Googleの「品質評価ガイドライン」の公式ファイルが更新されました。直リンクだと開けないことがあるので、ここの「 You can find that update here (PDF).」から。 偽ニュース・特定人種・思想等へのヘイト排除、そしてそこらが集客によく使う釣りタイトルの排除に本気で乗り出したようで万歳。 主な変更は、以下のとおり。 ■3行で。 フェイクニュース・ヘイトスピーチ・釣りタイトルでの集客を意識したGGG改定を実施。 ニュース全般についてYMYL扱いをするようになった。 メディアがEATに高度の関心を払うことが重要になる。 ■日本語で。 Googleが品質評価ガイドラインを改定し、フェイクニュース・ヘイトスピーチ・釣りタイトルの利用を厳しく評価するようになった。 即座にフェイクニュース・ヘイトスピーチがGoogle検索結果から消えるわけではないが、機械学習の教師データ