Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
ヤフー、ウェブ検索の「タイトル」「説明文」をカテゴリから引用 Yahoo!ウェブ検索が、検索結果表示画面において「タイトル」と「説明文」をYahoo!カテゴリ掲載文面から引用していることが確認された。 公開日時:2005年11月06日 16:40 Yahoo!ウェブ検索が、検索結果表示画面において「タイトル」と「説明文」をYahoo!カテゴリ掲載文面から引用していることが確認された。一部のYahoo!カテゴリ掲載サイトに対して適用されている。 Yahoo!検索は2005年10月の変更以来、ウェブ検索にヒットしたサイトがYahoo!カテゴリに掲載されている場合に「説明文」をカテゴリ掲載文面から引用していた。Yahoo!カテゴリ非掲載サイトについては該当ウェブページのキーワードの前後を引用するKWIC方式だった。 しかし11月6日時点で確認したところ、一部のサイト※で説明文だけでなくタイトルも
昨日 Amazon がなぜ強いかという話にちょっと触れたところ結構ブックマークされたようで、その反応がいろいろあって面白かった。言葉足らずだった部分も含めて、僕が Amazon がなぜ強いかについて考えるロジックをここにまとめてみたいと思います。 まず、実感を持ってもらうために以下のリンク(すべてサーチの検索結果です。) を実際にみてみて、Amazon.com なり Amazon.co.jp なりがどの辺りの位置につけているかを確認してみてください。 Google で「ワンダと巨像」 Google で「Agile Web Development with Rails」 Yahoo! Japanで「アドベントチルドレン」 Yahoo! Japanで「いま、会いにゆきます」 おそらく、楽天やほかのどのショッピングサイトよりも先に Amazon のリンクを目にすることかと思います。ここで羅列した
またまたiPodネタ。この話、いくら書いても面白い。Appleってすごいなあ(笑)。で、日本のカウンターパートが決まりそうな気配。 NTTドコモ、タワーレコードを傘下に(NIKKEI.NET) ドコモが、タワーレコードが米MTSから離脱したときの株主だった日興プリシンパル・インベストメンツから32%の株を買い取り、さらに第三者割当増資も引き受けて40%の株を持つ。これで、タワーレコード(マーケティング)-Napster(システム)-ドコモ(端末、回線)という音楽ネット配信のトライアングルができましたな。ドコモさすが。Apple対抗の日の丸連合の筆頭に浮上でしょう。 今から思えば、タワーレコードの伏見博之CEOが9月にCNETで「定額ダウンロードし放題」というサービスを米Napsterと始める、と述べていたのは、これが伏線としてあったわけだ。 100万曲が聞き放題に――タワーレコードがナップ
グーグルが教えてくれないAdSenseで本当に儲ける方法。AdSenseで今より確実に数倍儲ける方法を教えます。私がこの「世界一」のマニュアルに出会ったのは忘れもしない2005年7月のことでした。 当時の私は正直とても必死でした。 給料は決して少ない訳ではありませんでしたが、扶養家族の多い私には会社の給料だけでは暮らしていくのがやっとでした。 独身の同僚と昼食をしに行くと、1食1000円を超えるようなところに連れて行かれてしまうので、職場の近くの一番安い弁当屋さんで買い、自分の席で同じ境遇の同僚と「何かいいことないかねー」と、ぼやきながら食事をする毎日。 たまに家族と外食をしに行っても、当然ながら安めのファミレス。しかも子供がドリンクバイキングを注文したいとねだっても、「もったいないからダメ」とあきらめさせなくてはならない。 銀行の預金残高が減ってくると、どうにもならない不安に襲われ、胃が
Examining User Expectations of the Location of Web Objects では、304 人への聞き取りを基に、ウェブページのどこに何があると期待されているか、を調べている。 ウェブサイトに置かれる(コンテンツ自身以外の)5つの要素は以下、 サイト内へのリンク 他サイトへのリンク ホーム(トップ)に戻る サイト内検索 広告スペース それぞれについて、サイト内へのリンクは左端にあると思われていることが多い、といった結果を、賛同者が多いと色が濃くなるグラフで表している。(各グラフはリンク先の記事を参照) ページの最後には、すべての調査をまとめたグラフがあり、どこにどの要素を配置すれば、「よりユーザが意表をつかれない」デザインにできるかを考える参考にできる。これはウェブサイトを設計する際の重要な知見の一つと言えると思う。 トップへ戻るリンクが左上、という
10 Issues Facing Web 2.0 Today で、現状の Web2.0 (といわれるもの)についての 10 の課題をまとめている。 1. 行き過ぎた熱狂 Web2.0 を何でも解決する魔法のように喧伝する人々の存在が事態を悪化させうる 2. わかりやすい定義の欠落 これが Web2.0 だ、という簡潔な定義が無い 3. 古いポスターの子供達(? 意味不明) 今 Web2.0 としてもてはやされているサービスに、日常生活に必須の物や、多数の一般ユーザが使っているものは無い 4. 要常時接続 常時接続のインフラ普及に依存している 5. Web2.0 御用達技術としての Ajax Ajax には限界があり、本質的な UI 改善はブラウザの進化で為すべき 6. 技術偏重主義 Web2.0 がどう動くかの仕組みに囚われすぎてはいけない 7. “Web2.0″という看板への、たちの悪い
[PR] 本ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています このところ、Yahoo!の新検索エンジンであるYSTのクローラー(インターネット上のページをリンク伝いに読み込んで検索対象に加えていくロボット)がすごい勢いで新着ページを読み込んでいくようになって、Googleのクローラーが見劣りして見えます。このブログに新しい記事を載せると、早いときには次の日にはYahoo!の検索結果に現れてYahoo!経由のトラフィックがどんどん流れ込んでくるのに比べ、Googleはトップページだけは読み込んでも、その先の個別の記事ページは3、4日遅れ、という感じなのです(NP_SearchedPhraseプラグインで、検索キーワードの履歴を表示しているので、記事ごとにどこの検索サイトから人がやって来ているか一目瞭然)。 負けるなGoogle、というわけで、しぶしぶGoogle Sitemapsを試してみるこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く