す。 ②アバウトな指示に従い、指示に無い部分も頑張って作る。 ③偉い人がアバウトな指示に従ったて作ったものにアバウトなリテイクを出す。 ④現場が地獄を見る。 これでしかも、クオリティが云々と言いだして開発会社に持ち出しでリテイクを迫る。 窓口担当者が変わったり、