プロモーションの手段としてSNSがますます影響力を強めるなか、「X(旧Twitter)」の企業公式アカウントとして異例の80万人を超えるフォロワー数を集める人気アカウント、「シャープさん(@SHRP_JP)」。 家電にまつわる相談事や家事に関するちょっとした知恵、新商品の発売を「ゆるい言葉」で伝えるこのアカウントの担当者(いわゆる「中の人」)、山本隆博氏が、初の単著『スマホ片手に、しんどい夜に。』を発売した。 そんなシャープさんに、「SNSで作品を発表したり、宣伝することの闇と希望」というテーマで、インタビューをお願いした。 「X(旧Twitter)」って創作や宣伝に向いている? 担当編集者(以下、担当) 「シャープさん」として12年間やってきて、「Twitter(X)」とはどういう場所だと思いますか? 山本隆博(以下、山本) うーん……いろいろありますが…、ひとつは「お客さんと会話できる