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検索エンジンといっても、GoogleやYahoo!JAPAN、Bing、gooなど、さまざまなものが存在します。検索エンジンの歴史は意外にも複雑で、また現在進行形で変化を続けています。 ここでは、検索エンジンの歴史を紐解きながら、その進化とともに歩んできたSEOの歴史についても詳しく解説していきます。 この記事のポイント インターネット黎明期は、「検索」はあくまでもサブ機能だった Webサイト数が爆発に増加した1990年代後半から、SEOの歴史が始まる パンダ・アップデートやペンギン・アップデートなど、検索エンジンの進化に呼応して、SEO対策も常に進化し続けている SEOと日本の検索エンジン SEOとは「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」ですので、検索エンジンの仕組みの変化に伴い、最適化の方法も変化します。 例えば、以下の大手の検索エンジン(Goog
2013年に検索されたキーワードのランキングを1,000位まで発表します! (集計期間:2013年1月1日~11月30日) 今回、10位や100位までではなくなぜ1,000位まで発表するのか、まずはその理由からお話します。実は、検索数の上位には例年同じようなキーワードが並んでおり、ガラッとすべてが入れ替わるようなことはありません。そこで、“想定の範囲内”のランキングではなく、何か新しい情報をお届けできないかと考えた結果「1,000ワードまで見ることができたら面白いのではないか」と、今回のテーマに至ったわけです。 なお、ランキングはgoo、OCN、BIGLOBE、@nifty、Exciteなど、クロスリスティングの提携サイトの検索データをもとに作成しています。ちなみに、クロスリスティングが提供する検索キーワード調査ツール「キーワードウォッチャー」では月ごとの検索データを見ることができますので
[対象: 中級] SMX Londonのセッションレポートを今日も続けます。 今日取り上げるのはリッチスニペットがテーマのセッションになります。 まず英国で著名なSEOコンサルティング会社、SEOgadgetのRichard Boxter(リチャード・ボクスター)氏による「レビュー リッチスニペット」をテーマにしたプレゼンテーションからです。 − 画像検索にイベントのリッチスニペットや動画が出るようになっている − アイトラッキングによる検証ではリッチスニペットに視線が集まることが分かった − リッチスニペットは動的に生成するページのテンプレートでなくてもコンテンツに組み込むことができる − Googleのリッチスニペットテストツールで正しく実装できているかを確かめられる − ECサイトで、レビューのリッチスニペットを実装したら検索結果でのCTRが5%上がった ・検索結果2位の状態で、21
[対象: 全員] Googleは、モバイルフォン(フィーチャーフォンとスマートフォン)とPC(デスクトップとラップトップ)のユーザー調査を実施し結果を公開しました。 この手の調査にしては珍しく、日本のデータも含まれています。 スマートフォンが普及してきていることは感覚的に分かっていてもそれを数字で確かめることはなかなかできません。 しかしこの調査を見るとスマートフォンがどんなふうにふうに普及してきているのかが具体的に分かるので一部を紹介します。 調査データの詳細はPDFでダウンロードできます。 キャプチャ画像は小さくて見づらいので元データで確認してください。 またこの記事では触れないデータもあるので興味のある人はPDFをすべて読んでください。 2011年11・12月の調査では、スマートフォンを持っていると答えた人は全体の17%でした。 2011年1・2月の調査では6%だったので3倍近く増え
Web担当者Forumの連載コーナー、「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新しました。 第112回エントリのピックアップは次のとおりです。 注目ピックアップ記事 1位でも18%? 同じ検索順位でもクリック率は前より下がっている? 国内SEO関連 グーグルがメガサイトリンクを導入か SEO初級者によくある6つの疑問 不自然なリンクに対するグーグルからの警告を受けた時の対処方法 グーグル・Bing・ヤフーが共通の構造化データを策定 ビッグキーワードで上位表示した結果、売上が倍増……しなかった 海外SEO関連 robots.txtがエラーを返すと順位が下がることがある ページを増やせばトラフィックも増えるのか 5万ページを一度に追加したらペナルティ? グーグルのスパムレポートが新しくなった SEO Japanの掲載記事からピックアップ Googleの+1が売買の対象になるのは時間の問題 Goog
検索結果ページにおける順位ごとのクリック率を調査したデータを米Optifyが公開しました。 この調査の中で分かったことの1つに、ロングテールキーワードはヘッドキーワード(ビッグキーワード)に比べると、検索順位が低くてもクリックされることがあります。 Optifyは、Google USで月間の検索ボリュームが1,000以上のキーワードをヘッドキーワード、100以下のキーワードをロングテールキーワードと分類して両者の順位ごとのクリック率を比較しました。 ヘッドキーワードの1位のクリック率は32%で、ロングテールキーワードの1位のクリック率は25%でした。 一方、検索結果1ページ目全体(1位〜10位)の平均のクリック率は、ヘッドキーワードが4.6%でロングテールキーワードは9%でした。 グラフを見ると分かるように、まず1位のクリック率が違いますね。 ビッグキーワードは3分の1近くが1位をクリック
Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 コムスコア・ジャパンによる日本の検索プロパティのランキング。ヤフーが51.2%で首位、グーグルは39.0%、マイクロソフトは1.5%。 公開日時:2008年12月19日 16:33 米ネット視聴率調査会社・comScoreは2008年11月26日、日本国内の検索プロパティランキングを発表した。同社の検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」を使用して集計した。 2008年9月日本の総検索回数は約59億回、検索利用者1人あたりの検索回数は月間96回だった。最も検索回数が多い検索サイトはYahoo!JAPANで約30億回で検索者1人あたり58.9回/月、Googleは約22億回で検索者1人あたり54.7回/月。これら検索回数をベースにした検索エンジンシェアは、Yahoo!
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