野球日本代表「侍ジャパン」の関連商品などを取り扱う日本野球機構(NPB)エンタープライズが、若者向けのタイアップ商品を発表した。アニメ「おそ松さん」と、タレント若槻千夏さんがプロデュースするキャラクター「クマタン」。人気キャラクターとのタッグで、若い世代のファン拡大を目指す。 侍ジャパンが3月に実施する台湾との強化試合2試合(5日・ナゴヤ、6日・京セラ)で、おそ松さんのベースボールカードや、クマタンのミニトートバッグなどが付いたシートを販売中だ。いずれも三塁側内野席で、2試合計600席のおそ松さんシートは完売。計400席のクマタンシートも、残りわずかという。 今回の企画の背景には、昨年11月の国際野球大会「プレミア12」の視聴率がある。ドミニカ戦とサッカー日本代表の試合が重なった日、全体の視聴率は野球が上回ったが、年代別だと「50代以上」で上回ったほかは、「10代以下」「20~35歳」「3