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スキマ時間に関するnorth_greenのブックマーク (7)

  • 仕事はできるだけ習慣化すると精神的にも楽になってはかどる | ライフハッカー・ジャパン

    ToDoリストに山のようにやるべきことが溜まっていると、精神的にかなりまいってしまうタイプの人は、それが習慣のように自動的にこなすレギュラーの仕事だと思うようにすると、気分が楽になります。ToDoリストに12個ある大きな仕事を、2個の大きな仕事と10個の日常的な仕事に置き換えれば、管理するのも楽になります。 Photo by Hyperdashery Badges. 「Harvard Business Review」でTony Schwartz氏が、多くのやる気やエネルギーというものは、毎日一定量しか持ち合わせていないと言っています。一度に多くのことをこなしている人たちは、無限のスタミナを持ち合わせている訳ではなく、できるだけ多くの事をこなすための、自動化の術を知っているに過ぎないのです。 受信箱に溜まったメールを片付けたり、定期的にアイデアをブレストしたり、毎日やらなければならないことを

    仕事はできるだけ習慣化すると精神的にも楽になってはかどる | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事が一番はかどる「ピークタイム」を効率よく使う時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン

    一日の中でも、他の時間よりモリモリと仕事がはかどる「ピークタイム」が、皆さんにもあると思います。一方で、ピークタイム以外の時間にメインのプロジェクト仕事をすると、時間の無駄になってしまうことも...。 Photo by Justin Henry. 仕事がはかどるピークタイムを有効に使う方法は、以前にも紹介したことがあります。 「The Simple Dollar」でTrentさんは、「いい時間には唯一無二の価値がある」と言っています。事務的な作業や単調で退屈な仕事で生産性の下がる時間があれば、それを利用して全体的な効率を上げることができるそうです。 例えば、書く仕事にぶっ続けて8時間を費やすのではなく、一番仕事がはかどる最初の2時間が過ぎたら一旦書くのを止めて、数時間は他の仕事をし、それからまた書く仕事に戻るのです。私は今のところ書く仕事に3時間、それ以外の仕事に5時間を費やしています。

    仕事が一番はかどる「ピークタイム」を効率よく使う時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン
  • まとめ:神は乗り越えられる試練しか与えない? キャリアアップ記事30選 | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    まとめ:神は乗り越えられる試練しか与えない? キャリアアップ記事30選 | ライフハッカー・ジャパン
  • まとめ:「スキマ時間」にできるタスク管理&休憩30選 | ライフハッカー・ジャパン

    通勤途中。アポイントの前。病院の待合室。 普段の生活では、意外と多いこの「スキマ時間」ですが、できるならその時間を有効活用したいものですね。 ということで今回のまとめ記事は、「スキマ時間にできること」がテーマです。少しの時間でも手帳を開いたり、ちょっと休憩をしてみてはいかがでしょうか? Photo by caravinagre's photostream. ■手帳管理(「生産性向上」編) ・不況に負けないためのタイムマネージメント術 ・1回のメールチェックを「15分間」と決めると、効率良く時間が使える理由 ・タイマーを使って「集中」モード! シンプルな生産性向上のススメ ・GTDに役立つ「朝10分、夜15分」ルールとは? ・Ginaが説く、何物にも邪魔されずにタスクに集中するための「時間ブロック術」 ・オフィス以外の仕事場で生産性をバッチリ上げるための7つのコツ ・生産性向上の敵とみられが

    まとめ:「スキマ時間」にできるタスク管理&休憩30選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 高年収者が勧めるビジネス書、トップは『7つの習慣』

    ちまたに数多くあふれているビジネス書。日々の仕事で悩むビジネスパーソンが書店で購入する姿をしばしば目にするが、高年収者たちはビジネスで成功するためにどんながオススメだと思っているのだろうか。 ビズリーチの調査によると、年収750万円以上のビジネスパーソンに「ビジネスで成功するためにオススメのは?」と尋ねたところ、トップはスティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣―成功には原則があった!』だった。オススメの理由を聞くと、「ビジネスだけでなく人として成長するための基原則が述べられている、人生・ビジネスの指針となる」「単なるテクニックや方法論でなく、考え方や習慣を根的に変えていくことが当の成功につながる」などが挙がった。 2位は「マネジメントの基中の基が書かれており、質が分かる。その時々で読み返してみると新たな発見もある」というピーター・F・ドラッカー著『マネジメント』、3位は「

    高年収者が勧めるビジネス書、トップは『7つの習慣』
  • 「空けた時間」にはまずなにもしない – ライフハック心理学

    「空けた時間」にはまずなにもしない 2010年08月18日 (水) |コメント(1) |トラックバック(0) 時間を管理したり節約したりして、さて何をするかなどと言うのは、それこそその人の勝手だと、私は思っていますが、勝手にできないという苦しさがあるのが現代の人です。 よく私は空いた時間や開いた書棚は「真空地帯」(野間先生すみません)だと思っています。たちまちのうちにその空きが埋め尽くされていくからです。それをさけるためにとりあえず私に考えつくのは、「作業記録をとる」こと。 とっておけば、「空いた時間に仕事を入れなかった」という「実績」を実感できるからです。 そこで、何を使って「作業記録」をとるかという問題がありますが、作業の記録は簡単にとれて、データの分析や集計は勝手にやってくれるというものが理想です。いちばんいいのはやはり、いつも持ち歩いているiPhoneでしょう。 「QuickLog

  • 自宅でも出先でも生かせる「スキマ時間」の有効な利用方法

    日々の生活の中には必ず、休憩しているわけでも働いているわけでもない、いわゆる「スキマ時間」が発生します。大抵の場合、この「スキマ時間」は2つの用事のあいだに発生し、退屈かつイライラするものとなります。 例えば会議と会議の間や出かける前のほんの数分など、当にささいな用事のあいだにさえ現れる「スキマ時間」の有効な使い方が、オフィス編と自宅編に分かれて紹介されていました。「スキマ時間」で片づけられるのはちょっとした事柄ではありますが、それらが片付くだけでかなりすっきりと生活することができそうです。 詳細は以下から。How to Make Good Use of Time Pockets - by Dumb Little Man ◆仕事編 ・5分余った時 1:仕事上でしなければならないことのリストを作る 取りかかるのが気が重いと思っている案件でも、リスト化することによって即座に扱いやすく見えるよ

    自宅でも出先でも生かせる「スキマ時間」の有効な利用方法
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