タグ

ブックマーク / yshibata.blog.ss-blog.jp (3)

  • 伸ばすのが難しい能力: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    2018年6月1日に株式会社メルペイに入社して、4年が過ぎました。入社当時は、定年が60歳と聞いていたので、1年半の勤務だと思っていましたが、実際の定年は65歳であり定年まであと2年半です。 ソフトウェアエンジニアにとって重要な能力と(私は考えるが)、身に付けるのが難しいのが現実だと、この4年間で再認識したのは次の三つです。 開発の最初にAPI仕様をきちんと書けるソフトウェアエンジニアは少ない テストファースト開発を行っているソフトウェアエンジニアは少ないか、いない Tech Blogなどの執筆で、読み手を意識して、分かりやすい文章を書く、ソフトウェアエンジニアは少ない API仕様については、このブログでも何度か書いています(「API仕様を書く」)。テストファースト開発についても、「テストファースト開発」を書いています。分かりやすい文章については何も書いていないですが、「伝わる技術文書の書

    伸ばすのが難しい能力: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • 株式会社メルペイで働きます: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    一か月前に「ソラミツ株式会社を退職します」を書きました。その時点では6月からの勤務先は未定でしたが、6月1日から株式会社メルペイで「ソフトウェアエンジニア(Backend)」として働くことになりました。 通勤勤務場所は六木ヒルズです。今までよりも乗り換えが1回増えるために、通勤時間はおそらく片道で15分ぐらい長くなるのではないかと思います(往復で3時間を超える?)。朝は今まで通り、自宅の最寄り駅の始発(初電)に乗車して、各駅停車で行く予定です(「通勤電車の書斎化」)。フレックス勤務でコアタイムは12:00〜16:00なので、今までのように出社前にスターバックスに寄って翻訳などの作業をせずに、そのまま出社して早めに帰宅するつもりです。 7社目1984年4月に富士ゼロックスに就職した頃には全く想像もしていませんでしたが、これで7社目となります。 富士ゼロックス 日オラクル ジャストシステム

    株式会社メルペイで働きます: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • 継続インテグレーションは強みではなくなった: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    Subversion/Gitなどを使用したソースコード管理、Jenkinsを使用した継続的インテグレーション、様々なxUnitフレームワークを使用した自動テストなどをソフトウェア開発組織として実践することは、今日では、その開発組織の技術的な強みではありません。 それらを実践しないことが、ソフトウェア開発組織の「弱み」なのです。また、組織としてそれらの実践を推進しない、あるいはサポートできないマネージャも「弱み」となります。さらに、大規模なソフトウェア開発組織においては、それらのためのインフラ整備をプロジェクトごとに立ち上げなければならず、サポート部門が存在しないことも弱みとなります。※1 ※1 プロジェクトを始めるごとに、ソースコード管理やJenkins用のサーバの調達、OSから様々なツールのインストールを一通り行うためには、それなりの時間を要します。したがって、バックアップをも含めて環境

    継続インテグレーションは強みではなくなった: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • 1